名前覚えないと、理解できないぞ。

  1. クラフト・エビングによる命名サディズム(加虐性愛嗜好)、マゾヒズム(被虐性愛嗜好)
    • ちなんで名付けられた人物に関しては知っていたんだけど、名付けた人そのものは知らなかったパターン。こういうのって、結構多いと思う。
  2. クロウカードとメガテンの違い(違うだろ):風→水→火→土と並ぶのがクロウカード。火→水→風→土と並ぶのがメガテン
    • ……金から始まる五行の順が、クロウカードと覚えるしかないか。一応、五行なら、一通りそらんじることが出来るから。

モノポライズは良くないです。

JR西のこと

ダイヤの正確性を維持するのは悪くないんだけど、そこに余裕があったのか、って話になってくると、また関東圏とは話が違ってくるような気も。
競合路線に対する売りが、所要時間だったのもなんとも。
ただ、路線に応じて、輸送キャパシティってのがあるんだから、それを考慮してのダイヤ構成にして欲しいな、と思わなくもなかったり。

東方のこと

食べられっこズと、メイド長と。φ(。。) メモメモ
えっと、永夜蟄居(1ボス・リグルんのラストスペル)。本編じゃ取れないのに、スペプラで取れました。……ちょっと意識を変えただけのことなんだけど、永夜抄以前の霊夢Bや魔理沙は、正面キープが基本戦術だったから、それを思い出して、防御的な弾避けをするんじゃなくて、攻撃的な弾避けを展開してみたらあっさりと。
ラストワードは、結界組で『ブラインドナイトバード』(2ボスのラストワード)を取得。始めてやったときは、楔弾と大弾の洪水に圧倒され、取れる気がしなかったんだけど、いざやってみて種が判ったら、あっさりと。
……これは7回目で取れたけど、『季節外れのバタフライストーム』は未だ取れる気配無し。取り方判ってても、リズム取れなきゃ話にならんわけで。orz
ちなみに、今のところ挑戦可能なのは、『日出ずる国の天子』、『幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)』、『待宵反射衛星斬』……
先は遠い。『インプレシャブルシューティング』出さないと、挑戦できないカードもあるし。

『二重弾幕結界』のこと。

魔理沙で、本編一発取りしていながら、スペプラで数回しくじってしまってる安定性の無さ。ミスするタイミングや、ミスする攻撃が不安定ってのは、パターンが出来てない証なんだな、と。
Normal4-Aに関しては、もうしばらく精進します。

姫さまのこと

慣れれば,対応できるようになるなる〜♪
3ボス最終って、気合いだけでも何とかなっちゃう弾幕なのが、判ったと思うんだけど。
……最終形態に進むと同時に、張り付いて撃ち込むのが無難なんかなぁ。

QMA2の事

やっぱ、アレ。致命的な弱点があると、どんな階級に所属していようとも、ザックリ落ちるのが、恐さなわけで。
俺も、雑学は得意じゃないしなぁ。特に2以外全部。

愉しさに関ること。

「エンターテイナーたれ」って事で。知らない問題には、精一杯ボケるのも重要なことの筈。ここで重要なのは、「知らない」と「思い出せない」は別物ってこと。暴言とも取れそうな回答をするぐらいなら、ボケラーのように、ひねりの利いた回答も肝要って、うちのマジックペットが言ってた*1(マテ)。
『何、その回答、フザケテルノ?』って言うのは自由だけど、その『ふざけた回答』を見て楽しむ心の余裕を無くしては意味がないと思うわけです。
まぁ、全国大会でまでボケるプレイヤーは少ないと思うけど。居ないとは言わない。Aリーグ、つまり、超賢領域なら、滅多にないボケの腕を披露できる機会だしね。
でも、超銀級まで来ると……ガチも増えるし、タイプが出ることも減るから、とぼけた回答が出ることも、減ってくるんかな。

*1:この、『××が言ってた』ってのも使い勝手の良い東方言葉

……5/1だってのに。

今日が日曜日だから、コナンを観る日をずらしたってのは前にも書いたとおり。しかし! 月曜日が、メンズデーって事で割引されるなんて知ってたら、明日行ったですよ。orz 700円も有ったら、三月精が載ってる本だって買えたしね。
って、三月精のためだけに買うほど、余裕はないんだけど。

そうそう、どうして、一日にこだわるのか、って言われそうだけど、それは簡単。ファーストデイサービスってのが在るから、それで映画を観るからなわけですよ。とりあえず、今年は、後3回*1、映画館に行くつもりではいるんだけどさ。

*1:踊るのスピンオフで2回。ガッシュで1回

久方ぶりの永夜Ex

永夜抄Side

このところ、延々妖々夢やってて、全然手を付けてなかった永夜抄
ラスペやラストワードのためにやってみる。
……全然歯が立たないラストワードがあるんで、仕方なく自己鍛錬のために、Extra開始。
もっとダメだった。orz
パターン忘れちまってる。

妖々夢Side

妖々夢Exの方は、一応霊夢魔理沙では藍まで到達。
にもかかわらず、咲夜さんでは、到達すらおぼつかない。どうしたもんか(汗)。
ミスしながらでも、結構安定してきた。咲夜Aなら、一応藍の1枚目まで到達できたし。って、それでも、Ex橙のスペカは取れる気配がない*1わけですが。
さてさて、肝心のNormalの方は……相変わらず、4面で落とされることが続いてるわけです。orz
メルラン、キツイヨ……
まぁ、アリスの『霧の倫敦人形』で無理せずに決めボム……するか。Easyとほぼ同じパターンで行けると思うから、ボムを使うことに抵抗があるんだけど。
そう言えば、あんまりNormalでの上達が見えないんで、いい加減頭に来て、Easyにて霊夢B(夢符)の通しを敢行。
反魂蝶で相討ちに近いミスをこいてしまい、かるーく2500万落ちの4.7億にて終了…… orz
5億出せよ、ってペースで進んでいただけに凹みも倍増。

*1:相討ちになって取れてないとか、そんなのはザラ

青は……って言うほどじゃねーじゃん。

最近思うこと。俺の方が下手なんじゃねぇ?(苦笑)
だって、永夜抄じゃ、Normal手つかずだし、姫さまも、最近は3面すら拝んでないし。
まぁ、器用と言われれば、そうなのかも知れんけど……
器用貧乏って言葉もあるしね、ってそれじゃダメジャン。orz

東方のこと

コミケとか、そう言うところにはまったく縁が無いので、同人ショップ頼みなのです。
なので、バージョンも、基本が1.00b(永夜抄の場合)になってしまうと。
特性変化の違いに関しては、元々体験版でのプレイも、始めた頃は、妖怪操術でしか戦えなかった時期もあったので、使い分けが自然と出来るようになった次第。だからこそ、攻略手段が見えてこないスペカがあったりするわけですが。orz
そうそう、てゐ(5面中ボス)って……ラストワード持ちなんすよね。スペカは持ってないけど。
その影響か、すっげー表裏のあるキャラ*1として描かれることが多いし。
by the way。
張り付きは、時として、それが基本戦術になることがあるから、相手の弾幕をキッチリ解体→理解して、パターンを組み立てて、織り込む必要があるんだけど……テンションが上がってると、その場の勢いだけで押しのけてしまおうとしてしまう訳で。

