Gyu氏方面

取り敢えず、Phantasmagoria of FLOWER VIEW*1

ん〜……っと。なんか、順番回って来るみたいです。はい。
昨日だったか、一昨日だったかに、橙運輸(マテ)からメールが来て、解禁日待ちのようなので。
……何気なく、メロンのサイト見にいったら、委託開始日告知されてるし(汗)。

って、ジョイスティックの準備まだできてないよ!

コンパクトがへばったのは想定外だったからなぁ…… orz

そうそう。判りきっていることでも、公式アナウンスが出るまでは、触れないように書くのは、俺ルールですので、察してください。

ステレビのこと

リモコンがないと辛いと思ってしまうのは、画像設定に関する機能まで再現できる、マルチリモコンがあるかどうか、ってところもあったりします。最近のは、リモコンからでないと、画像設定が弄れないとか、そう言うのが増えてますから。
外見的には、問題なくても、内部の制御回路が逝ってるとか、リサイクル料k(神隠し)*2

入力装置と……

それはもう……コンシューマーマシンと言えば、ファミコンが代名詞になる直前から、ゲームやってますから……パッドだろうが、ジョイスティックだろうが、ある程度操作できるようになってしまっているんで(苦笑)。
アナログコントローラーの扱いに慣れたのは……おそらくPSOの影響*3でしょう。とは言っても、あのレバーで格ゲーはできませんが。

あ゛、後、ジョイスティックに関しては、持ち方の流儀があるから、それが操作精度に繋がっている可能性もあるのかも。
持ち方の説明→http://home.catv.ne.jp/hh/bros/column.html
……俺の場合、最初はグラス持ちしてるのに、終わってみたら、かぶせ持ちになってる、って変形タイプだからなぁ(汗)。

STGプレイヤーが少ないのって……

俺の場合は、逆に、格ゲーやる方が、1クレの持続時間が短かったりしますが。そう言えば、初めてギルティギアXやったとき、乱入されて瞬殺されたっけか(遠い目)。この時、俺は自分の格ゲーに対するセンスの無さを悟ったのでありますよ*4
閑話休題
一般的なゲーセンから見れば、STGってのは、プレイヤーのスキル上昇に伴って、回転率が低下するタイプなので、回転率が比べものにならなかった対戦型格闘ゲームに取って代わられていくのは必然の流れだったのかも知れません。そうなると、ますます一般プレイヤーがSTGを目にする機会が減少し……という悪循環が訪れてしまうことになります。
偶に稼動するタイトルがあっても、ライトプレイヤーを威圧するかのような弾幕を展開するタイトルが主流であるために、ますます尻込みさせているような気も。
格ゲーよりはシンプルなんだけど……やっぱ、壁のように見える弾幕がネックなんだろうなぁ。

幻想郷の愉快な仲魔たち(エ?)

写メールって、単に面倒くさがり?(笑)

文が、霊夢の武勇伝を記事にしない最大の理由は、「裏を取る気がないから」でしょう。「恐いんですよ〜」と言っておけば、霊夢もある程度は納得しちゃうし、(霊夢自身も)執着する方でもないから。
それに、永夜変異以外の、霊夢が関った変異は、どれもこれも、幻想郷の妖怪たちに大きく影響するようなものはないと。だからこそ、誰がその変異を終息させようが、文を始めとする妖怪たちには知ったこっちゃ無いわけで。ちょっとした非日常が終わる程度の話ですからね。

仮に、文が真面目に、裏付け取材して、記事にしたところで、読むのはどのみち妖怪たち。変異が起こって、紅白を見かけたら、見つからないうちにその場を離れとけ、って注意喚起になりそうで。

とは言ったところで、「風の号外」を見たかぎりでは、文って、相当速い速度で飛び回っているのか、音速が遅くなっているところがあるようだから……う〜む(汗)

そうそう。文の取材メモでは、結構真面目に裏付けとかもやっているくせに、ってところに、萃香の天狗に対する印象がかいま見えるかと。

趣味:狩猟……傍迷惑です。勘弁してください。orz

って事は、キャッチ&リリースな「ゲームフィッシング*5」と捉えるべきだった……のかな?
イヤ、そうだとしても、「狩られる側」としては、迷惑千万・傍迷惑であることに変わりはないわけですが(苦笑)。
人類が異形にかなわないのは、幻想郷のルールに限らず、人が増長しないための歯止めとして、ごく当たり前に成立することになったルールなのでしょう。

で、紫様ですが……動き出せばうさんくさく、かといって誰も起こさずに放置していれば、5年でも10年でも、「おふとんさ〜ん♪」とか言ってそうな人なくせに……話をまとめてしまえる最終兵器ですから(汗)。

りぐるんの場合は……

彼女は……単に幼すぎて、彼我の能力差を読み取れなかった可能性もありそうで。出会い頭の事故で、紅魔館の主にぶつかってしまえば、返り討ちにあってしまうのも必然と。

そうそう忘れてた。

ノートのパーツ換装は、HDD換装段階で、十中八九で保障が効かなくなると思いますから、止める方が得策かも知れません。
じゃ、俺は、なんで換装したかって?
保障イラネ、って思ったから。(苦笑)
閑話休題
デスクトップの方は、一つ一つ換装していったら、「あら、一台組めそうね」ってのが理想形と言えるのですが、現状では、CPUの選択一つで、ごっそりパーツを買い換え必要、なんて事が引き起こされる危険性が高いです。
とは言え、こういう金言があるのも確か。『欲しいときが買い時』って。(マテマテ

俺PCのパーツ総取っ替えですが、バラすのが面倒くさいとか、バラすのが面倒くさいとか、バラすのが面倒く(クドイ)
……気を取り直して。CPUとCPUクーラーを外すのが面倒くさかったのと、PC内部の接続バス等が劇的に変化している状況だったので、「どのみち流用可能パーツが少ないんだったら、一から組み直したれ」という乱暴な発送に辿り着いた結果です。で、余ったパーツは……友人に横流し(ぉぃ
で、パーツを流した友人のところから、またパーツ引き取り。(マテ

*1:回避になってなかったら、どうしよう(笑)

*2:推して知るべし。……困ったもんだ orz

*3:あぁ、ゲームまみれの人生

*4:過去には、怒首領蜂2周目突入プレイを見たもんで、弾幕から遠ざかっていた時期もあったけど、何の因果か戻ってきてますよ?

*5:バス釣りとかの方面