……それしか考えられない、って問題って偶にあるよね。

思い出した問題

  1. 金熊賞とは、ベルリン国際映画祭の最高賞。
    • 熊は、ベルリンの象徴なのだそうだ。金熊が、ベルリン。金獅子が、ベネチアパルムドールが、カンヌと。……

拾ってきた問題

  1. 魔法瓶の原形を作ったイギリスの物理学者→ジェイムズ=デュワー
    • ……問題視したいのは、揺れてるのよ。これも。一般的には、ジュワー(ジュワー瓶)で通るようなんだけど、綴りを見た限りでは、「ジュ」よりも、「デュ」の方が発音が近そうなのよね。
  2. 夏目漱石の作品関連。
    『それから』の主人公→長井太助(ながいだいすけ)
    『吾輩は猫である』の「猫」の飼い主→珍野苦沙弥(ちんの くしゃみ)
    • ティル一戦目の学タイか。
  3. 頭に近いのは、ぼんのくぼ。
    • ……もう、いいか、それで。
  4. 「。」は句点。「、」は読点。
    • いい加減、おぼえれ?>自分 まがりなりにも、物書きなんだからさ。いい加減覚えようぜ。
  5. 中国語の方言→北京、上海、広東
    • と言ったところなんか? これ、多答で潰せてないんだよなぁ。
  6. 往復葉書、通常葉書は、郵便法による分類では第二種郵便物。
    • まぁ、そういうこった。
  7. ドロー裁定をさせないためのシステム→「マストシステム」
    • 尻尾を立てろ〜……は意味が違うな。帆を張れ……ってのは大いにちがう。
  8. KIDのinfinityシリーズの発売順:『infinity』→『Never7』→『Ever17』→『Remember11
    • 「無限に繰り返す訪れぬ七日目、常なる17、忘れ得ぬ11日」こんな感じか。
    • 勘で取ったような気がするんだよな、これ。あ゛、もっと良い覚え方あるわ。「KIDの無限は内側(inNER)に」。