あー、でも、5面は、win東方三部作通して難易度が高めに設定されていたような気が。
咲夜(紅魔郷)、妖夢妖々夢)、鈴仙(ウドンゲ)……
どいつもこいつも、一筋縄じゃ行かない連中ばっかりで。
妖々夢時代の妖夢なんて、Normal・Hardの方が、Easyより対処しやすそうに見えるから、タチが悪い。

*1:リンク先のアイコンを見れば一目瞭然かと

これは……どうしよう。

バンダイナムコの話。

……なんつうかさ。
バンダイって昔、こういう事ぶちかましたやんね。セガを相手に。
あの時は、たまごっちがブレイクして、それがきっかけとなって解消したわけだけど、今回も、そういう目論見が見え隠れしてんのかなぁ、って気がしてきたり。
でも、経営統合をぶっ飛ばせるほどの大型タイトル、今保有してたっけ? バンダイって。

……それは、あまりに無茶でしょ?

なんつうか、ボロボロ出てきてますな。JR酉の不備というか、安全軽視の姿勢。
なんでも、社内文書では、最優先課題が、運賃稼ぎ、つまり、利用者の獲得。安全は、2の次*1。で、停車駅を追加したとかいう、快速では、ダイヤを変更しなかった*2とか……

*1:こういう言い方は正しくないんだろうけど

*2:普通、追加されれば、遅くする方向でダイヤを変更すると思うが

全般的に……ぅへぁ

  1. 東海道五十三次宿場関連:保土ヶ谷→金谷→亀山→土山
    • 覚えるなら、東側に在る地名、つまり、保土ヶ谷・亀山。順番を覚えるならば、谷谷山山*1。しかし、よくもまぁ、見つけてきたなぁ。この問題。あきれかえるですよ?
  2. 村上春樹上梓順:ノルウェイ→国境→スプートニク海辺のカフカ
    • 単純に覚えるならば、「ノルウェイの国境上空を飛ぶスプートニクは海辺に佇むカフカをじっと見つめていた」とでもすっか。
    • 覚えやすいように書き換えんと始まらんからね。でも、これ、学ラン4領域の問題なんだよなぁ。
  3. 鈴鹿サーキットの名所:S字→ヘアピン→130Rシケイン
    • カートで走ったことのある場所なんだけど……覚えてないわけよ。そんときは、テンション騰がりっぱだから(笑)。正直、レース回りは疎いしね。

これは、予想対策ってところ? 有って不思議が無さそうだから。

  1. 中山道六十九宿関連:熊谷→深谷→本山→守山*2
    • こんな按配。こっちでも谷谷山山になるねぇ。地理的条件で並べたときとなると、熊谷・深谷の位置関係がネックになるから、洗い出す必要があるか。

*1:谷と山が付く宿場町は、この四つしかない

*2:日本橋から数えた場合

大丈夫。まだ、心は折れてないから。

なごみ系回答

超銀戦やってる時、
(>д<;)ノ『イノシン』*1
と答えてしまった問題で、
(´д`)ノ『ガンバッテコー』
との回答が出たとき、『まだ、心折れてないから』と決意を新たにすることが出来たのです。
どもでした。

見てるかどうかわかんねーけど。

でもね、正直なことを言うと、確定押したときに、早まったと思ったわけっすよ。
……このミス何回目だ? 俺。orz

ふゆざき:3落ち(白銀昇格後通算:0-0-1-0/2-1-0)

やぁ、予選3敗退者リスト常連のふゆざきさんが帰ってきましたよ?(´・ω・`)
もう、何回落ちていることか。予選3で……
ちなみに、問題セットの方は、
アニゲ1→スポ4→雑学
あ゛ー……今回のは、最下位落ちくさかったです。orz
粗忽こいたミスで落とした問題が仮に取れていたとしても、大勢に影響がなかったりするわけですけど。

R-13A:3落ち(予選1、2で区間賞)

ホストを引いたか何かで、問題の難易度の制御に成功。予選1・2とアニゲを引き、区間賞を押さえたものの予選3は、学・順…… orz
まったくもってお話になってませんでした。
18問中、13問しか取れてないってどうよ? orz
しかも、取れて当然の理系問題を無駄に落としたり。
もうね、アボガドパワーズ(意味不通)。
とりあえず、平静取り戻してきます……
無駄にテンション上がってるときは、ダメだわ。取れる問題落としたり、無駄に『キャー』ってなったりで。

*1:そそっかしすぎ。イノシやイノシシなら、まだ笑いが取れただろうに

ひでーな、ぉぃ。

姫さま

……1ボス第一形態・第二波攻撃の針玉ワインダーで、自分から射線に突っ込むという頭の悪いミスをぶちかます。これが原因となって、捨てゲーモード発動。ボムを投げまくって、おざなり丸出し攻撃を行う。もう見てらんない。
これ以降は、当然、目も当てられない内容となり、精神的にも建て直そうともせずに、2ボスで終了。
マァ、ヒドイ。……精神的に落ち着き、無くしてたからねぇ。

ガルーダ

一心地ついてから、ガルーダ臨戦。こっちは……まぁまぁと言うか、なんというかって感じの成果。
対セセリ戦で、赤走行をやって2面以降に備えてみる。
……なに、このカウンターの貯まり方(=聖霊石の出方)の違いは?
これなら、確かに、2面道中前半2基目の大型砲台を壊した後の、大型機2連のポイントで覚聖したまま練金すること可能だわ。
3面は……ダメ度マックスというか、今回行った赤走行の影響でパターンを組み直す必要に駆られていたことを忘れて、後半に突入したので無駄に金塊を減らすは、ミスこくわで、ライフを回収したときには、箱4つ*1。その後、ボスで2ミスして……ライフ2で4ボスに。
4ボスでも、まぁ、酷い酷い。ガードバリア使って最後尾車両との間に挟まれてみれば、ここでの攻撃がビット無しパターン……orz
こっちはパターンを作ってないから、またバリアでゴリ押し。
どうにかこうにか終わって、5-1到達したものの、ライフは1。バリアは無し。カウンタも一桁二桁という、じり貧状態(うわぁ)。
開幕早々で終わった次第。何はなくとも、3面のパターンを完成させないことには、どうにもならないな、と思った次第。
スコアの方は、一応8桁乗せ。
本当に、ガルーダでは、安定しないプレイヤーだな、俺って。orz

*1:400でのエクステンドはしているわけよ

調子こいて、永夜抄。

妖々夢side

……進展の様子まるで無し。
今回は、魔理沙A(ミサイル魔理沙、略してミサマリ)にて挑んで見るも……
4面でポカミス連発、ほとんどノーミスだった残機もあっという間に吐き出してしまう始末。おとなしく、ルナサを選択しておけば、と後悔したところで役に立つわけでもなし。
その後は、パターンでも作るかと思い立ち、意味もなく体験版にて霊夢B(針巫女)でプレイするも……
1道中で事故かまして、やる気消滅。

