本州で、東海三県だけチーズカツバーガーが無くて号泣した今週の『こんな検索フレーズ』

……うん。そうなんだ。マックのチーズカツバーガーの取り扱いがないの、日本で、愛三岐と沖縄だけなんだ。
確かに、近畿地区でも、チーズカツバーガーを扱っていない店舗はあるけども、区域全体が空白になってるのは、愛三岐と沖縄だけなんだ(遠い目)。
クォーターパウンダーが、微妙に外れだったからさぁ……
あ゛〜……
あと、2週間切ってるんだっけか。


土曜日

jamma シンクオングリーン
JAMMA規格だったら、SoGじゃなくて、コンポジットシンクになるから、それに対応していてくれればいいって話もあるけどな。
ただ、見やすさに定評のあるパネルを使ってるモニタの場合、制御回路の方もそれ相応のモノを使ってくるのか、ついでにSoGに対応してるモノも少なくないんでさ。特に、NECなんか。
RAP2SA パソコン
シンプルに、USBプロトコルに変換するだけの変換機を使えば、MacだろうとWinだろうと使えると思うんだが?
どうなんだろ、その辺りは?
xrgb基板
とりあえず、俺は、XRGB3をバラそうって気はないんで、どっか他所を当たるのが良いと思うんだぜ?
え? そっちの意味じゃない「基板」なの?
それは……まぁ、なんだ。必要に駆られて買ったってことにしといてくれ。
筐体を買うことに比べると、3倍ぐらい楽ってのが影響しているんだけどな。
29型モニタ搭載の筐体を買っても、搬入に苦労するんだったら、その選択肢を排除するのにためらいはないわ……
(´・ω・`)
アルカナハート スティック 分解
アルカナハート対応スティックは、気がついた時には、発表済み&売り切れというコンボが成立してて、「ふ〜ん」って印象しかなかったな。
シンクロ連射 改造 リアルアーケードプロ
いや、シンクロ連射って、簡単に言ってくれるけどさ、何にシンクロさせる気なん?
アーケードのシューティング系で、シンクロ連射って言ったら、基本的に、映像の垂直同期信号にシンクロさせるモノではあるけどさ。
もっとも、この映像信号にシンクロさせる、って言いたいんだったら、もう少し勉強しておこうぜ?
色々大変になってくるんだからさ。
ハルヒちゃん 銀さん
なんかねぇ……最近、ますますちゅるやさん方面が強力になってきてて困る。
とは言え、ラストのエピソードが、このところパワーダウン気味な気がするんだが……気のせいだろうか?
って、ここまで引っ張っといて言うのもなんだが。
カオスの匂いがぷんぷんするフレーズだな。
リアルアーケード サブガイド 外す
セイミツのLS-32やLS-32-01のサブガイドだったら、要ドライバ。サンワのサブガイドは、外したこと無いからシラネ。
まぁ、外すこと自体は、そんなに難しい話じゃないから、試してみれば?
戦女神 音 鳴らない
だから、OSとか、サウンド関係のデバイスの情報も無しに、タイトルと『音 鳴らない』って片言で引っかけられても、アドバイスもへったくれもできないんだってばさ。
どうしろって言うのよ?
東方栄夜抄 Last Word 出し方
スペプラ解禁してたら、そのスペプラに入って、Extraの下に、LastWordってのがあるはずだから、そこで条件を確認すればいいでしょ?
しかし、「栄夜抄」ってのは、新しいパターンだな。
番外編
XRGB-3 上下反転
既に搭載されているのかと思って、マニュアル確認してみたけど、ダメでした。有りませんでした。orz
とは言え、これを実装すると、メモリが必要になる、ってパターンになるからなぁ。実装次第だから、どうなるか、なんだよなぁ。
(´・ω・`)
シンクロ連射  家庭用 改造
一筋縄じゃ行かないってことを、まずは理解しておかないか?
ホリ リアルアーケードプロ.EX 北米版
つ【北米版RAP-Ex紹介ページ
まぁ、FS-Ex2のボタン配列の右側に、L/Rボタンを追加したって形になるんだけどな。
リアルアーケードPRO EX SE 転売しまくり
はいはい、お付き合いしたくない人種なんで、二度とこっちに来ないでくれます?
こっちからも、そっちの領分を侵すつもりはないんで。
あ〜……取り分、奪ってくことになっても逆恨みしないでくださいね。こっちは、自分の分さえ確保できれば、それで良いんで。
怒首領蜂 大往生 XMODE 出し方
累計プレイ時間が6時間を超えるか、ブラックレーベルExtraに仕込まれた実績を700P相当分解除すること。
実績解除wikiを見てくれば判ると思うけど、正直、実績での解除難易度は、狂ってるよ。よほど、アーケードでやり込んでないと無理。
なんだけど……(苦笑)
ま、多くは語るまいよ。

