……それ、なんてバイオハザード?(違う)

……公式で今度の大会案内が公開されたんだけど、サンアロって……すげー組み合わせだな、ぉぃ。なんというか、サンダースの表情が、いろんな意味で恐いです(笑)。
きっと、タイガ兄ちゃんに、「ゆっくりと『尋問』する時間は、あるのだからな」*1と言ったときのサンダースの顔、こんなんだったに違いない!

閑話休題

全国大会の方は……
相変わらず、重要な部分はブラインドと……(失笑)
関係ないことなんだけど、UOの04年秋・シャード間食料蓄積競争の時、どうして戦えたって言われたのかも、思い出したよ。
情報収集屋が、ガンガン飛び回ってたのよ。あのときは。って、俺も、その情報収集屋してたわけだけどさ。

あの時は、凄まじかったよ。相手の戦意を削ぐためや、不安を煽る目的で、情報集積所の定期的な情報更新を故意に行わないとか、敢えて、更新間隔を長くするとか、なんて情報戦仕掛けてたから。
それと、ブラインドに何の関係があるかって?

重要なのは、ガラス張りの情報更新を行うことで、煽られる競争がある以上、ブラインドすることで、活気が著しく失われる場合もあるってこと。
2月に、「金が欲しければくれてやる」とか言いはなった俺が、こんなこと言っても説得力がないだろうし、酷薄な言い分かも知れないけど、中核になるゲーム本体の勢いが失われたら、それに片利共生している格好のキャラビジネスは、成立しなくなるだろうし、一気に冷え込んでいくだろうね、あらゆるモノが。
で、これは俺の個人的な意見なんだけど、QMAのキャラって、こんな形で失うには、もったいないと思うんだ。

*1:拙作『たまには泣いてもいいですか?〜His childhood ends.』より引用