永夜抄side

……1.00bにて、紅魔組のF-Aを終わらせようと思うものの。かってに始めた咲夜強化週間の影響がもろに出てしまい、Easyでありながら、ボロボロで6-A到達。
まだ、低速封印で戦えるほどスキルが上がっていないことを理解……
やっぱり、レミリアの設置攻撃に依存しているところがある模様。しかし……咲夜単体、6-A、6-Bの開幕は考えたくないなぁ……
イヤ、これのパターンを作ってこそ華なんだろうけど。
スペプラの方は、ダブルスパークと、スターライトタイフーン(Hard)を取得。

……後者は[http://www57.atwiki.jp/2touhoukouryaku/:title=東方攻略Wiki]に、恐ろしいことが書いてあったんで、その確認の意味で挑戦。

その通りでありました。Hardなのに、2回目で取れたよ。それで良いのか、魔理沙*1。解説のところにも、そう書いてあるし。
ただ、冥界組、詠唱組、咲夜単体は、本気でキツそう。

永夜抄ラストワード

「ちなみに、今のところ挑戦可能なのは、『季節外れのバタフライストーム』、『日出ずる国の天子』、『幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)』、『待宵反射衛星斬』……」φ(。。) キュキューッと
ラストワード2枚目ゲット〜♪
いや、結構長かったですよ。123回目の正直ってことで。サテ……次は、どうしたものかね。

*1:いや、「とりあえず火力は最大で」な彼女らしいけど

……それで良いのか、魔理沙。

永夜抄Side

……えっと、昨日はスターライトタイフーン(ノンディレクショナルレーザーのHard版)。攻撃方向が前方に制限されるキャラでは辛いだろうと、思っていましたが。
……実際に上避けすると攻撃できないキャラで攻略してみたら、Normalのノンディレクショナルよりも簡単なスペカだと言うことに気付いてしまったり。
とは言え、基本スキルである、「射線の集中」、「切り返し」、「回避標的とする弾幕の単一化」を身につけていないと、人間性能頼みの気合い弾幕ってことに変わりはないわけですが。

ただ、基本スキルが身に付いていれば、あっさり答えを見いだせる弾幕だと。
Luna方面は……考えないようにしよう。
(リプレイ博物館から、拾ってきた、Lunaスターライトタイフーンを見て……)
……それで良いのか? 魔理沙。(つД`)
ってか、そう言うところが、魔理沙らしいのかな。
えっーと、個人的にノンディレクショナルレーザー系列はNormalが最強と言うことにしておきます。
<追記>
真夜中のコーラスマスターHard、イベントホライズン、シュート・ザ・ムーン、イルスタードダイブLunatic取得。
これにて、スペプラでの取得数103枚。ラストスペルは……これで、えっと……11枚。あと4枚、どっから攻め落とそう?
</追記>

た、確かに虫姫だ。

日記絵のこと

……? レコって……
あ゛ー リグルんのことか!
彼女も、姫は姫ですな。

二重弾幕結界のこと

EasyとNormalに関しては、完全にEasy上位互換だったんで、そのパターンに則ってやっていました。ただ、威嚇のように飛んでくる白い符の形状安定にしくじっていたんで、それが失敗の元に(笑)。
試しに、スペプラで取ってみたら、23秒残しで取得成功。
紅魔組なら、あのスペカは、霊夢の正面で使い魔設置→打ちっぱなしで回避に専念。詠唱組なら、威嚇の連射白符の射線を一つにまとめて、撃ち込みの時間を稼ぐ、ってところですか。
ちなみに、俺のパターンは、咲夜さんを最下段に置いて左右移動のみで処理してます。

妖々夢・咲夜Bの面白さ

この時代の咲夜さんは、マジ強いっす。
Aは、広範囲攻撃とロック攻撃。Bは、左右に振れる射線と、射線固定。
やったのが、最後だったってことも有ったのかも知れないけど、Easyで一発クリアできたのはB(時符)の方でした。
あ、そうそう。ちなみに咲夜Bのボムは、緊急回避じゃないです。
スコアアタックのためにあります……

紅魔郷のこと

最初の作品は、ZUN氏の言葉によれば、STGに首っ丈の人向けバランスらしく。3面以降は、人間性能によるところがかなり大きくなるような気が。
俺の場合、『彩光の風鈴』、『プリンセスウンディーネ』がとにかく苦手で。

東方シリーズの音楽のこと

それぞれの作品に、各自が好きな曲が見つかるような気はするです。
俺は、シンデレラゲージ(永夜抄5面道中)すきだし、紅魔郷3面道中の曲は好きだし。
好きな曲は「東方妖怪小町」ですか。なんとも渋いところを。

力の顕れ方

炎ってのは、見て判る力。水ってのは、見えにくいけど、確かに具えている力。明鏡止水と狂瀾怒涛。どちらも水の力です。とかなんとか〜♪

まとめちまえーい

QMA2で大魔1級の人達に。

今の賢者超級は、そんなに怖い場所じゃねーです。恐い、いや、凄い人達は、超銀級に隔離されちゃってるし。
まぁ、サブカでいろいろと採りに来る人はいるだろうけど、そう言うのは、それまでの階級と同様に、『あ、当たっちまったな』程度の認識で。

例大祭のこと

正直言うと、花映塚のお披露目のために行きたい気持ちはあるが……そこまでの資金の余裕はない(基本)。
ま、行ける人達は、互いに思いやりと暢気さを発揮して楽しんできてもらいたいな、と。
がっつきに行くところじゃないんだからねー
基本は、あくまでお祭り。だから、「祭」の字が付くんだろうし。

あ、そっか。御神輿のお披露目みたいなもんなんだ。花映塚のお披露目は。(その認識は、ドウダ?

デコレーション計画?

てっぺんに掲げたバナー、一時的に、音速普通にしといたけど。俺の動き方を考慮すれば、普通に、音速が遅い(笑)。
それに、魔理沙よりも、こっちの方が個人的に好きだし(マテ)。
脱力は……まだしてないからなぁ。

頭に浮かんだ単語集。

  1. 五曜則転『賢者の石』
    • パチュリーのスペカがベース。ふっと浮かんだだけなんで、なーんの意味もなーい。
    • 則転よりも、転則の方が良いか。五曜転則・神技『卑貴輪転』
  2. 七曜修めし日陰の少女
    • 一週間という呼び方が定着してるけど、こういう表現も良いんじゃないかなって。かなり、硬いか。
  3. save the mind→『心の記録』
    • こういう解釈も可能。と言うか、これが正解なんじゃないかなぁ。魔法図書館という印象にもしっくり来るし。
    • あそこは、助けに向かう場所じゃない。ただ、面倒を解決するために、通った場所の一つ。

うーむ。見事なまでに、東方一色(笑)。

うへぁ

……とんでもねー勘違い。

二重結界と二重弾幕結界をごっちゃにしていた模様。
なので、今までの「二重弾幕結界」は、「二重結界」ってことで。
見た感じ、二重結界の方が難しく感じる*1。誘導にしくじったら、アウト! って印象が強いせいで。
封魔陣をこせば、なんとかできるだろうとは思うけど……4面のパターン作らんと、咲夜さんではなっともできんな……