日曜日

1.0 ウルトラ 虫姫さまふたり
ウルトラが解禁されてる1.0基板と、そうでない1.0基板がある、って話は聞いたことがある。けど……これが、1.0が二種類有る根拠とするのは、ちと弱すぎる気がするんだよな。
ROMバージョンの日付や番号が明確に違っている、って言うのなら、話は変わってくるけどさ。
EjctClse
最新版は、1.340だね。うん。
で、何を聞きたいんだ?
PS3 在庫切れ
STGが、ゼビリザぐらいしかなくて、しかも、そのゼビリザには、まったく食指が動かなかった状態なのに、そんなフレーズを放り込まれても、
「ふーん?」
としか言えないよなぁ? って話。
RAP3+デススマイルズ
……意味が微妙に分からない。
いや、デススマは、箱○さんだけへの移植*1だし、RAP3は箱○さんに繋がらないワケだし。
何をしたいのかがいまいち判らない。
x360 ホリパッド 乗っ取り
大変だろうとは思うけど、まぁ、成功すれば、数少ない連射機能搭載型のジョイスティックが作れると思うよ?
アーケード テストスイッチ
基板自体にテストスイッチが付いてる場合と、ハーネスにテストスイッチを取り付ける場合の二つがあるんじゃねーかな。
まぁ、ゲーセンでの場合だったら、筐体に取り付けてあるテストスイッチがハーネスに取り付けられてて、そのまま信号が飛ぶって形になるわな。
……って、何が聞きたかったんだ? このフレーズは?
キャスパー 不憫
なにッ!?
キャスパーが不憫だって?
どこが?
抱き枕カバー出るし、どっかの予約特典は、キャスパー一人勝ちだというのに。
いや、確かに、BGは不憫かもしれないけどさぁ……
現在の境遇を考えると、とても不憫とは思えない。
バックアップ 更新 意味
意味はねぇ……
最後のバックアップ日を確認するため。あと、バックアップ作業の工程を記録する意味もあるんだわな。
んな、チラシの裏書くな、って言われるかも知れんけど……
うちは、そのチラシの裏の親玉みたいなもんだぜ?
なんせ、「カレンダーの裏の覚え書き」だからな。
リアルアーケード exse 改造
EXeで改造する必要がある部分って……とりあえずボタンぐらいか?
個人的な事言うと、レバーはやっぱセイミツの方が良いわ。原点を固定する様に意識する必要ないから。
リアルアーケード++sa
4/30に出荷する分の予約を4/8の19時ちょっと前から受け付けてたけど、3SAが捌けるまでに約3日。2SAは、(4/11 21:42現在)まだ予約受付中って状況になってるさな。
四日市 ナンパ
名所化してたのかどうか知らんけど、あんまりバカが出るもんで、lalaスクエアの北側は、時間制限が掛かったな。
大往生 extra  X-mode エクスィ
白往生では、ミスからの立て直しやすさ故に、初心者向けと言われていた(かもしれない)エクスィさんですがね?
X modeでは、その縛りのきつさ*2故に、エキスパート向けになったような気がするわけですよ。
一番しぶとそうなのは、ボム有る限りオートボム発動のショーティアなんだけど、攻略性能という点で考えると、レイニャンの方が勝るような気はするんだわな。
ショーティアでの5面は、結構キツいぜ?
トップのリプレイが見られれば言うことないんだけど、それが見られないもんで、数字を見るしかないって状況になっているのが、正直ゲンナリなんだけどな。
用意はよろしいですか? 大復活 音声
大復活をやったことがあったら、1回ぐらいは聞いたことのある台詞だと思ってるんだけどな?
東方永夜抄 単独使用 条件
Extraに、4組全部挑戦できるようになっていること。以上。
番外編
Σ9000TB Xbox360
その場合、乗っ取り用の部品が必要になるわけなんだが?
それ、どうするつもりなん?

