nto216氏方面

万博廃人

まぁ、なんです。居るわけがない、って前提の元に話してるんで。無問題。でも、
……居たら、或る意味勇者。非業務で入り浸り……
食事は、近くの森からサクッと(マテ

……なんというか、あーばんさばいばる。

ドラスレファミリー*1のこと

ドラスレ4って、一応全員使う必要があったような?
それぞれに特性が設けられてて、ペットのポチは、モンスターに触れてもダメージを受けない。おとっつぁんは、怪力自慢。おっかさんは、魔力がすげぇ、妹のリルルは、ジャンプ力が飛び抜けてる。兄貴のロイアスだけ、ドラゴンスレイヤーとクラウンの装備に意味がある、って形で。

少なくとも、攻略本かマニュアルは必須なゲームでしたな。そう言えば、ドラスレ4のキャラデザって、円英智だったような?

まぁ、そういう攻略面の話は適当に投げといて。あの時代、古代祐三(祐三ってこれで良かったっけ?)氏が居た時代ってのは、FCにしろ、PCにしろ、神がかった音楽の多かった時代で。
確か、女神転生シリーズのBGMが完成されていたのも、この時代だったような気がしたけど。
昔を懐かしみ出すのは、老いた証拠とは言うけれど、今のゲームって、なんというか……うわべだけをなぞっているゲームが多いような気がしてならんのは、なんでですかね?

貯水率の件

たいていの場合、一つのダムが、一つの水系の水資源を確保していることが多いんで、どっかのダムで危機的な貯水率になっている場合は、その水系自体がヤバイ、って事に。
昨夜、久しぶりに、三重テレビのニュースを見ていたら、三重の都市部に水資源を供給している水源の貯水率が発表されていたんですが、一番余裕のある水源でも、50%未満。酷いところになると、1%前後になり、断水の憂き目に突入している地域もありました。それ以外はどうかって? それ以外でも、10%や20%と言った取水制限が掛かってもおかしくない数値が並び、空梅雨の影響が激しく出ている状況になっておりました。
そう言う俺が住んでいる地域の水源となっているだろうダムの方も、11%台と危機的状況にかわりがなく。
三重の場合、河口堰からの導水も考慮されているようで……
雨、もっと降ってくれねーかなぁ……
梅雨時に、身体を夏に慣らしていく、ってのもあるのに。

*1:ドラスレ4の事