結論。中の人の性能が低いので……

箱○さんとジオメトリウォーズと液晶モニタの話。
使ってるのが、L567だからなのか、それとも、俺自身の時分解能が低いせいか、ダウンスキャンコンバータ使って、ブラウン管テレビに信号たたき込んでるのと、タイミング的に区別がつかんのですけど。

ジオメトリだけでは、さすがに問題があるだろうと思ったので、TGM-ACEもやってみたんだけど……モニタ云々の前にね、コントローラーがキツいわ。orz

プロギア

……一応、レンジ調整して表示させてみるんだけども、やっぱり、ブライトネスを上げると映像が乱れるという症状に変化無し。
映像が乱れる程度なら、かわいいもんで、録画する際に見やすくなるだろうレベルまで上げると、水平走査周波数がふらつくという状況に突入。orz


こればっかりはどうにもならんのかなぁ……
おとなしく、S端子で我慢するのが常道かなぁ……


プレイ内容の方は、毎度のように地味に3面終了という有様。
進歩するって兆候がまったく見えてこないのが切なさ乱れ撃ち

ふた虫様1.5

この組み合わせだとさ、人によっては、「ゲーセンに行ったのか?」と勘違いする可能性か有るけども……
あんな低い雲が出てた状況で、ゲーセンによってくるほど酔狂じゃないです。
でも、コンビニによって立ち読みしてたら、見事に降られました。
(´・ω・`)

閑話休題


とりあえず、パルムで4クレ(相当)ほど。
目下の問題点である、2ボスの回避をなんとかしよう、と無駄にがんばってみる。

と、ノーパルの方は、なんとかなりつつあるんだよなぁ。
3面までノーミスとか、3中ボス時点で、累計カウンタが2万に乗ったとか、そんな感じのが。


とはいえだ。
アプコンに液晶、ってのが、微妙にリズムを狂わせているのか、なんかテンションの上がり方が鈍いんだよなぁ……
タイミングがずれてしまっているのか、これなら回避できるって3ボスの攻撃が直撃するとか、掠り落ちするとか……
4面に入っても、なんかテンションが上がってこないとか。
やっぱ、筐体ってのが大きくモノを言ってるんかねぇ……

家でやってるからじゃね? とか言うな。
元を取ろうと必死になってるんだから。(本当か?)
とはいうもののだ。
元を取るのは、並大抵の事じゃないんだけどな。

そういえば……

弾幕とは何ら関係ないんだけど、XRGB-3に欲しい機能って話に、最初、フリップ機能というか、上下反転機能が欲しい、とか書こうかと思ったけど、これって、実現するためには、最大7Mのバッファが必要になって、最低1フレームの遅延が発生する、って事になるんだよなぁ……
それを考えると……欲しい機能ではあるんだけど、必須ってほどでもないんだよな。
別に、XRGB-3でそういう処理をしなくても、ハードウェア的に、というか、物理的に液晶アームを使って、解決するって方法もあるんだから。


えーっと、映像回りのこと。
どうやら、CPS2は、映像信号の出力レベルが高いのが原因の様子*1
今まで、こんな問題に直面してこなかったのは、ひとえに、S端子映像で十分だったからなんだけどさ。
つうか、XRGB-3買ったのだって、ふた虫様買ったからだしね……
何がきっかけになって、それまでトラブルと認識していなかったことでも、トラブルになってしまうのかが判らないって話。


ただなぁ……
今度は、信号減衰がキツすぎるというか、XRGB-3のほうがデリケートだからなぁ…… orz
これをどうするか、なんだ……

*1:引用元:『5Vが映像出力に必要だった理由』
http://d.hatena.ne.jp/zemi-cho/20070818#1187393780