いろいろ書きたいネタがあるから、折って書き散らすことにする。

ファミ通XBox360編集部が持ってる情報が、何故に、ファミ通編集部に伝わらなかったのか。
ちと、ションボリな感じでしたよ? 発売日リストの最近の日付が12/3になっていたから、最新号だと思うんだけどさ……
強調されてなかった……ガルーダ2…… (´・ω・`)


それはさておき。
昨夜、ザラッと触ってみてのふた虫様の不満点を書き出したけども……
実は書き漏らしも少々。
んで、それを書き出してみようかと。

レーニングモードの設定をリプレイから抽出できない。

細かいことを言えば、デススマでも、データの設定値とかをリプレイから抽出することが出来なかったから、そう言うものだと、諦めるべきことなんだろうけども……
とは言え、この辺りの処理動作を知財としてARIKAが握っているんだとしたら……
あ゛ー……大人の事情で無理なのね、ってことで納得するしかなくなってしまうんだわな。
まぁ、累計カウンタが誤差程度の変動で大崩壊するほど、緻密なパターンを作っているわけでもないので、気にしないのが精神衛生上、よろしいんですけどね。
ただ、今回は、最速16倍速、最遅1/16倍速まで変速可能だそうで。それはそれでとんでもない話ではあるな。

アレンジレーベルでのトレーニングモードの設定メニューで、フィーバーの発動回数を設定できない

これは、ある意味、上手の手から水が漏れるような弱点としか言いようが無く。ここまで充実したトレーニングモードを準備しておきながら、これは流石に片手落ちではないかと。

リーダーボードのランキングが通算ランキングしかない。

正直言って、一番気になったのはここ。
と言うのも、デススマのときは、5つのゲームモードごとに、キャラ別(MBL関係モードでは、サキュラも追加)、峡谷通過の有無、集計期間(通算・月間・週間)と言った細かすぎるぐらいのランキングが準備されていた。
また、リプレイ登録に関しては、各モードごとに、キャラ別・コース別*1・期間別*2で上位10位以内に入れば登録することができた。

まぁ、その代償として、登録圏内に入れたリプレイは、適合する範囲のランキング画面からでないとダウンロードできなかった*3し、通算で登録圏内に入れなければ、リセットのタイミングで、リプレイはごっそり削除されていた。

このため、リプレイを登録するためのハードルが高くなりすぎず、また、ダウンロードできるリプレイのレベルも高くなりすぎないために、参考にならないリプレイしか存在しない、と言う事態が回避されていた*4
ところが、ふた虫様のランキングは、モード毎のキャラ別ランキングで通算上位20位以内に入れないとリプレイを登録することができない。これでは、せっかくのリプレイ登録も、一握りの人たちのためのモノ、と言う意味合いが強くなってしまい、初心者や初級者のためのリプレイ公開ってことも出来にくくなってしまうのではないか、と危惧してしまうところ。

総括。

今日書き出した部分は、家庭用としての付加価値となる部分の件。
昨夜のが、どっちかというとネタ風味なところもあったけど、今日のは、『ハードル上げすぎなんじゃないの?』と思われそうな話に。
まぁ、確かに、デススマの場合は、初心者・初級者に優しく、と言うコンセプトがあり、それを推し進める格好で家庭用の付加価値が構成された、ってところだろうから、それとはコンセプトが変わっているかもしれない「ふた虫様」では、同レベルを要求するのは難しいのかも知れないけどさ。
確かに、画面設定のオプションに関しては、動画を作って流すとか、そういう用途には十分過ぎるほどの項目があるけども、それとは距離を置いて、ゲーム本体を楽しむための環境作りという点で評価した場合、「ちょっと残念なところが有るぞ?」と言うのが正直な印象。
なので、点数をつけるとするなら、100点満点中79点ぐらいかな。ふた虫様に関しては。十二分に可ではあるけども、良と評価するには、ちと弱い、ってところ。

*1:「峡谷通過か否か」の意。

*2:週間で一括りにしないのは、月間の集計開始日となる1日が、週間の集計開始日となる日曜日と重なるとは限らないため。

*3:具体的には、週間のキャラ別で10位以内に入れても、週間の全キャラ通算で11位以下だったらダウンロードできなかった。

*4:とは言え、現状では週間ランキングや月間ランキングに閑古鳥が鳴いてしまい、参考になりそうなリプレイが無い、と言う事態になっていそうだが。