ほうほう。

そう言えば、マニラ麻を答える問題がさ、学R1で出たんだけど……
R1に絡んでる要素、地名ってだけじゃん……あれは、むしろ、雑R4とかの方が良くね?
まぁ、それよりもショックだったのは、それを単独正解していたことなんだけどさ……

思い出した問題

  1. チノパンのチノの語源→中国
    • チノパンって言うと、こっちのチノパンに行く人が多いんかね? ノンジャンルだったら、そうなったかも知れないけど、雑学でそこには行かんですよ?
  2. 鮫肌文殊→「さめはだもんぢゅ」
    • ……マヂカ? 「じゅ」じゃなくて、「ぢゅ」なのか!?
    • とは言うものの、「文殊」を何をトチ狂ったか「ふみあけ」とか頭の悪い読み方をしたのは内緒。
  3. 世界初の宇宙遊泳を行った、旧ソビエトの宇宙飛行士→アレクセイ・レオーノフ
    • しらねぇものはしらねぇんだい! orz
    • ダセーハナシダ。一応、R3に含まれる問題だろうに。

拾ってきた問題

  1. アポロ計画、月面での着陸地点:静かの海→嵐の大洋→(この回キャンセル)*1→フラ・マウロ高地→雨の海/ハドリー谷(厳密には、「腐敗の沼」)→ケイリー高原→晴れの海
    • 意外に知られてないのか、単独取れた問題。
    • まぁ、筐体に触ってたから、「嵐の大洋」って単語が浮かんだってのもあるんだけどさ。……変な人ですか? 変な人ですね。
    • 四文字対策としては、静かの海、嵐の大洋、ハドリー谷、ケイリー高原、晴れの海。この5つ。フラ・マウロは並べ替えとしてくる危険性有り。
  2. ラジカル・ガジベリビンバ・システム
    • なんて奇問出してくるんだ!? こんなえげつない問題出してくるかよ!
    • ガジ・ベリ・ビンバ
  3. ビックリハウスの一コーナー→全国流行語振興会
    • ガルーダ2がグデグデだったわりに、今日は、異様に単独獲れたりしたのはどういうことか?
    • こいつに関しては、何故か、これしかない、と思ったフレーズを選択したら……当たってた。
  4. 引目鈎鼻
    • まぁ、リンク先を見てくれば、どういう問題だったのか、把握できるんじゃね? そういう問題。
  5. テニスの四大トーナメント:全豪(1月)→全仏(5月下旬〜6月初旬)→ウィンブルドン(6月下旬)→全米(8月)
    • これ……どっちだろ。最近、赤R4の予習をしてるのもあって、トーナメントで喰らったのか、予習で喰らったのかはっきりしない……
    • 位置関係的には、オーストラリアから始まって、西へ向かって飛んでいくイメージ。ヒッカケなのは、ウィンブルドン。こいつは、全英のことだから、それを頭に入れておく必要があるのは確か。
  6. ヘルシーピッグに導入された他種遺伝子は、ホウレンソウ。
    • 知らなんだ問題なんだよなぁ。でも……いよいよ、来るところに来たかって感じはする。家畜への働きかけもさ。

*1:有名な「アポロ13」クライシスだ