10年以上使っていたローマ字から……

名前と入力のこと

ひらがなは、全然ok無問題。漢字の時とひらがなの時とで、スタンスを変えているんで。

(ちと修正しての引用)

多分コレはネット上でオレが「216」では
なく平仮名で呼ばれるのをあまり好まないのと同じですな。

んな感じです。好き放題やってるプライベートではひらがなの方にしてるんで。前にやった、100質の答えの通りで。

カナ入力っすか。俺も、2年半近く前になるんかな。昔のキーボードから今のキーボードに変える直前に、ローマ字入力からカナ入力に乗り換えたくちで。
もっとも、キーボードの方は、親指シフトですが。

QMA2のこと

夜明けを待つしかないかも。
この時期の初級は、下手するとサブカの参加要件を満たすための血みどろの戦いが起こっている可能性があるんで、下手な賢者超級より酷いことになっている可能性も高いわけで。
賢者超級は……ホストが開放していないジャンルのランダムが炸裂すると、難易度が鬼のようになるような気が(汗)。対策は、ひとえに……アレですね。
知識の収集しかないかと。それも、問題に対応しての付け焼き刃じゃなくて、自分なりに理解できる形にして、身に付けるつもりで。
学問・雑学ランダム2と3は、実生活でも活かせそうだから。スポーツは、03年シーズン以前になりがち*1なんで、手頃なデータを検索する覚悟が必要になりますが。
まぁ、新聞とテレビorラジオ(特にFM放送)に触れておけば、芸能、雑学ランダム1は、なんとか補えるのではないかと。

姫さま絡みのこと

ほとんどが、虫の名前なのを、アナグラムして、リズムとかを整えて、敵の名前っぽくしてるから、良い感じに音が座っているのだと。

本当に調子が良くなってくると、BGMやSE、声などが自然に入ってくるようになるらしい……けど、ゲーセンの環境によっては、周囲の音に負けることも少なくないわけで。
俺が姫さまやりに行ってるゲーセン、隣にガルーダ、近所にテトリスなどのコーナー、MJ2等が鎮座してて、それらが結構大音量風味なもんで、結果かき消されていることも多く。orz
基板、欲しくなるよね……
なんか、PS2で出るとかって怪しい噂が出てるみたいだけど。
でも、声の方に注意できるほど余裕があるのなら、その余裕を無くさなければ、マニクリアも遠くないんじゃ?
俺は……簡単なことで、揺らいじゃうんでまだまだ遠いです。orz
妖々夢Easy・魔理沙Aがまだ終わんないし。

*1:04年シーズン以降は、雑学ランダム1、つまり時事になりやすい