全般的に……ぅへぁ

  1. 東海道五十三次宿場関連:保土ヶ谷→金谷→亀山→土山
    • 覚えるなら、東側に在る地名、つまり、保土ヶ谷・亀山。順番を覚えるならば、谷谷山山*1。しかし、よくもまぁ、見つけてきたなぁ。この問題。あきれかえるですよ?
  2. 村上春樹上梓順:ノルウェイ→国境→スプートニク海辺のカフカ
    • 単純に覚えるならば、「ノルウェイの国境上空を飛ぶスプートニクは海辺に佇むカフカをじっと見つめていた」とでもすっか。
    • 覚えやすいように書き換えんと始まらんからね。でも、これ、学ラン4領域の問題なんだよなぁ。
  3. 鈴鹿サーキットの名所:S字→ヘアピン→130Rシケイン
    • カートで走ったことのある場所なんだけど……覚えてないわけよ。そんときは、テンション騰がりっぱだから(笑)。正直、レース回りは疎いしね。

これは、予想対策ってところ? 有って不思議が無さそうだから。

  1. 中山道六十九宿関連:熊谷→深谷→本山→守山*2
    • こんな按配。こっちでも谷谷山山になるねぇ。地理的条件で並べたときとなると、熊谷・深谷の位置関係がネックになるから、洗い出す必要があるか。

*1:谷と山が付く宿場町は、この四つしかない

*2:日本橋から数えた場合