思い出してもない、やりに行ってない、けど……

ビストロ見てたら、ちょっと気になったんで、書き出し。

予習、とでもしとく?

なんか、やーな予感がするんで、抑えとこうかな、とかなんとか。

  1. 日ハムの外野手:森本稀哲→「もりもと・ひちょり
    • これ、入ってたら、本当に難読だよなぁ。知らなきゃ、読めないって。
    • そう言えば、ひちょり劇場とかなんとかって有ったっけ。
  2. 右手愛美→「うて・まなみ」
    • これは、入ってるのかどう知らない。ただ、テレビ見てたら、気になったんで書きだしただけ。
    • って、もう二ヶ月ぐらい引きずってたんだけどね。この際だから、ってんで引っ張り出した。

思い出した問題

……見出しをさ、「思い出してもない」っていう割に、ふとした瞬間に思い出すのさね。

  1. 銀塩写真用の35mmフィルムが、実際に収められているケースの呼称→パトローネ
    • wikipediaで繙いたら、薬莢に繋がったさ。でも……イメージ的には遠くないか。撮影することを、shotっていうし、撃つ方もshotだしね。
    • どうでもいい話だけど、フィルムの現像で、一番厄介な作業って、パトローネからフィルムを取り出すところだと思うんだけどね。
    • 白文があって、それに訓点を施したのが、訓読文になって、それを日本語の語順に“翻訳”したのが、書き下ろし文と。
    • 泣いたんだよなぁ…… この前の金曜日の雑2の予習で。