月曜日

EX-SE PS3変換
それさぁ……
ブラックボックスレベルでの変換っていわね?
個人でなんとか出来るレベルの話じゃないし、また、MS側がそのような機構を嫌っているから、MadCatzもPS3用とXBox360用のジョイスティックを準備することになった、って聞いたのに。
EX SE サンワ化
何をサンワ化するのか、ってところが重要ではあるのだが、レバーをサンワ化するって言うんだったら、消えてくださいね?
さんざん買うチャンスがあったのに、それを見送っておいて、挙げ句の果てに、セイミツレバーなのが気に入らなくてSEをサンワレバー搭載型に改造するって、頭の悪いことを言ってる人にヒントをくれてやるほど、俺は人間できてませんから。
あ、でも、ボタンを取り替えるつもりだったら、Xボタンは、青じゃなくて、ダークブルーを選ぶ方が良いと思う。
確か、RAP2SAのボタンが、サンワの青だったはずだから。
FSEX2 レビュー
RAPに慣れると、FSEX2は、歯牙にもかけなくなっちまうもんで、レビューするほど使う気になれないって大問題が有る。
ま、人間なんてそんなもんだ。
PS2 虫姫さま 絶版
STGってのは、基本的に瞬発的に売れる作品じゃなくなっちゃってるから、需要を短期的にしか見られなくなってると、終わっちまうんだわな。
その一方で、今でも6年前のタイトルが完売する、同人市場を見ると……
複雑な気分になるんだよ……
新参が入りにくい環境ってのは、メーカーが作ってるって事も有ったりするんだよな。
……CDのセールスや、ゲーム市場の一極化。
同じところに根があったりするかもしれんね。
RAP2SA セイミツ化
案ずるより、産むが易し。LS-32-01をSSベースで注文して、試してみると良いよ。レバーボールは、青とかクリアブルーとかにすると良いね。
んで、ハーネスを接続するときは、サンワレバーを接続していたときとは、表裏を逆にすると良いらしい。
そうか、取り替える前に油性ペンかなんかでマーキングしといて、それを目印にして接続する面を確認するって手も有るわな。
……って、そうか。油性ペンでマーキングしておけば良かったんだよ。
なにやってんだよ、俺。orz
XRGB-3 遅延
信号に加工を施す性格の機器である以上、そこを経由させれば、どうしても遅延は発生するさ。
何度も言ってるように、ラインダブラーで使えば、その遅延を最小限にすることができるって話。
キャラ作りなんて無理
何をそんな弱気なことを言っているのかね?
キャラが立たないと、目立てないぞ?(マテ
シグマ電子+雷神
雷神 ボタン交換 基板
雷神 メンテナンス シグマ 基板
あンのぉ〜……
雷神持ってないから、メンテナンス性とか、そういう事を聞かれても答えようがないんです。
正直言うと、アレは、さすがに置き場に困るんでね……
9000TBのように流用*3できるわけでもないし、下手すりゃ、ハンダ付けされてそうな印象もあるからさ。
すっごい!アルカナハート2 インターレー【ス?】
まぁ、PS2に移植する時点で、インターレースが基本形になるんじゃね?
けど、D2クラスに対応するつもりがあるのなら、プログレッシブ表示もできる必要があるんだろうけどさ。
デススマ 360
もう2週間切ってるからな。少しずつ、おかしくなっていくんだぜ?
ネーミングセンス
レミリア様クラスのセンスしか持ち合わせていませんが、それが何か?
orz どうすれば磨けるのか、誰か教えてくれよ。
メッセサンオー デススマ
残念。デススマの店頭体験会は、ここで終わってしまった(意味不通)。
構造的な考え
どういう考え方のことを、「構造的な考え」と言うのか、教えてほしいぐらいだ。
東方 BGM鳴らない
って言われてもなぁ?
紅魔郷妖々夢永夜抄花映塚の四作の体験版や、この四作の頒布版でも、BGM演奏をMIDIにしている場合は、OS側でMIDI再生に対応していない場合、BGMが鳴らないって事になるけどさ。
本当に、対応策を知りたいんだったら、体験版なのか否か、タイトルはなんなのか、って事を含めるようにしないと、検索弄りでネタにする際も、協力できないって事を判ってもらわないとな。
東方紅魔郷 EX2周目の出し方
……どっから、そんな妙な噂が出たんだよ?
Exに2周目はないだろうに?
番外編
rap ex 東方 ハットスイッチ
RAP-EX系の入力って、デジタル経路なわけよ。で、このデジタル経路からの入力を、純正ドライバの場合、ハットスイッチ信号として解釈してアプリケーション、つまり、DirectInputを使っているソフトに、渡すわけよ。だから、ドライバを変えて、X軸/Y軸入力としてアプリケーションに渡すようにするか、ハットスイッチ入力をキーボード入力に変換する仲介アプリケーションを使って解釈できるようにするか、しなきゃならんわけだ。
俺は、ドライバを変える方を選んだけどな。そうすれば、大抵のアプリケーションで対応できるから。
コントロールボックス 雷神 s端子 音声
シグマ電子 雷神 S端子
雷神に限らず、シグマ電子のコントロールボックスは、映像をS端子で出力するとき、音声はRGB映像出力側から取るのよ。
で、この時、接続するピンの色を勘違いすると、以前の俺のように、『あるぇ〜? 録画したデータにノイズが乗ってるぞぉ〜?』って事になるわけさ。orz
接続するのは、白と黄色で、赤のピンを接続する側に黄色のピンを接続して、白はそのままって流れなわけさ。

