……裏番組のMステばっかり見てたからなぁ

思い出した問題

  1. 島田紳介が司会をしていた日テレ系金曜八時のバラエティ→「謎を解け! まさかのミステリー」
    • 見てても、あんまり面白くなかったからねぇ。裏番組ばっかり見てたよ。まぁ、最近は、Mステも微妙かなぁ、って気もしてるんだけどね。
    • 予習の時に出たんだけどさ……どっちだったかな。順当てだったか、R1だったか……
  2. イタリアの脊梁山脈→アペニン山脈
    • 前に、学問だったか、雑学で、遭遇した記憶があるんだけどなぁ……学四か?
  3. 母を訪ねて三千里」の原案を書いた作家→エドモンド・デ・アミーチス
    • 上は、曖昧とはいえ、遭遇記憶があったんだけど、こっちは、純粋に拾ってきたネタ。言葉と組み合わせが引っかかってさ、そっから、題意を推測するとするなら、こういう形だろうと。
    • 「ふーん、エドモンドさんはクオーレ乗りなんだ。で・(すりー)あみーごす、なんのよう?」かな。どんな覚え方やねん(笑)。間、前後を入れ替えて、「クオーレにのって登場、エドモンド。それにおまけで、スリーアミーゴス」ッてものあるか。並べ替えなら、これで充分だ。(マテ
  4. クリーチャーズ開発のGBA用パズルタイトル→「のののパズルちゃいリアン
    • これなぁ……青のタイプ・R3なんだよなぁ……
    • 取り敢えずは、基本操作が、「の」に関っているから、「ののの」と噛み合わせるしかないよな。
  5. ウルトラマンマックスに変身するのは、トウマ・カイト。メビウスに変身するのは、ヒビノ・ミライ。
    • どう繋ぐか……なんだよな。
    • 「トウマはマックスまで凧を揚げて、未来はメビウスな日々の中にある」ぐらいか。問題覚え切れてないから、セットで抑えるしかないんだよな。