そりゃ、寒いわよ。冬の土用なんだから。

考えてみたら、月曜日は、映画を観に行く日じゃないか。ふゆざきです。
だってさぁ、今年の映画初めは、済ませちゃってたからさぁ。


いやぁ……アレですなぁ。
今日ね。コジマ電機に用事があったから、ついでに3階のマウスコーナーとか眺めてたんだけど……
もう、ね。アレだ。購入意欲が、もりもりと、というか、音を立てて崩れていくような状況でね。


ってのもさぁ……おいら、左利きだからさ、マウスを左側においてるのね。まぁなんだ。この辺りは、左右対称のマウスを選択すれば済む話なんだけど……
問題はさぁ……左右対称と銘打っているマウスに限って、左右対称とは言い難いスイッチ配置になっていることなのよね。
一番判りやすい症例としては、『すすむ・戻る』に割り当てられることの多い第4/第5ボタンが、左側面に集中してるとか。
ソレが便利なんだ、って言えるのは右手で使っている場合だけ。だってさ、右手で使っている場合に、そのスイッチを操作するのは、特に可動範囲の広い人差し指*1だけど、左手で使う場合、それに相当するのは、一番不器用な薬指になるもんで、使い勝手が非常に悪くなるのよね。
まぁ、今使ってるMSのワイヤレスモバイルマウス6000の場合、この第4/第5ボタンが左右側面に一つずつ配置されてるから、「すすむ・戻る」がボタンで操作できるってのは、便利だなぁって再確認できたんだけど……
前のマウスを使ってるときは、そんな風に思えなかったらかねぇ。
(´・ω・`)
別にさ、ボタンの数が3つとかでも、ホイールチルトに対応してて、ソレがボタンの代用をしてくれるんだったら、構わないんだけど……
なんか、ドライバというか、マウスイベントの案配を見ていると、ホイールチルトと第4/第5ボタンは、また扱いが違ってるようで。
orz
左利きというか、マウスを左側に置く人種は、やかましいだけの少数派でしかないかもしれないけど、もう少し……ねぇ?
サプライ供給メーカーも考えてくれても良いんじゃないのか? って思ったりした次第。
はぁ……
コレじゃ、アレだ。通販で買うしかないんだよなぁ。地元の量販店なんて全然当てになんないし、かといって、専門店と銘打った店は、既に、ただの量販店とかしているから、なお期待できないし。


まぁ、今日も、アレだ。愚痴全開な区切り更新になってしもうたけど……こんなもんよね、とかぼやいてみたり。
MA-ERG2LHも悪くは無さそうだけど……いっそ、高い方にするのが正義なのかなぁ?

><

*1:タッチタイプする場合、人差し指の受け持ち範囲は、ほかの三本とは違い二列になっていることからも判ること。