冥王星格下げするかも、だって……

って、テレビのニュースで知ったんだけどさ。
ん? webニュースにも上がってるか。
つ【冥王星、格下げ? 太陽系惑星、今度は8個に(web産経新聞)


そうなるとさ……いろいろ影響出てくるものあるよねぇ……
セラムンとか、セラムンとか、セラムンとか。(ばか
いや、俺も、その余波が直撃する口なんですがね。……なんせさぁ、外惑星三戦士それぞれに、サテライトを準備しちゃってる都合上さぁ……orz
そう来るかよ。カロン冥王星を入れ替えるんじゃなくて。

今のところは、格下げの方向で協議に入った、って事になってるけど、格下げで確定したら、QMAでも、影響くらいそうな問題とか出てきそうよね。発見者を問う連想とか、四文字とか、学問に結構あるけどさ。そのかわりに、問題を作るネタになるか。
仮に格下げになったとして、名前が変更されるような事になれば、ね。それだけで、問題のネタになるわけだし。作成スタッフがそれなりに、注目してくれれば、ねぇ。楽しいんだけどさ。……無理っぽいか。
大会終盤のマッチング異常が、未だに放置されているところを見れば……ねぇ。(´・ω・`)
暗くなりそうな話になっちまったなぁ(汗)。
まぁ、そう思ってるって話なだけですがね。
こっから追記
一通り見て回ってみると、冥王星の降格に関しては、概ね否定論は出てないね。まぁ、平均距離がエッジワースカイパーベルトにはまり込んでいる上に、公転軌道が海王星の内側に入り込むような楕円軌道で、軌道面も、その他の惑星から見て17度傾いている、って状況では、外すのが無難だろうし、大きさの比率が、余りにもずれている、ってのも外す事に肯定的になっちゃうんだろうなぁ、と。しかし、発見され、組み込まれてから、70年程度しか経過していないというのに、西洋占星術では、冥王星を外すつもりはない、ってのは……なんなんだろうね(汗)。
ここまで、追記