どうしても引っかかってるみたいね?

シナリオに、所以を求めてはないっぽい。ふゆざきです。
あ゛ー……でも、DLC、最終的にいくら必要になるんだろ?


一応、他にも、買おうと思ったソフトがあるから、その分も計上してニンテンドーポイントを買ってはあるけど……も、だ。
って、そんな事はどうでも良くて。
真女神4をようやく始めてみたんですがね?
うん。まだ、プレイを始めて10時間*1も経ってないけど、なんか違うな、って。
女神転生女神転生たる所以は、たしかに息づいてると思うけど、
それが真女神か? って言われると、「ちょっと違うかな?」ってのが正直な印象。
たしかに、悪魔との交渉もあるし、邪教の館で合体もできる。けど、なんか、違う。ただ、真女神として捉えるのではなく、ナンバリングタイトル4作目にして、また分岐したというか、なんというか。
ナムコット女神転生から、真(しん)やifがうまれ、ifからペルソナシリーズやアバタールチューナーがうまれ、デビルサマナーからライドウシリーズがうまれ、この真から、シン女神転生とも言える4がうまれた、って理解かな。
なんというか、個人的には、ライドウシリーズも*2、「たしかに真女神だな」って思える合体ギミックだったけど、この真女神4については、この合体ギミックってヤツが、今までとは全く違ってるモノになってしまったように見えた。
まぁ、ままならないストレスというか、フラストレーションってヤツを軽減するために、4では、合体ギミックについて、全く別物とも言えるギミックに再構築されたんだろうけど、そこが、なんというか、ね。
出来ることなら、形式が選択できれば言うこと無かったのになぁ、とか1年以上遅れて思った次第でした、とかなんとか。


今日の区切り更新のネタは、こんなところで切り上げますかね。

><

*1:いや、その時間ランクの判定はおかしい。

*2:ストレンジジャーニーもしかり。