nto216氏方面

はてさて本日分。

花映塚だから?

花映塚での咲夜さんの場合、意図的に描画処理がガタつくようにされていたような。そうでなくて、彼女のナイフが乱舞する場合に処理落ちが発生しているのだと、ビデオカードかCPUパワーかって問題になってくるけど。
統合チップセットの場合、イヤでも処理落ちが発生するだろうとは思われますが。

アナログ地上波放送のこと

日本は、一気にデジタル地上波に切り替えさせようと、2011年にアナログ地上波放送を終了すると明言していますな。ただ、問題なのは、デジタル地上波放送での双方向性を確保するための仕組みは、電話回線によるやり取りとか訊くと、「正気?」って思ってしまったりするわけですが。もう少し、まともな方法取ろうよ、って気持ちにも。
あ、あと、放送局側の理屈に理解できないモノが。コピーワンスの信号を載っけて、それに対応しないチューナーやレコーダーには録画をさせないと。自分たちには、公共性があるだなんだと喚く、その一方で……(苦笑)
だったら、いっそのこと、製作部門と報道放送部門を切り離しちゃえばいいのに、と本気で思ってしまったり。

有害情報あれこれ

……何よりも問題なのは、有害情報と無害情報の境界線を明確にしないままゴリゴリと押しつぶしていく状況のほうで。いきあったりばったり、その場その場でのセンセーショナルな部分ばかり、有害情報にして、ごまかす体制のほうで。
その気になれば、自分たち(体制側)に不利な情報は、残らず有害情報にしてしまえますからね。そこに危機感を持っていたりもするわけです。