メテオスで……

id:kagiya氏の影響を受けて、自分もランキング*2に登録してあるスコアの平均を算出してみる。
結果:166500点(10点未満切り捨て)
ダウナスの55万、フォルテの32.3万が効いてる様子。とはいうものの、このあと4万を引き上げるのが、現状ではとてつもなくキツいうえに、モチベーションが起こらない。困ったもんだねぇ(遠い目)。

検索ワードに……

ここに、そういう情報は一切無い。好き勝手なことをばら撒いとるだけだし、メルと言う単語にしても、俺がUOで使っているテイマーキャラ*3がベースになっているからであって、そっち(ってどっち?)を知ったのは、つい最近のこと。
まぁ、響きがいいから、結構使い勝手が良いのは認めるけどさ。メル・リンス・ウーザレ・ターマってのもいるしねぇ。

*1:それでも、二重弾幕はスペプラで2回もミスしたけどさ

*2:ただし、はてなに登録してあるデータとは異なる

*3:設定上、彼女とリーフは双子にしてあるので、QMA2でのキャラは同じにした

永夜抄強化週間?

永夜抄Side

その1:とりあえず、みすちーLunaticのスペカ、『毒蛾の暗闇演舞』『夜雀の歌-Lunatic-』取得。これにて、みすちーのスペカコンプに必要なのは『真夜中のコーラスマスター-Lunatic-』一枚のみ。なんだけど、道のりは遠そうだ。
その2:咲夜さん単体攻略行のこと
……グダグダ過ぎ。2回発現したラストスペルは一つも取れねーわ、3面ボロボロ、4面はグダグダ、5面じゃグズグズ。時間進みまくって、5面・対ウドンゲ戦で夜明けEd……orz
確かに、戦意が薄かったのは認める。4面完遂が第一目的だったから。にしても、これはあんまりではないかと。orz
おとなしく、妖々夢に帰るか……(遠い目)

花映塚side

行ってるわけがないのに、sideとしてわけてみた。
体験版では、5キャラ使用可能となっていたんで、誰が使用可能で、それ以外の意味で登場するキャラは誰なのか、ってのを情報収集。
まぁ、スクリーンショットにも登場している妖々夢3人衆は、確定として……
後2人がどう来るのかと思っていたら……
なるほどなぁ。今年の夏は、色々大変ですのぅ。>自分

妖々夢Side

『よい。いつもにましてすいすい弾が機体の脇をすり抜けていくぞ。ボムを節約して……』
『★★良い感じである・〜』うんぬんかんぬんってのは、
zuho氏のサイトに張ってある新ケツイ占いの一文。ま、これを引いた……からなのかどうかは知らない*1けど、
妖々夢Normal、クリア!
このランク、最初のクリアキャラは、Easyの時と同じく、針巫女こと、霊夢・夢符。しかも、今回は、
20数回挑んで跳ね返されてきた反魂蝶*2を、通しで初ゲット。
西行妖! 今回は俺の勝ちだ!
って事で。
なんで、ゴテゴテ装飾するかって?
いやぁ、今回の反魂蝶到達時の状況って、残0ボム0のガチンコ勝負しないと、クリアできない状況に追い込まれてたから。若干興奮気味なのですよ(笑)。
しかし、61枚目が、『反魂蝶 -参分咲-』になるとは……
リプレイ、準備しておこうっと。ちなみに、プレイ回数は、35回目でした。
<追記>
改めて、初クリアのリプを見たけど……6面ボロボロ。取れてるスペカ、反魂蝶しかない(笑)。後は、全部落としてる。
</追記>

*1:偽薬効果ってのはあるらしいよ。(笑)

*2:一分・参分込み

ん〜……あんまり、負けたって気がしない。

ふゆざき:1落ち(白銀昇格後通算:0-0-1-0/2-1-1)

なんというか……夕方に一戦やってきた結果は、こんな感じ。雑→雑→芸と並んでて、最初の雑が事も有ろうか、1。orz
結果の方は……時間負け。当落線は、4/6。当然、自分も4/6。それじゃ、勝てるわけないってんで。
落とした問題のうち、どっちか一つでも取れていれば、次に進めたのにねぇ。
ま、そんな日もあるさ。これで、Exは……-133。もうしばらくかかるな。二部落ちまでは。

リーフィス:優勝(予選2にて区間賞)

こっちは、特になべて事も無し。ってか、予選3の学問がランダム4っぽかった気がする。決勝は、所々落としていたのが響いていた気がしたんだけど、いざふたを開けてみれば、2問差を付けての勝利。
……貢献度的には、こっちの方が明らかに上だ。大魔3で、貢献度190越えてるもんなぁ。

今日のペットさん

コウモリさん。

  1. キレ気味です
    • ちょっとまてぃ! なんで、優勝したときに切れる? 相手しなかったからか? 相手しなかったからなのか?

今日は……微妙。

  1. ジル・ビルヌーヴが最後に付けていたカーナンバー→27
    • 時代の境界を駆け抜けていった孤高のレーサー……ですな。
  2. 05年参戦のインド人初のF1レーサー→ナレイン・カーティケヤン
    • 判んないからって、カルティケーヤを強引に作ろうとしないように>自分

姫さまやってきた。

姫さまが稼動しているゲーセンが、連休中は割引やってるんで、それ目当てに遠征。
ん〜全体的に微妙。一応、4中ボスまでは進めたけど……道中がボロボロだったしねぇ。そんな中、「イケルネ」って思えたのは、1面道中を100万オーバーで越せたことぐらい?
とはいうものの、その後の1ボス・最終弾幕で被弾してしまうなど、ぼろも出たしだいで。成長しないもんですなぁ。

色々ゴテゴテ書いてみる

それで良いのか、魔理沙 part2

妖々夢も、ようやくNormalクリアできたキャラが出たんで、改めて、『おまけ.txt』を眺める。
……Extraにまつわる話でのこと。
魔理沙、本当にそれで良いのか?(苦笑)
どうでも良いけど、普通の魔法使い少女には、こういうのが多すぎます(笑)。まぁ、だから、いじりやすいんだろうねぇ。

妖々夢Normalクリア時の心境。

http://www7.ocn.ne.jp/~tudure11/の、ゆゆべや。1枚目「もう、いっぱいいっぱい」と2枚目「正直意外」が……
個人的に、ピッタリ来るイラストなのです!
いや、まさか、これをネタに使うときが来るとはね……

「正直、意外」ってのも、第一回最萌での覇者になったことがきっかけなんだろうし。

どもです。

妖々夢のこと

どうにも、肩の力が抜けてるときに、ひょんなことからクリアできるようになることが多いらしく。
……もしかして、こういうのを、『みょん』と言うのだろうか、と本気で悩んだり。
とりあえず、初クリアリプ。パッチをあてて、1.00bにてどぞ。
本当に、笑いたくなるほど、6面がボロボロ。でも、見所としたら、6面残0になった後の『完全なる墨染の桜 -亡我-』以降、かなぁ。ボムと撃ち込みと、最後の『反魂蝶』。
<追記>
しかし、どっちつかずなリプだよなぁ。クリア優先にしては、攻めてるように見える場面有るし、かといって、稼ぎ優先にしては、後ろに下がって安全策取ろうとしてみたり。
</追記>

