……ふぅむ。そういう違いがあったのか。

思い出した問題

  1. 責任能力を問う事ができる状態は、耗弱。問えなくなるのは、喪失。
    • 限定責任とはいえ、責任を問う事ができる状態は、耗弱になるわけな。

拾ってきた問題

うっがー! 今日の雑順で単独獲れた問題の回答群覚えてないぞ。コンチクショウ。
orz次はとれねーや……確定だコンチクショウ。

  1. FC版ゼビウス。アーケード版に対する相違点→アンドアジェネシスが浮遊していない。ナスカの地上絵が存在しない。スコアの桁数が、一桁多い。横画面である。
    • 思い出せるだけでも、これだけあるかな。とは言え、これは、ハードの限界でもあるから、致し方無しってところはあると思う。でも、スコアの桁が一つ多いのは、恐ろしい話だよね。
  2. サザンのライブタイトル。カリフォルニアの枕詞→ホタル
    • 確か人間全滅の芸タイ。
    • すんなり、ホテルと入れたんだけど、COMのホタルを見て、「あの桑田佳祐が、そんな単純なタイトルを付けるわけないよな」と、ある意味失礼な納得の仕方をした問題。
  3. 細川護煕の大叔父にあたる日本の指揮者→近衛秀磨
    • 近衛姓の人物って、近世まで続いてたのね。って、高校時代の友人に、この姓のやついたっけか。そう言えば。
  4. 極東軍事裁判において、文人でありながら極刑に処された人物→広田弘毅
    • ……なんというかさ、勝てなきゃ、あらゆる権利は奪われる、ってことをその身を以て実証してしまった人だね。
  5. 1983年発売のオルカの怪作→イスパイアル
    • 青R3の中でも、特にこっち(シューター)寄りの問題は取れないと、悔しくてね。執念で引きずり出すさ。
    • 取り敢えず、今回の検索ルート。まず、問題の急所とも言える年代が頭に入っていたのか、大きかった。で、次に、包括的な資料として向いているだろうと思ったのが、ベーマガ。この二つの単語でまずググる。で、検索結果の中から、なんとかできそうなページを見に行く。この場合、ここが、最終的に決着をつけてくれた。
    • それっぽい単語を引きずり出したら、最後に、その引きずり出した単語でググる。終了。
  6. あややの愛称の命名者→飯田圭織
    • お花は、お花で可愛いわけよ。それだけに、蛇の扱いの悪さが納得いかぬ! ……全然関係ないって?
    • R4は、赤と緑しか、なんとかできる気がしない。って、まだ、星×5の赤R4は見てなかったっけか……
    • 青は、ラノベと、90年代後半以降の声優が終わってるし、黄色は、政治が大穴だし、紫は……文系が総じてだめだし。⊂⌒~⊃。Д。)⊃