火曜日

crtモニター裏蓋のはずし方
知らんよ……そんな危険物の取り扱い方なんて。
FINDFIRST 書き方
少なくとも、c言語の標準ライブラリの話ではないようだな。
なので、判んない。以上。
KONOZAMA ゲーム 限定版
konozama+限定版
あのゲームに関する情報を集めていると……
amazonに一任するのは、洒落にならないほど怖いんだわな。
かといって、店頭で予約してみても、必ず通るとは限らない可能性も有るわけで、確実性がほしいのなら、保険が必要なのは言うまでもないこと。
それに、エグゼリカ、TF6が最速当日発送、黒往生Exの時は、3日後れの発送になった負の実績があるから、いつになるのか判らない怖さがあるんだよな。
RAP EX 360 東方 反応しない
何度かネタにしたような気がするんだが……
Win-XP付属や、XBox360有線コントローラー付属のドライバでは、デジタルパッドからの入力は、全てハットスイッチイベントと解釈してアプリケーションに渡すから、ハットスイッチ入力に対応できるアプリケーションでないと対応できんのよ。
んならどうするか、って話になると、発生させるイベントを変更できるドライバを使うしかないわけよ。ドライバを落とした後の使い方に関しては、ドキュメントをキチンと読むとかなんとかするべきだね。
RAP2SA
RAP2SAも、3SAと同じ頃に再販かかったわけだけども、でもさ……
すごカナ2スティックのように、弾数が残りまくって終了、って事にならずに、売り切れたりしたら、結構笑えない話になると思うんだよね……
たとえ話で済みそうにない、って時点で、笑えない話なんだけどさ。
RAP3 DPP
PS/PS2プロトコル→DPPって話は聞いたことがあるけど、USB→DPPってのは聞いたことがないな。
というか、そこまでやる必要有るかい?
RAP3だから、そうしたいってところかもしんねーけどさ。
XPC-4+XRGB-3+ps2
……なんというか、もうなにしたいのかがよくわからん。orz
だってさ、XRGB-3でPCモニタに放り込める映像信号にしておいて、それをXPC-4に入れるって意味だったりするなら、そんな二段経由にせずに直接繋げよ、って言いたくなっちまうもんでさ。
ゲオ金場
金場のゲオは、どっちだったかなぁ? 苦労した方だったかな? しなかった方だったかな?
まぁ、実際には、日永のゲオで買ったんで、金場も冨州原もどうでも良かったような記憶がある。
ゴーストがささやく
去年は、かなりスパークしてたけど、今年は……結構落ち着いてますよ?
って、ちょっとモニタの方に傾いてるかな、って言うレベルだけど。
すっごいアルカナハート2(PS2)のファミ通評価が低い 買うか迷ってます
これは、もうネタにしたんで、スルー気味で良いよな。
デススマ 開発日誌
つ【デススマ開発日誌
ミタマ 継承 満月
アバドン王での御魂合体は、満月時に行うと、御魂と対象悪魔の全スキルから、継承制限に引っかからないスキルだけを7種類がランダムに、で、御魂が継承した全思い出特技が対象悪魔に引き継がれる、ってルールの御魂ブースト合体になるのよ。御魂からのスキル継承を考えるのなら、満月時の合体が必要不可欠って事だわな。
リアルアーケードpro3 売ってないんだけど
いや、そういう事を聞かれても困るわけよ。
俺自身、RAP3はどうでも良いアケコンなもんでさ。
RAP3系列で食指が動きそうなのは、HORISTORE.com専売のRAP3SAの方なんだけど、4/30入荷分の予約は、3日掛かってようやく捌けたみたいだから、次はいつ頃になるのかねぇ。
臨界点 用語 使い方
辞書を紐解いてみると、三態のうちの液体と気体が共存する状態を指すのが『臨界』の意のうちの一つだから、俺の使い方は、誤用になるんだけどな。
とは言え、『臨界』の別の意味、「中性子の消滅と生成が均衡し、核分裂反応が連鎖する状態」から転じて、「均衡が破れて一気に……」って意味合いでむしろ使った。
何をもって、「均衡」とするかは……情報収集するしかないんじゃない?
俺がいちいち答えてやる義理もないわけだし。
東方永夜抄 リプレイ 切り出し方
……切り出すもなにも、リプレイファイル自体は、プレイを保存する、ってすれば毎回生成されるでしょうに?
番外編
美少女が主人公で犯られちゃうゲームを作ろう
あのな? お前さんは知らんかもしれんが、その昔、アイルっつうメーカーがな、『脅迫』っつう犯られゲー作ってんだよ。
それに、そのジャンルは、アイルの独壇場じゃないのか?
しかし……よく、そのフレーズでうちが引っかかったな?
感心するわ。

