寒いなら寒いなりの格好をすれば良いのに。

突然の冷え込みに混乱中。ふゆざきです。
まぁ、梅雨時ってのは、シベリア寒気団と太平洋気団とが拮抗するのがこの時期だからなぁ。


あぁ、一応、設定を詰めれば、カナ入力できるのか、って事を思った今日この頃。
って、カナ入力ができたところで、不完全なNICOLAエミュレートしかできない現状では、やっぱりiOSは、長文作成には向かないなぁ、と。
ぼやき場でも、まき散らしてるけど、たしかに、NICOLAのまねごとができる程度のアプリはあるんだけど、その完成度が……
iOSが提供してるテンプレートに、乗っけてみましたよ、って程度で、評価するべきか否かが微妙すぎるのね。
なんというかねぇ……
NICOLAを標榜するわりに、やれないことが多すぎるってところが、ね。
そもそもNICOLAって、仮名文字とアラビア数字とを、同時入力できるというかなり大きなメリットがあるのね。
まず、これができない。
たしかに、iOSのソフトウェアキーボードは、3列表示だから、数字とアルファベットを同時に入力することできない。だから、qwerty配列ローマ字入力方式では、頻繁にモードを切り替える必要が発生するんだけど、NICOLAを再現してるって触れ込みのアプリでは、この数字を入力するためのページが無い。仮名文字ページ、英字・記号ページはあるんだけどね。
次。NICOLAレイアウトを有効化してると、アルファベットの大文字を入力する手段が無くなる。
このアプリのキーボードを表示させると、シフトキーに相当する部分も表示される。表示されるんだけど、それを押しても、同時押ししても、大文字が入力されない、という難点がねぇ……
そもそも、標準提供のソフトウェアキーボードが使いづらいから、NICOLAエミュレータを購入してるのに、そのNICOLAエミュレータが、標準提供のソフトウェアキーボード以下の操作感では、話にならないよね、ってなところで。
んじゃ、今日の区切り更新は、不満をぶちまけたところで切り上げって事に。


ん? 6/19って、再来週か。

><