……2週間範囲だったんじゃねーのか?

id:nagunagu:20050405で指摘していたネタ……
個人的には、「2週間範囲じゃねーかよ」と言いたくなったり。
規模、震央は、その記事での指摘通り。ただ、違っていたのは、発生タイミング。
告知したのが、3/31。そっからの1週間範囲では、4/7までが、その範囲で、再掲載は、4/3。
確かに、プレートが破壊される際には、電磁波が観測される*1けど、件の協会の説明は、ちょっと受け入れにくいかな、って気も。
追記
まぁ、月から受ける潮汐力の影響を考慮すると、一ヶ月間ってのは充分誤差の範囲さね。
あと、ガイガーカウンタの一種に、霧箱型ってのもあったと思ったんだけど、アレの原理を思い返してみると、確かに、地震雲ってのは否定できんのよね。岩盤破壊での電磁波飛散ってのは、観測されてるらしいし*2

*1:水晶の電気振動は、この反応の一種だったはず

*2:もっとも、観測データが少なすぎて、関連性を実証するには至ってないけど