水曜日

DSの液晶ユニットって何ですかぁ?
液晶パネル、駆動回路、バックライト。受け取った映像信号を、人が理解できる表示に再構築するために必要な機構一式のことをさして、「液晶ユニット」と呼んでますが、それがどうかしましたか?
ex-board 本体価格
基板屋のサイトを回ってみたけど、現状では、個人とも取引してくれるところでは、扱いが無いっぽい。やっぱ、闘劇とかとの影響も有るのかもしれんね。
rap2 sa 改造
RAP2SAに施してる改造なんて、改造というのもおこがましいもんだぜ?
レバーを標準装備のサンワから、セイミツのLS-32-01に変えてるだけだもん。
どこが改造と言えるのかと? そんなレベル。
tvc-xga2 ズーム おかし
俺は、ズーム機能を使おうって考えたことがないからなぁ。特に、挙動がおかしいと感じたことはないんだが?
Type+X2 買う
……止めはせんけどさ、IBM-PC互換機、もう一台買うようなもんだぜ?
置き場所有る? って言うか……有るから買うんだろうけど。
XRGB-3 故障
おとなしく、マイコンソフトに送る方が良いと思う。
アバドン王 ティターニア アリス
アバドン王での綺麗どころの合わせ技ですか?
ガルーダ 基板 USB
……
ゴメン。意味分かんない。
って言うのも、ガルーダ1にせよ、ガルーダ2にせよ、JAMMA世代(おそらくは、JVS第2版規格)の基板なんよ。まぁ、caveの第二世代・第三世代って違いは有るけどさ。
何が言いたいかって言えば、どっちも、JVS第3版には準拠してないんで、USBケーブルの出番は一切無いって事よ。
セイミツレバー+サンワ+シューティング
まぁ、レバーの癖を理解すれば、セイミツだろうが、サンワだろうが、そこそこやれるんじゃネ? ってのが、俺の今のところの結論。
ただ、サンワに慣れてから、セイミツレバーでのSTGプレイは、すんなり移行できると思うけど、逆のパターン。セイミツレバーに慣れた後で、サンワレバーでのSTGプレイは、結構慣れるまでに時間かかると思うんだぜ?
コツを飲み込む必要があるわけだからさ。
マキシマムボーナス 実績
マキシマムボーナスを5分間継続、って事なんだけども、この5分間には、ボス戦は含まれないのよ。ボス戦の間は、マキシマムボーナスは止まってるから。なので、2面は……ほぼ無いようなものと考えて、2ボスから4面中盤辺りまで、ノーミスを維持できないと解除できない実績って事だわな。
マサカドゥス
それ以外のマガタマをコンプリートしていると、邪教の館の主人が、マサカドゥスが奉納されている隠しダンジョンへの道を示してくれるから、それに従って行動すりゃ、手に入るさ。
ただ、この隠しダンジョンのエリアボスの強敵具合は、半端ないけどな。
リアルアーケードPRO グリス
そう言えば、EXをSE化してみたの方でレバーを取り付ける際に、シリコングリスをどうこうって話があったな。
俺は、特にそういう事は考えないたちなんで、力一杯スルーしてたけど。
そんなに変わるもんなんかね?
リアルアーケードPro.2 SA(RAP2SA) レビュー
レビュー?
するほどのこともないような気はするけども、なぁ?
だって、天板の構造は、初代RAPの直径だし、ボタン・レバーユニット共に、サンワ製で統一されてるしで、ねぇ?
白往生やエスプガルーダのような再現性に定評のあるPS2ソフトだったら、ほぼゲーセンの感覚で遊べるわけだし?
番外編
RAP3   改造 SA化
RAP3をSA化するのは簡単だと思うよ?
10個のボタンを全部、サンワの奴に変えれば良いんだもの。
ただ、3SAと3が決定的に違っているモノがあることを理解してないと、SAを積極的に選択する意味を理解できないだろうけどね。
RAP3SA セイミツ 換装
3SAが、SE/2/2SA/EX系と同じ天板を採用しているのなら、パカポンで換装できるはず。って、タップを立てる必要はあるけどさ、それは、RAP3の天板にセイミツレバーを取り付ける手間を考えれば、無いに等しい作業だからねぇ。
リアルアーケードPro.3 SA 4mm
4mmの六角レンチがあれば、3SAの天板を止めてるネジをゆるめることができるわな、って話。
リアルアーケードPro.3 SA L3 R3ボタン
RAP3/3SAのL3/R3ボタンは、アレだ。あの左上の小窓のところにハンダ付けで基板に接続されてるから、変えるだなんだってレベルの話じゃないような気がするんだぜ?