QMA2の事

ん〜……普通にぼちぼちやる程度でも、充分だろうとはおもうけど、賢者に上がる前には、最低でも、大魔階級で、予選3進出経験は欲しいかな、と。こう思うのは、予習だろうと、予選だろうと、どっちでもいいから、ランダムクイズを経験して欲しいな、って思うからなんですが。
まぁ、マッチングの方は、タイミング一つで、どの階級でも、熱湯のようにもなるだろうし、ゆるゆる行けるだろうしと思うんで、超銀級でも、緩くなったりするし……って激しくリアルラックが影響してるわけじゃん。orz
まぁ、何ですわ。どの階級でも、上がった直後は、呑まれないようにするしかないです。時間差負けだけは、プレイスタイルを改めないとどうにもならないだろうから。
しかし、敗退ペナルティ33.33がついて回るとはおもわなかった……超銀級。

kagiya氏方面

ん〜……スコアを伸ばすコツ。
とりあえず、

  1. アクセル踏みっぱなしのリスクジャンキー状態になります。
  2. 適当に塊を打ち上げます。
  3. ディレイ点火など使って、とにかく大きくします。
  4. 惑星毎のルールを使って、適当に点火段数を稼ぎます。
  5. 頃合いを見て、一気に打ち上げます。

以上。
……ろくな事書いてませんね。(うへぁ)
でも、30万50万なんてのは、神様キター、な状況での話なんで、ほとんどが10万代後半の数値を見れば、スキルがどの程度なのかは……
推して知るべしってことで。

nto216氏方面

日記絵のこと

腹痛い(爆笑)。
ネタ元もさることながら……*1
1番や10番なんて、普通にやってても、よく見そうな顔なんだけど……
12番が全部持っててる気がするし。彼には……勝てませんぜ、旦那。

ネコミミモードのこと

こっちじゃ放送されてなかったから、どんな曲なのかは知らないけど、要とも言える中身の方は、至って普通なのではないかと。って、掲載雑誌で、1話分立ち読みしただけの感想ですがね。
(それ以前に、異様に守備範囲が広いのは、どうかと思う)

*1:よく、こういう写真を11カットも集めたな、って感じ

無茶はできんくなってきたなぁ……

9:30現在、少々ふらふらしてます(苦笑)。
って、寝ようかと思った3時頃に、何故かショートストーリーを書き始め、筆が滑り始めて、行き当たりばったりの10枚分を、2時間で書き上げるという無茶*1
その後、DSのアラームと自己暗示を利用して、8:30まで仮眠するつもりが、7:30頃には目を覚まして、寝られなくなってしまう罠。
罠と無茶が祟って、現在ふらふらです。って事は、一日、あれだな。ヤバイな。
(一昨日、言及したケツイ占いをやって)
普通か…… 行動指針にするには、正直ムズイのぅ。暗示かけづらいからねぇ。

*1:アップするには、少々荒い気がするんだよなぁ

まとめるか。

ほう、ゲマトリアとな。

何はなくとも、まずはこれ。
googleでのゲマトリア検索
とまぁ、軽めのジャブをかましたところで、本題。
ネタ元は、id:nagunagu:20050506。
まぁ、なんだ。早い話が、文字に数値を割り当てて、それぞれの単語の合計を算出し、隠されているだろう何かを見出すのが、目的なわけだけど。そう言うのを、HPに応用したのが、そのサイトで語られていることだわね。
ちなみに、おいらの場合は、
ここが、Evil 10%/Good 90%
音速の遅いサイトが、Evil 1%/Good 99%*1
で、もう一方のblogが、Evil 43%/Good 57%。
もっとも、blogの場合は、その日に記載しているネタ次第で流動的になると思うから、blogの善悪属性を計るのは難しいと思うけど。

……デフレーションスパイラル。

咲夜さんのラストワード『デフレーションワールド』とは、かんけいござーません。
早えー話がね、自分が作った話に、自信持てなくなってしまったり。うはは。orz
確かに、即興で書き上げたモノと言ってしまえばそれまでだけど、少しでも、完成度を上げようと思って修正したり、妖々夢をやったりすると、『Next histroy of Lotus Asia』との銘を背負うに足る、幻想郷世界に、疵をつけてるだけの存在のような気になって、自信がデフレーションスパイラル。
良くないんだろうけどねぇ。こういう精神状態ってのは。

*1:不思議とそうなっていた……

どっちつかずだから、こうしとこう。

QMA組のこと

どっちに張るのが良いんかな? とりあえず、hatena方面で張っとくか。
id:nto216:20050506*1
元ネタに表情を被せてあるのは、元ネタを見たところで判ったんだけど、
そっからちょっと脇道に逸れた方向から。

どうして脇道に逸れるかと言えば、表情の雰囲気に、どっかで見たような印象を受けたせい。具体的に言えば、4、5、6、8番辺りの顔の印象*2
なんでかな〜、と今日改めて考えてみたら、答えが出た。
『夢幻紳士』だ。高橋葉介の。それも、怪奇編。冒険編でも……良いのかも知んないけど、冒険編よりは、怪奇編の方が近い。

まぁ、影響を受けた、って可能性は低そうだけど、気付いたら、そうなっていた、って事は多いことだろうから、まぁ、聞き流しってことで(笑)。

*1:リアクション貰えたら、変更するです。(ヒデー)

*2:絵の印象が、この4枚だけ違っている、とも言える

……うーむ。ネタがない。

何か、ネタが無いかと思って、リンク元を確認して見るも……ネタにしやすそうなモノはなし。かといって、今日は東方やるどころの騒ぎ*1じゃなかったんで、進捗は一切無し。
進捗というか、変化があったのは、メテオスのスタートリップ程度。
ストレートとブランチを、★×3でプレイ。とりあえず、どっちも自己ベスト更新。
ストレートが、70万越え。ブランチが、最下段ルートで、80万越え。ぼちぼちやってるにしては充分ではないかと。

*1:毎週土曜日は、バックアップ作業に当てている上に、今週のように第一土曜日だと、これにデフラグ作業も関ってくる

……ここまでは来れるけど。

永夜抄side

とりあえず、野球延長のおかげで、ハガレン*1の再放送が押したんで、それまでの時間待ちで、1.00b冥界組Easyの通し。
前に、6-Aを済ませてたんで、今回は、6-B。なんだけど、6-Bまでノーミスで行っておきながら、最後の6-B前哨戦と難題『蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-』でミス。前者は、ラストスペルで回避したモノの、後者は、それに失敗、ってか、どっちにしてもスペカボーナスはキャンセルされるから、ミスしようがしまいが、関係なくなっていたり。
最終的には14億。
これ以上となると、スキル的に、一段階上がらんと無理っぽい。
しかし、稼ぎ性能が図抜けているだろう冥界組で、14億しか出せんのでは話になっとらん気がするぞ。まぁ、攻められるポイントで攻めてないから、スコアが伸びないって話もあるんだろうけど。

