ジョイスティックが使えないだけで、これだけ動きが変わる……

妖々夢side

感覚を忘れないようにすることと、終わらせてないキャラを進めておこうと思い立ち*1、珍しくNormalにてプレイ。
……酷い。とにもかくにも、酷い。

ミサマリで、4面。針巫女で、5面前半……orz

弾幕の回避行動に出るのが、1テンポ遅れているのが、明らかに不調の要因。で、この1テンポの遅れの理由が、自機の挙動にも意識を取られている影響。
完全に把握している弾幕を回避する場合、ジョイスティックだと、淀むことなく動けるから、楽なんだけど、パッドの場合は、そう言うわけに行かなかったり*2

とは言っても、どれぐらい変わっているのか、晒さないと判りにくいと思うんで、晒してみる。
ちなみに、針巫女のリプレイで、比較対象は、4月中旬・対妖夢戦にて終了の針巫女。
つ【いい加減、何とかしろや>自分

*1:って、nto216氏に触発されてるだけだが

*2:ちなみに、パッドで自由に操作できるSTGって、デルタとFINALのR-TYPEシリーズぐらい。でも、この二作。ボタンを4つ以上使う操作系になっているのに、なんでだろ?