木曜日

32bit 点数
32bit長符号無し整数値なら、最大43億弱まで表現可能だから、43億点、または、430億点あたりまではいくさね。ただ、この場合、バイナリ表現で格納されているデータから、表示用文字列を生成するのが面倒くさいから1ニブル(4bit長を1単位とする表記。)を1桁と見なす十進数表現をとることもあるわけよ。この時、32bit長で表現可能な数値が、1億-1までになるので、黒往生ExのXモードでは、10億ロールオーバーという現象が発生するとなるわけさね。どれだけがんばっても、(内部処理で)1億と言う値を超えないのなら、そのまま採用するのは十分に有りだったんだけどねぇ……
Xモード作るときに、試算しなかったんだろうか?
madcatz 換装
SF4-FSのTEも無印も、どっちもレバーユニットの換装ができる天板になっているんだけども、無印の方は、内部配線の都合上、セイミツユニット、つまり、LS-32-01に換装すると、無駄に張力かかりそうな気がするんよ。んなもんで、無印は、ほしいとは思えんのさ。こんな事を言うのも、madcatzのジョイスティックを、換装前提で見ている影響なんだけどな。
PS3 変換器 遅延 スティック
変換機の遅延ってのはさ、発生するタイミングが、2ヶ所にあるわけよ。一つは、変換器がPSコントローラーに対して行う応答要求時と、もう一つが、USBパケットがUSBホストコントローラーに届いてから、CPUに到達する時点の2ヶ所に。ただ、それらの要素によって発生する遅延が、人間が認識できる1フレーム内に収まるようになっているから、認識できないだけでさ。
まぁ、それを上回るような遅延を引き起こす変換器なら使わない方が良いとは思うけどね。
お前たちはまた次の敵を見つけ戦い続けるがいい
幽白で、樹が幽助たちに投げかけた最後の言葉だよな。
老兵は死なず、ただ去りゆくのみ」ってな。
ジャンプシューズ
リルル専用アイテムじゃなかったっけ?
装備してジャンプすると、大ジャンプができる変わりに、MPを消費するってアイテム。
あ゛ー、ドラスレファミリー、またやりたくなってきた。アレ、慣れると、2時間ぐらいでエンディングが見られるようになるお手軽ゲームだから、良いんだよなぁ。
ジョイプラザあさひ
MBLが有ったり、ケツイが二台稼働してたり、R-TYPE2が有ったり、対戦台で稼働してるパロディウスがあったり、ってすばらしい環境なのに、それに輪をかけるように、「虫姫たま」まで有ったりするから、結構カオスな店だと思うんだぜ?
また行きたいけど、これからの時期は、日焼けって問題で行くのが厳しくなるんだよなぁ…… orz
4月〜5月、10月〜11月って頃は、風や日差しの塩梅で、結構行きやすい時期だとは思うんだけどな。
すっごいアルカナハート2 PS2 処理落ち
アルカナハート2 PS2 処理オチ
2chアケコンスレ見てると、葬式会場になってるとか、すっごい表現があったから、怖いモノ見たさで買ってみようか? とか思ってしまうんですけど、どうしましょう?
やり込んでる人じゃないから、どれほどのモノなのか、って見たくなってしまうのよ。
けど、突発で採り上げたときにも書いたと思うけど、すごカナハートってさ、アルカナ1に比べると、システム回りで追加されてる要素が有るわけでしょ? それだけでも、処理が重くなると思うのに、処理落ちが発生するのは、下手すると、不可避だったんじゃないの?
ひっどいアルカナ
その表現を聞いて、膝をポンと叩いて、「巧いことを言う」と返したくなるような出来だったりするんかね?
それじゃ、「黒往生、まさに立ち往生」とかわんねーじゃんよ。orz
ミカン電池 リプレイ
な、なんだろう。このみかん星人を彷彿とさせるフレーズは……
って以前に、ミカン電池って何者なのよ?
それが判らんと、リアクションのしようがないわな。
ラストリゾートってどう?
「どう?」って聞かれてもなぁ……
俺、PSP持ってないし。
正直言えば、モンハンが有るから、って理由では、手を出せんのよ。
まぁ、単純に、PSPの購入に回す予算がないってのが、一番大きな理由なんだけどな。
基板 CAVE アーケード 回数制限
言葉足らずだったかも知れん。
caveの第三世代基板は、設定やスコアボードの記録に、有限回の書き換えしかできないEEP-ROMを使っているので、余り無茶できないって話。
番外編
すっごいアルカナハート2 の不満
買ってないんで、なんとも言えんよ。

