夢分析〜? そんなのよく判んないよ。(マテ

えーっと、自供してよかですか?

え〜……「ガキ使」年越しSPですがぁー
ジャンクスポーツ*1の段階で割り込まれたんで、その瞬間からテレビを観る気力が失せました。

そりゃ、ね。
23時過ぎたら、テレビの前から離れるのが、毎年の習わし*2である以上、どうしても見るポイントが変わってくるってのはあるんですがね……
orz

? DVDレコ持ってんだから、それを有効活用しろ?
……接続すんの面倒くさい。(マテ


そんな心理学なんて勉強してねーから、なんともいえねーよ。(ヒドイ

急かされる状況とか、質問とかを見てると、変化を強いられる状況に対して納得できていないと。

んで、納得はできないながらも、その提案に応じようとするところでは、覚悟している様にも見てとれるんですが……整理しようとすると脱力していく、って部分は……なんだろうなぁ?
未練……なのかな? 違うな。恐れか怯えのほうが強そう。

んで、小さくなる人の気配ってのは、自分が取り残されている、って想いがあるように思えるし……


ってことは、まとめてみると、
覚悟をしていながらも、何処かで状況を変化させることに怯えを消せてない。その一方、怯えたままでいると、自分は取り残されてしまう、と感じている。
……つまり、現状を維持したい自分と変化を意識している自分の葛藤が夢になって出てきた?


と、まぁ、夢に意味合いを求めるとするならば、こんなところ。
それとは別の見方。短期記憶の整理って方向から見て、「特に意味なんて無いのだ。ただ単に、不要になるだろう記憶を、抹消しておきたかったのだ」*3ってところかも知れず。

こげな、素人判断を下してみたり。素人判断なので、特に気に止めずに、スルーしておくのが良いかも知れず。

*1:ガキ使が9時から有るから、それ合わせで埋めたものと思われる。

*2:なんのことはない。1月中に確定申告の準備を整えておきたいだけ。

*3:逆に、「必要になるであろう記憶を強調しておきたかったのだ」