Gyu氏方面

虫姫マニの稼ぎ方

取り敢えずは……W-Shotで。これを選択するのが、カウンタ維持や回しを楽にしてくれる方法だと。
撃ち込みカウンタは、その名の通り、撃ち込めば増加しますし、キンイロの攻撃が当たらない*1時間ができれば、減少していきます。増加の際の性質ですが、基本的には、自機と対象との距離で速度が決まります。具体的には、接近すればするほど、カウンタが回る、と言うことです。また、撃ち込みカウンタ自体は、相手にダメージを与えていなくても、攻撃が当たれば回る性質がありますし、地上物は画面上から登場すると、一定座標に降りてくるまで、ダメージが発生しないと聞きます。ってことは1面とか2面なんかは、判りやすい面ですよね。


まぁ、俺には、スコアラーのような攻め攻め*2はできませんが、それでも、2面中ボスのサソリからカウンタを繋ぎ続けただけで、区間1800万(悪くても、800万)を出せるわけですから、カウンタを切らさないことが、如何に重要なのか判るかと思います。


でも、マニ3ボスで2000だったら、カウンタの維持を意識して動きを変えるだけで、充分伸びると思いますよ。
おそらく、スコア面では、あっという間に抜かれると思います(笑)。


それから、エクステンドアイテムは、3面ボス前のラッシュ。あそこは、両方の砲台を破壊すると、中央の攻撃が発狂しますから、その状態で破壊すれば、出ます。
あと、マニアックのスコアエクステンドは、1000と2500の二回だけとなっています。なので、時々使ってる「3面で2回エクステンド」って言葉は、2500でのエクステンドとアイテムでのエクステンドの2回が含まれてるわけです。

*1:画面内に敵がいない、ミスして次の自機が出てくるまで、などの時間

*2:重要なテクも存在するが、それに気を回すだけの余裕がない