あ゛、そう言えば、昨夜ためしたとき、ケツイ占いで、「最高」っぽい文面引いたっけ。偽薬効果恐るべし。*2

*1:この辺りが、音速の遅い証(笑)

*2:っつうか、お前(=自分)の単純さが恐るべしだ

てめえの文章に反省

昨日の第一セクション。

まぁ、影響を受けた、って可能性は低そうだけど、気付いたら、そうなっていた、って事は多いことだろうから、(略)

微妙に意味の通らない言い回し……orz
正しくは、こうだよなぁ。

まぁ、影響を受けたって可能性は低そうだし、『偶然似てくる』って状況も有りうるんだし。

……推敲してないのバレバレですね。(滅)
後ついでに、昨夜の永夜抄sideに関して。
ミスしていたの、前哨戦ではなく、永琳のスペカ『壺中の大銀河』。ここで、ラストワードを発動させて強引に逃げてしまったので、都合6枚取り逃し。

あの一揃いは、名作だよなぁ。

QMA2のこと

プラ板で作ってみるとか?(なんの話だ、一体?)
オーブントースターが必要になるのが問題か。だめですね。orz
グランドスラムの方は、当たりはずれがあるですな。運が悪けりゃ、超銀級のサブカに当たるだろうし、ボケランクに突っ込むために速攻育成している人もいるだろうし。
そうそう、件のQMA2組。とりあえず、直リンはしてねーんですが、無問題ですよね?

夢幻紳士のこと

ん〜……高橋葉介入門にはもってこいな作品ではないかと。
耽美で猟奇な物語が静かに進行していくし。
短編は、結構血なまぐさい作品もあったりしますが。

一線を越えたプレイって奴か……

妖々夢Side

……すげーものを見た。
スコアトライアルでのNormal最下位のリプ・4面以降を改めて鑑賞。

……声も出ない。見事すぎて。
終了スコア5千万。最後の反魂蝶も、残0ボム0にし、終了後の結界発動も、即時霊撃でボーナスキャンセル*1
撃破点よりも掠り点の方が激しく高いプレイ。これは、真似できない。
このプレイヤー、他の2部門(Phantasm、Lunatic)でも、最低スコアかっさらってるから凄い……
こういうのは、Ultimate-Playって呼ぶんだろうな。

プレイの方は、まぁ、ぼちぼち。一回、咲夜・幻符で6面到達決めたから、今回はクリアできるかどうかやってみたけど……3面・『霧の倫敦人形』をノーミスで攻略したってのに、その後の『魔彩光の上海人形』でミスしてしまい、結局トントン。その後、予想外のタイミングで、リリーを撃破してしまい、キャラ回しが発動してしまい、ソレが元で4面のパターンが崩壊。動揺しすぎ。>自分
プリズムリバー姉妹のところに到達する頃には、残2……
どう考えても、過去最悪の出来なので、コンティニューして、プラクティスで6面を練習できるようにすることを念頭に置いてプレイ開始。
後はまぁ……ボロボロ。
みょん・前哨戦で被弾するわ、みょん本戦・第2通常弾幕で、ナイフ弾直撃するわ、ガタガタ。
6面は、パシフィストプレイを参考にして、忘我郷を取ろうとするモノの、失敗。生者必滅の理も、切り返しと射線の集中、あとタイミング採りに失敗して、アウト。ひでーな……
新規取得は、『リポジトリ・オブ・ヒロカワ -亡霊-』。これは、いろんなリプレイを見て、その回避パターンの意図を理解できたんで、取得に成功。タネが割れれば、というか、この幽々子の後半スペカが『悟入幻想』の応用と理解できれば、取りやすくなるんだよな……
意識するのは、線(弾道)であっても、実際に当たり判定を持っているのは、点(弾)でしかない。この判断の切り替えが早くできるようになれば、一気に取りやすくなるんだし。
って、低次面に常に基礎があるんだっけ。その事を理解できれば、かなり楽になりそう。

永夜抄side

……紅魔組が異様に相性悪いです。たかだか、Easyなのに、ノーミスで4面越せないって。確かに、プレイ回数は一番少ないような気がするけど。
Easyぐらい、易々と乗り越えて見せろと。orz

*1:油断してると、すぐにボーナスになる

……分厚いなぁ、あと一つが。

久しぶりに、スタートリップのストレートを★×4でプレイ。
するも、壁分厚すぎ。順位が一つも上がらない。@はてなメテオスランキング
85万か……アイテム一つも降らせてなかったから、結構キツいなぁ……
もう一回やってみるか。

……出るもんだな(汗)

昨夜、ストレートでのスコアが伸びない理由を、アイテム召喚無しでのプレイ、と察知して、設定を変更して、アイテム有りでプレイ。
伸びるもんだねぇ。一気に5万伸びた。
で、ブランチでやってみたら、こっちはこっちで、★×4だったかの最下段ルートで、100万越え。
……洒落になってねー。マジで封印する必要が出てきたぞ。orz

確かに使い分けが難しい。

永夜抄のこと

チーム戦での道中は、刻符(永マーク)のノルマ優先なら、人間操術メイン。使い魔を出してくる敵に対しては、妖怪操術(低速モード)→撃破と同時に低速解除って流れで、処理するのが妥当ではないかと。
ボス戦に関しては、相手の弾幕、つまりスペルカードに応じて、妖怪・人間の使い分けってところに。
妖怪操術が妥当だと思える攻撃の代名詞は、3面ボス・上白沢彗音の終符『幻想天皇』辺りかなぁ。アレは、その直前、『三種の神器・玉』撃破時に、

  • 低速モードに移行→妖怪で刻符回収*1→ゲージを妖怪側に一気に偏らせる

って戦術で乗り切れば、掠りの殿堂(意味不明気味)になるし。
そのまま、高天原に突入しちゃえば、ますます刻符増加。アイテム点もガンガン増加ってことで。

ちなみに、妖夢(単体)だと、ゲージが両方*2にあるんで、刻符の量産がしやすいです。

花映塚のこと

なんか、鳥で巫女に勝つと、どっかで聞いたことのあるフレーズをぶちかますとか。それで良いのか、ミスティアとか言われてた気がするけど、そこはソレ。
2面ボスってことで。

……だとすると、製品版には、橙も登場するのか?(ソレは無さそうだが)

*1:刻符回収も、絶対値を増加させる要因

*2:通常は、-100%〜20%or-20%〜100%範囲だが、彼女だけ、-50%〜+50%範囲。しかも、絶対値が30%を越えると逢魔が時突入

映画版「花村大け……

チガウダロ(#´A`)⊃ )Д`゜)・:*:・゜
映画版「あるじゃー*1
クドイ(#´A`)⊃ )Д`゜)・:*:・゜
失敬。『交渉人・真下正義』見てきました。
まずは一言。全般的に、観てないと意味が判りません。観てても、意味が通るかどうか怪しいです。(マテ
では、本題。

とりあえずの感想。「森の熊さん、最高」「ガルーダ先生、バイトですか?」(マテ
物語の方は、「踊る・〜」も見ていた方が楽しめるかな、って印象。俺個人としては楽しめたけどね。いろいろと細かい仕掛けが施してあって。顔なじみになっている人達が出てきたり、

でも、交渉人と容疑者がワンセットでプレスリリースされたことより、この二作を両方観ないと、一つの物語として完成しない気がしてきた。

しかし、なんというか……正直、複雑な気分になったなぁ。エンドロールを見てて。
より細かく行くと、本当に『時期に恵まれていない』作品って印象も。
そうそう、この先はネタバレ全開で。
キーワードで飛んで来た人。ネタバレを見たくなくても、諦めてください。

*1:一応言っておきますが、今上げた二作品の映画版は、実在しませんから。

続きを読む

肩こりには肩胛骨回し?

