考えを明確に、数学的に記述できなくなってる……orz

ってのは、14日のネタ。二円と直線と接する円の作図問題。
外接円が二つ存在する、との意見に対する明確な反証を、記述することができなくなっているのさね。
イメージ、つまり、右脳領域では、反証できるんだけど、それを左脳を経由して、言葉として記述することが出来なくなっている。
おそらく、三接点から作られる三角形の外心が両外接を満たす円の中心になっているんだと思うんだけど……外接円って二つ作れるんか? 直線lと外接円の中心との距離が、半径以下だったら、それは、直線lが弦になってしまっている(=作図された円は、直線lをまたいでいる)、って事になると思うんだけどな。

基本の幾何学だけでも、真面目に受けておけば良かったなぁ、と今更大後悔。orz