……うへぁ。

思い出した問題

『甲子』を「きのえね」と読むことを知っていれば、取れる問題もあるってもんでね。
初見だったけど取れる、ってのは……知識を活かす術、つまり、智慧で対応しているからか?

  1. 叩頭く→「ぬかずく」
    • ここでは、「叩」を「ぬか」と読む、と叩き込む他無いな。
  2. 有井製作所→マイクロエース
    • 前にも遭遇しただろうに……orz 前に誤答したときと同じ、イエローマスクとかって誤答をしてないか?
    • って、あの時は、思い出せずに、そのままにしてたんだよな。そりゃ仕方ないか。orz
  3. 「よしなに」と「よしんば」
    • この「ですが、」問題は、「虫姫」問題と共に嫌。とは言え、こっちは、それほどでもないけど、あれは、トラウマになりそう……
    • シューターという称号からほど遠いプレイヤーなのは、自分でも承知してるけど、敢えて使うなら『caveシューター』で、「両方知っている」どころか、「プレイした経験がある」からこそ、ダメージ倍付けなよ。
      ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    • でなきゃ、あの『小咄』の中で、「唱歌」なんて表現使えんよ?
    • が浮かぶことから、間八とな。これは、知ってるのと知らないのでは大きく違いが出るわな。
    • 黄Qか、黄3だと思うんだが、どっちだろ?
  4. イワン・ツルゲーネフが、農奴制度を批判するために書き上げた作品→『猟人日記
    • 土佐、更科、猟人と二方向に派生する問題だな…… orz
  5. 「心療内科医・涼子」は、「涼しい子」。
    • 昨日の芸1で外した問題だわ。これ。
  6. 『真珠夫人』の主人公の名前は瑠璃子
    • これなぁ…… 跨りそうなんで、色付けられんわ。