あまり効かないかも知れないし、回せないかも知れないし。

二日分の日記絵のこと

09日分。
違和感ないなぁ、って思ってみたら、元々姉者様、あんまり髪の色が違ってねーのですな。妹者にはまだ有ったことがないんでなんとも言えませんが。
10日分。
毒姉様ですか。……テンションが低すぎて、笑ってしまうんですが。個人的には、力が抜けそうなので、カード作ってプレイすることはないと思うけど。

式神の城」シリーズのこと

販売元がタイトーっての、言われて思い出した。
イヤ、それぐらい、タイトーの印象が薄いんですよ。アレは。
開発元と販売会社が違うってのは、昔から結構見かける*1形だし。
開発元は、ガンパレードマーチアルファシステムだし。って、そう言えば、奇々界々ってのもありましたなぁ……
もう20年ぐらい前の作品のうよ泣きがするんで、忘却の彼方に吹き飛んでおりましたが。
……しかし、同じような巫女ゲームでも、式神と東方には似通ったところがあっても、この二つと奇々界々はまったく違ってるなぁ、と。

永夜抄のこと

まったくだめです。
1.00bで単体プレイ解放できたついでに、Norm・咲夜単体でやってみたけど……
1面2ミス(!!)。2面は、ラストスペルで失敗した以外はミスなくこなしたモノの、3面『幻想天皇』で2ミス*2。4面は、まぁ、毎度のように二重結界にて糸冬了。 orz
Normalで追加される攻撃の性質を把握しているんだから、いい加減征しろよ、って感じなんだけど……波が大きすぎ。俺自身。OTL

咲夜さんのこと

http://stormypetrel.client.jp/
などいかが?
まぁ、ここのマンガの前に、Easyでもいいから妖々夢の6面での見得切りを見ておく必要があるとは思うけど。全般的に、ネタバレ全開だし(笑)。
お犬様ごっこで闘志が燃え立つ咲夜さんってのは、正直来てると思うけど(笑)。

*1:古くは、アルファ電子/セガとか、最近なら、cave/AMIとか

*2:これが原因となって、高天原の発現に失敗

方面その2

id:u--k:20050507
……あの、貴方のストレートでのスコア。
ランキングサイトでのトップだったような気がするんですが。

ってと、とりあえず、ストレート90万目指すか。
舌の根も乾かぬうちに(#´A`)⊃ )Д`゜)・:*:・゜*1

*1:100万手前まで出してしまいました

テレ東のステキタイム(=18:00〜18:55)二日分

昨日のうえきが、最初のターニングポイントとなったエピソード。
あのコバセン主役と言っても差し支えのない話は、良いね。「お前の人生だ。お前の好きに生きろ」って言葉は。
最初は、森さんのコバセンにちょっと「ん〜( ̄〜 ̄;)??」って感じだったけど、
この台詞を、あの声で聞かされちゃぁ、燃えてきますぜ、旦那方*1
脇道に逸れさせて貰うけど、そう言えば、BLACK CATのスヴェン。藤原啓治さんだっけ?
良いキャスティングとちゃいますか?
俺としては、野原ひろしよりも、ゾイド第1シリーズのアーバインやGIGAWing2のカート、ハガレンのヒューズの旦那のイメージの方が強いから。

閑話休題

ジェレイドは……暴走シスカに萌え。黒い、黒いよ、笑顔が問答無用に(爆笑)。
BLEACH。予告が、相変わらず飛ばしてる。この調子で、ガンガン行ってください。俺は、好きです。本編の方は、ひとまず決着ってことで。剣八君が、いつ、本筋に絡んでくるか。そこですな。期待するのは。

ん〜……何はなくとも、うえきで思考停止って感じか。
今週は。BJとコナンは、真下さん観た後で疲れてたんで、HEY^3 SPに走ったし。
んな感じ。

*1:関係はないけど、蔵馬が黄泉の部下を仕留めるときの名台詞は、萌えと燃えの両方ですぜ。……ちょっと、狂ってるか(笑)

寝る前に、一戦。

妖々夢Side

1プレイのつもりが、6面忘我郷にて散ったリプレイを観ているうちに、『幽雅に咲かせ墨染の桜 〜Border of Life〜』を聴きたくなり、プラクティスにて1回。
……プラクティスの方は、完遂できず。ひでー出来だな、まったく。
『生者必滅の理 -死蝶-』では事故死を2回もするわ、『完全なる墨染の桜 -亡我-』では、詰んじまうわ……
なんというか、一つが出来るようになると、もう一つが疎かになってしまうのが、なんとも……どう考えても、『完全なる・〜』は、『悟入幻想』の応用弾幕なのに、『悟入幻想』が安定する癖に、『完全なる』が安定しないという。
あー、『リポジトリ・オブ・ヒロカワ -亡霊-』は、安定化傾向が見えてきたかな、ってところで。これで62枚目。
通しプレイの方は、メルランの開幕弾幕をノーミス・ノーボムで切り抜けられるようになったのが最大の収穫。とりあえず、狙いの楔弾(ふぐ刺しとか言われる奴)*1、全方位赤丸、へにょりレーザーを、個別で処理。複合になりそうなときは、発射音を確認できる楔弾の射線を固定して、残りの2つをアドリブで、って感じか。
とはいうものの、プレイ全体を通してみたときは、正直微妙だなぁ。
2面まではノーミスで越えたモノの、3面では安定しづらかった『霧の倫敦人形』を取得したモノの、かわりに、『魔彩光の上海人形』取り逃し。
4面・道中後半の毛玉編隊ラッシュで、お約束のようにミス。orz

はぁ……
クリアできなければ、残機数を増やせばいい、って声も聞こえてきそうだけど、正直、増やしたところで、1ミスで3面クリアとなっても、残5となっている状況下では、無駄に残機を増やしたところで、ボムに変換されるのが関の山。ボム1発と、ボム4発。どっちを優先するべきかは、おのずと答えが出るはず。とは言ったところで、ミス11回に対して、ボム15回な俺には、ってのは……抱え落ち、と言うか、事故落ち多すぎですよ?>自分
……それでも、スコア的には自己ベストペースだったってのがなおさら、凹みを増強させるわけで。ま、適当にやり込んでいくとしよう。

花映塚Side

攻略wikiを見ていると、良い感じでバグが出されている感じ。リリースから1週間経たないうちに、とか言いたくなる向きもあるかも知れないけど、これは体験版で、Ver0.01a。リリースとしては、βどころか、αレベルなんだから、出せる限りのバグを叩き出して貰った方が、「みんなで幸せになろうよ」ってことになって却って良いと思う。
やりたくてうずうずしている連中の手に渡っているモノなんだから、こういう人達にがっつりバグ出しをしてもらいたいと思うの事。
まぁ、中には、Typoとおぼしきほほえましいのが混ざっているところはご愛敬ってことで。

*1:咲夜選択の場合、ここで悟入幻想の前哨戦が経験できるんだよな

ちょ、ちょっと待たれよ!

