コメント方面〜

煉瓦氏

アレ(昨日の日題見出しタイトル)は、ティタ(もがっ!?

A:
 どっかでつるし上げ食らえば、ひであきくんも多少はおとなしくなると思ったから、言ってみたんだけど……
 あたしたちの話書くより、二次創作にうつつを抜かしてるって、どういうことなワケ?
Q:
 大変、書きやすいからです。
A:(¬_¬)
 へぇ〜……そろそろ、創作活動の方は、一次創作をメインにするべきじゃないの?
 確かにね、あたし自身も、二次創作から生まれたから大きな事言え無いけど、ひであきくん自身よね?
 二次としての立場から、一次にしよう、って決めたの?
Q:
 はい……
A:
 何時になったら、あたしたちの話を書くの!?
Q:(・・; ) ( ;・・)
 主役を強力にしちゃったからなぁ……って
A:
 だったら、あたしを含めた後の四人から選べば済むだけのことでしょ!
Q:orz
 仰るとおりです……

……最近、QMA2.5的なショートショート書いてるのが、相当気に入らなかったようです。創作者は、創作キャラには勝てない、ってことですか?(苦笑)

m-093氏方面

大学がある*1から、ゲーセンが営業するには、向いてる土地のような気がするんですけどね……って、今の津市は、そんなに領域狭くないんだっけ。(´・ω・`)
そうそう。生活リズムが変わるわけですが、心身共に壊さないように気をつけてください。
でも、津のゲーセンって、そんなに厳しい状況に追い込まれているのかな?
状況としての厳しさなら、四日市も負けてない気がする。実際、駅前で店をたたんだところがあったけど、そこ、1年経っても、まだ新しいテナント入ってないようだし。

RYDIA先生方面

まずは、単刀直入に、リンクの件から。
復習カテゴリーに関しては、本当に気が向いたときにしか追加しなかったりするんで、それでも価値を見出していただけてのことなら、お断りする謂われはありません。
でも……駄文・戯れ言の塊ですよ? 復習カテゴリーにしても(笑)。この前のパリ大学の件は、たまたま気になったから調べ上げたまでのことで。もっとも、
一件(第9大学パリ・ドフィーヌ)放置したままにしてあるところが問題ですが(汗)。そうだ。あれから、よくよく見ていると、11と13に関しては、こうやって覚えると楽かも?
「パリのジャックは南を睨み、対するキングが北を見る」。って。
ま、覚えたところで、クソの役にも立ちゃしませんが(笑)。
閑話休題
あまり、問題・解答集のサイトとかは見ない*2もんで、どんな具合なのかよくわかりませんが、俺としては、そちらの特別授業みたいな形式の方が、判りやすいです。
なんせ、一つの問題に対して一つの解答のみ、と言う暗記方法が苦手なので、他の情報を追加して連想で芋づる式に引きずり出せる様にしないと、暗記できない、というか、定着させることができない性分なので(笑)。*3
ただ、この方法、「ドラゴン桜」で紹介されたメモリーツリー学習法を頭の中だけでやってる影響で、全くと言っていいほど、大事なところで役に立たなくなってしまうんですけど(ダメジャン)。ま、この弱点に関しては、学問順当てで遭遇した西行法師の歌「願わくば/花の下にて/春死なむ/その如月の/望月の頃」を取れなかったことからも、判ると思います*4。orz
話脱線しまくりですね。
でも、タイプ系にまつわる特別授業は、追補すると覚えるのが楽になりそうな問題が結構ピックアップされてますから、気が向いたときにいろいろと追加していくことになりそうです。パティシエ・ショコラティエなんかは、ルールで覚えることが可能になりそうな感じだし。ほら、日本語にだって、和菓子職人やケーキ職人ってあるでしょ? あんな感じで。
そう言えば、アビトゥーアに関しては、大学入学の能力を問われる試験だから、アビリティのアビ、って覚え方が楽なんと違いますかね?

*1:津には、三重大が有ったはず。四日市にも四日市大学ってのがあるが、これは……三岐鉄道に乗っていった先だった気がする

*2:っていうか、何処にあるのか良く知らない(笑)。それに、そう言うところを見るのも悪くないけど、自分で調べる方が身に付くし。

*3:実際、ガンダムウィングの開発者の名前を問われた時なんて、Wikipediaでの件の画面をブラウザで表示させてた時の映像を思い浮かべながら回答した……ほど

*4:この句は、東方妖々夢5面のタイトルカットに引用されている。一応、Allしてるんだから、それぐらい覚えておけって、自分に対する叱咤