Gyu氏方面

プレイヤーに技量を必要とするパターン

……いや、大前提としてプレイヤースキルが必要な場合もあるから、避けようがないんでは?
そっから、パターンを洗練していく(スキル依存を軽くする)ためには、相手の行動の分析が必要不可欠でしょうし、それを行い始めると、点として回避行動から、それを複数の攻撃行動への対応として線としての回避行動に発展、その回避線の中から、攻撃点を作り出す、という形になってくると思います。
こうしてみると、パターンを洗練させる、ってのは意外に地味な攻略ではないかと(笑)。
じゃぁ、なんであんなパターンを作っているか、って言えば、そりゃぁ、あれですよ。俺自身のスキルが低いからっすよ(笑)。スキルの低さを、パターン構築で埋めてるってヤツ。だから、今でも、ラスペ発動のための数に含むことのできないカードが有ったり、ハクタクけーねのカードを3枚として計算することが出来ねーわけですよ。