思い出したうちに……

思い出した問題

暗記することと理解することは、違う……んだよな。俺は、理解することを重視したんだ。

  1. ハネキ
    • リンク張りようがねぇや。ググって後悔したのは久しぶりだよ。とは言え、面白いページを見つけたんで、アンカーは打つ。
    • 初見でもさ、「ハネキビ」までは行けるわけよ。トウモロコシのことを、トウキビと呼ぶのは、散見される話だと思うから。
    • 「ビ」が「ミ」、つまり、b音がm音に変化するかどうかを見極められるかどうかが、鍵になる問題だったと。ローマ字表記でも、発音というか、唇の動きに沿った子音を選ぶことが多いから、b音の前の撥音には、nではなくmを用いるしね。
  2. トルネコが登場する、ドラクエ作品の番号→4(IV),6(VI),8
    • 4と6って、区別つけづらいんだよなぁ。左にあるのが-1で、右にあるのが+1だったか?
  3. ドラクエシリーズで転職システムを有する作品番号→3と6
    • ドラクエ関連。正直言うと、この多答は嫌い。6以降は、やってない、やる気が起こらない、ってところなもんでさ。
  4. スライムもりもりドラゴンクエスト
    • スライムっていったらさ、回復施設を使わずに仲魔を回復させるための餌だぜ?(違うだろ!)
    • ぁ、でもその方向から行けばいいのか(酷い話だな、ぉぃ)。
  5. ビールの材料に使われているのは二条オオムギ
    • 六条大麦って名前の麦茶、無かったっけ?
    • 大麦・小麦の使い分けに関する資料とか。って、この資料を見れば、どっちか、ってのが一発で判るさね。
  6. 映画「ピンク・パンサー」に登場する宝石泥棒→ファントム
    • BGMやら、ピンクの豹やら、クルーゾー警部がやたらと有名な、この映画。ある意味、主役と言える宝石泥棒の通り名を聞いてくるとは思ってなかった。orz