金曜日

8000TB
8000TBは、AV7000に物理的に接続することができません。9000TBを買うか、ピンアサインを確認して、変換ケーブルを作るかなんかしてください。
ただ、AV7000に接続できるようにすると、機能しなくなるボタンが発生すると思うよ?
AV7000
AV7000 ステレオ
接続される基板からの出力は、基本モノラルなんだけど、AV7000の音声出力はステレオという不思議さ加減(笑)。
確かに、正式な意味で立体音響になっているワケじゃないと思うけど、それでも十分なものだと思うよ?
L997 720P
L997+1280*720
D4準拠なら、1280×720の解像度で表示させるのがDot by Dotになって見やすい表示になるとは思うけどさ。ただ、コンポーネントとかD端子出力だったりすると、トランスコーダーを通す必要があるだろうし、HDMIには未対応だと思うから、その辺がややこしいことになるわな。
って、俺が物欲の天秤にかけてるLCD2490wuxiも似たような状況なんだけどな。
mad catz レバー 換装
TEなら、ほとんどRAPと構造が類似してるから、換装が簡単に行えるって事は判ってるの。
俺が知りたいのは、Mad CatzのSF4-FSで、レバーをセイミツに換装したとき、内部配線、特に、USBケーブルに、無駄にテンションが掛からないかって事。内部写真を見る限りでは、テンション掛かりそうに見えたから、怖いのよ。
RAP EX SA化
一度言ったことかもしれないけど、RAP-ExをSA化するのは30mm径のボタンを8つと24mm径のボタンを2つ買って、取り替えてしまえば、EX-SAになるじゃん?
この時、色も揃えるんだったら、Xボタンには、青じゃなくて、ダークブルーを選択することと、緑は、再現不可能っぽい、って事ぐらいか。
RAP3 販売店 名古屋
1年前の1月頃に、栄のヤマダ電機でRAP3を見たことはある。それ以降は知らん。
RAP3SA 感想
期待すんな。
というか、既に、4台もRAPが有るから、これ以上はさすがに買おうって気になれん。
xrgb2+ワイド
XRGB-2には、ワイド液晶・ワイド画面に対応した出力モードはなかったはず。残念です。
にて縊す
首をくくったか、吊るされたか、のどっちかで、どっちにせよ、死んだって意味だ。
ルキア+触手
だから、ザエルアポロ戦でハァハァしてろと。
一号館 お菓子 2割引
それは、毎月第1木曜だと思ったが。来月は7日で、6月が4日。だな。その翌週は、日用雑貨が2割引で、第4木曜が、一般食料だったと記憶してる。
三滝桜
三滝通りの桜が、また一味違うのは、あそこの桜、通りを走る車の影響で、路面に散った桜の花びらがまた舞うのよ。それが、また、えもいえぬ画を作るもんでね。おそらく、一両日中に、散ってしまうような気はする。
大往生 蜂 素点 1000点
もしかして、白往生、黒往生での蜂の素点、間違えて覚えてた?
1000点じゃなくて、1万点とか?
弾幕STG PS2
入手難度が易なのは、ARIKAの通販ページで買える大往生とエスプガルーダ、最近発売されたエグゼリカ……この辺りか。すぐに思い浮かぶのは。
