謝辞。

PS2エスプガルーダ・(ゲーム本体側での)スーパープレイ担当者様、DVD収録プレイヤー様。行き詰まりを感じた時期に、スーパープレイやDVDを見ることができたのは、大きかったと思います。とくに、4ボス中央突破などは、DVDを見るまでは、気がつかなかった戦術でした。
PS2エスプガルーダ・アレンジモードスコアトライアル優勝者の真月氏。3ノー*1動画やアーケード時代に使っていた稼ぎパターンの公開ありがとうございました。
3ノー動画の方は、再セセリ戦での戦い方を切り開くことが出来、大きな収穫となりました。

PS2に移植してくれたARIKAの偉い人。アーケード版がクリアがやっとの程度のプレイヤーには、ハードルの高い移植をしてくれてありがとうございます。おかげで、アーケード版の簡単さが身に染みました。
(凄い人達への謝辞は……これぐらい?(ひでぇな、ぉぃ)
あ゛、あと一人忘れてた。 )
YLE-おーやま氏。クリア優先の攻略記事を、初めて見たときは、余り理解できなかった*2のですが、ここで得た聖霊結晶時の防御特性の知識のおかげで、初のクリアを迎えることが出来ました。知らなかったら……多分、泣きながら終わってたことだと思います。
nto216氏、大月菖蒲氏、Leigh氏。
いまいちテンションの上がらない時期に、同じぐらいの到達度で煽って貰えたのは、大きな張り合いとなりました。別に、ライバル視されるために書いてたわけじゃない、って言われればそれまでですけど。『同じぐらいのレベル』*3と思えたのが、燃料となったのは確かです。
cave社様。
「ガルーダ2の発売」これが契機となってどうにかクリアまで到達できました。この話がなかったら、今でもちんたらやってたことでしょう。
ゲオフ・Loops四日市のスタッフ様。
インカムも悪いだろうガルーダを、諦めもせず2年間。稼動させていてくれてありがとうございます。

一通りのカタは付いたけど、まだもう一つのハードルクリアしてないから、まだまだガルーダ強化運動は続けるよ。

*1:ノーミス・無覚聖・ノーボム

*2:スキルが低かった証明

*3:失礼な話かも知れないけど