二台あればいい
うん、まぁ、実際はそうなんだけど……
PS2箱○さんそれぞれに二台相当ずつ買っちゃった計算になるもんで……気がつけば、RAP系が4台有るという惨劇が。
で、これとは別枠で、AV7000用のコントローラーがあるわけで……
ボードマスターとか雷神とかじゃなくて良かったかもと思ったり思わなかったり。
両手+勝手に動き
かってに動き回るとかじゃなくて、震え出す、って事なら良くある。うん。
運動神経になんか問題抱えてんのか?
連射回路 通販
秋月電子で、「電子キット取扱説明書・回路図」集のCD-R買えばいいんじゃね?
んで、自分で、実体配線図とか考えながら、どういう挙動なのか理解すればいいと思うよ?
番外編
JAMMAハーネス 作り方
つ【-ƒn[ƒlƒX‚ðì‚낤I-
xrgb-3 ビデオデッキ
これは……どう解釈すれば良いんだろ?
XRGB-3とビデオデッキの接続順位*4がわかんない事には、なぁ?
ホリ RAP 無償修理
初期不良期間内だったら、無償修理してくれるんじゃね?
それ以外はどうなのか知らないけど。
リアルアーケードプロ 修理
RAPの場合さ、メーカー送りにする必要のある故障って、制御基板にダメージが入った場合ぐらいだよ?
それ以外、だから、レバーの調子が悪くなったとか、ボタンが潰れた、とかって程度なら、自分たちで交換作業できるように作られてるんだから、自分たちで交換するのが手っ取り早くて良いと思うんだけど?
三重 三滝の桜
三重に、四日市三滝川や三滝通り以外に、「三滝」って付く地名があるの?

今週を振り返って

ぐだぐだやってたら、RAP3関係のネタで使えなくなったのが出てきたもんで、その修正したりとかで、もうね。うん。
今週は、REX買って来て、星蓮船やってたら、予想以上にシビア、というか、なんというか、な流れでね。うん。とりあえず、23日がますます楽しみになってきたって感じ。
さてと。今週は珍しく早い時間帯に検索弄りを上げておいて、おいらは、久しぶりにプロギアでもやるかな、とかなんとか。


しかし、エグゼリカ、というか、NAOMI→PS2の段階で、処理落ちが発生するようになるのでは、ExBoardで稼働してたすごカナ2が、まともに移植できない可能性*5は十分にあったわけだよな。そういう意味で、今回のすごカナ2のPS2への移植には『無茶しやがって』って印象を持っていたんだが……
まさか、PS2での開発ノウハウしかなかった、って可能性……も無いとは言いきれないか。


とかなんとか、今週のゲーム回りの話をグデグデと垂れ流しにして、今週は終わり。
んじゃ、また来週。
って、来週までには、色々決着させておく必要があるんだよな。そこまでは考えが及ばなかったんだぜ。(ぉぃぉぃ

*1:一応、「Only on」付いてるわけだから。

*2:ハイパーを二つ以上貯めていないと弾消しハイパーが発動しない。オートボムがない。

*3:今となっては、もう流用できない状況ではあるけどさ。

*4:どちらが、他方の出力を受け取るのか、と言う意味。

*5:CPUスペックだけでは、「メモリの搭載量を増加させる」という方向性を選べるアーケードタイトルの移植は厳しくなる。