日記絵・誤解のこと

ふむふむ。記号化されて処理されることが多い昨今、受信側との解釈のズレが発生した、って感じ……なのかな?
紅魔館の人*1たちの場合、主であるレミリアに妹が居る影響も相まってなお、誤解してしまったとお考えください。
俺の場合、東方で姫というと……レミリア輝夜かなぁ。ゆゆ様は……姫って感じがしないんだよなぁ。食いしん坊バンザイって気はするけど。

で、今日の日記絵を東方風に解釈すると、『リリーの帽子をかぶってる魔理沙』。これ確定です。(マテ

ま、冗談はこれくらいにして。

やっぱり、姫と従者?(マテ、止まれ、立ち止まれ

永夜抄のこと

今回のは……前哨戦、つまり、『そっちが二人だから、こっちは二回!』……違った。『あんたたちを、結界の隙間に落とし込む!』を聞く前です。
『紅くて冥らい窓の少ない棺桶』って言った後の。
なので、二重結界中…… orz
紅魔組としてなら、攻撃が始まる前に、
霊夢に密着して、使い魔設置→画面下に避難→低速で避けっぱなし
って方法も使えるんですけど、咲夜さん単体じゃ、ソレが使えないので、中心から離れにくい回避をしようとして、しくじるわけです。

幻想天皇は、三種の神器からの転換中に点アイテムを回収して、彗音の正面に戻ることが可能です。前に出て、自動回収するだけなんだけど。結界組だと取れるのに、咲夜単体で取れないってのは……焦りすぎっぽい。
レーザーがパターンなのは判ってることだし、低速→高速で来る全方位楔弾が、狙い弾なのも判っていることなんだから、後は、タイミングを合わせて、型にはめるだけなのに、ソレが出来てないのは。

結城小夜のこと

リスペクトの可能性は高いですな。キャラ設定として、「『結城小夜』と言う名称は、『彼女』が外界に出るときの識別名である」ってのがあったはずなんで。
販売がタイトーだから、『小夜』の名を貰ってきた、って可能性は消せないです。その気になれば、もっと他の名前を付けることも出来たはずなのに、敢えて小夜にしたってところが。
そう言えば、巫女装束繋がりってことで、ラクガキ王国霊夢が居るとか、居ないとかって噂を聞いたっけ。

誕生日のこと

お、おちつかれよ。
前に、はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)*2に答えたときに、かに座と明言してます。なので、12月は正反対の季節です。
個人的には過ごしやすい季節だけど。
ハンドルは『ふゆざき』と冬に連なる言葉を使っているけど、産まれからってわけじゃないし。

*1:人と言っていいのかどうか判らんが

*2:id:Fuyuzaki:20050319#p2

どんだけぶりだ、やったの?

先週の水曜日だった様子。

ふゆざき:2落ち(白銀昇格後通算:0-0-1-0/2-2-1)

えーっと、まずは自分に対して。
いいからおちつけ。落ち着いて問題文読めば、無駄に落とさずに済んだ問題もあっただろうに。
少ない方から、と問われているにもかかわらず、多い方から答えて誤答にしてしまったり、無駄にダイブして見事に落としてみたり。
1週間ぶりだったからって、浮き足立つな。

……ま、そう言うこと。無駄に落とした問題のせいで、敗退してりゃ世話ないっての。

その他の人達:メルフィスR-13A→2位。5枚目さん→優勝

……5枚目さんは、最後の予選3が順番当てになり、そこを単独の4/6で通過。50点以下の得点が並ぶ、結果発表の中、平然と4/6相当の60点オーバーを叩き出す覆面賢者(苦笑)。決勝は、赤卵のフェイクが効いたらしく*1、芸能四字が2Q、3Qとならぶ格好に。相手にしてみたら、『え゛?』って感じだったかも知れんけどね。
5枚目だけは、本気でしばらく隠させてもらうですよ。ガルーダ寮で、赤い卵連れてる癖に、スポーツでガタガタになっているカイルが居たら、かなり怪しいです(笑)。
メルとけるべろすは……負けて当然の状態だったかな……全部上級なんだけど、ホストや問題の引き次第で変わるな、と思った次第。
しかし、メインカードのは……本気で悔しい。

今日の草餅たん

  1. とぼけています
    • おまいさまは、いったい……
      まぁ、おまい様のせいで負けた訳じゃないから、良いんだけどさ。

*1:弱点補強してたら、赤卵になっただけのことなんだけどさ

久しぶりだと、覚えきれんなー

  1. 安全地帯のメンバー数→5
    • 芸能・順番当ての領域だわね。後の3つは知ってたからなんとかなったんだけど、これの位置だけが設定できなかった。
  2. 気象記号◎→曇り
    • これはやっかいよー。来る危険性高いからねぇ
  3. 2005年・箱根駅伝優勝→駒澤大学
    • 招集される直前に、予習で出された問題。わかりませーん、でした。これだから、雑学って素敵よね。(遠い目)
  4. 箱根駅伝・次回シード権獲得→10位以上。
    • wikipediaから辿ってみて、「え? 半分より上位じゃんか」と思ったけど、20番目のチームは、オープン参加であって、実質19チーム中の10チーム。つまり、1チームは、中間扱いになる、と。
  5. 倉木麻衣がキャラデザに関ったゲーム→テクノビービー
    • すんません、「テク」と来ると「ニクビート」と言いたくなって仕方ないんですけど。思いつかなかったんで、ポリースとか答えといた。ボケにしても、おざなりすぎ。

ほへぇ

http://homepage1.nifty.com/tenki/index.html
復習セクションで書き出した気象記号の意味を把握するためにググったら、出てきたサイト。興味深かったのは、「天気予報の恋人」に対するツッコミ。
なんというか……何処の業界でも、アレなのね。突っ込みたくなるような部分が有ってしまったって事なのね(苦笑)。
最近でも、ね。草なぎ剛主演のドラマで、有ったから……つつきたくなる気持ちはわかるです。いや、つつきたくなる気持ちがわかった、と言うべきかな。

微妙くさい

姫さま

久しぶりのわりには……巧くいったような、いってないような。
3面ボス直前、2100万にて終了。何か、まぐれで、1面280万とか、2面終了時910万とか。偶にしかやらん割には、妙にカウンターを回していたような感じ。もっとも、ボスでの失敗さえなければ、もう少し稼げていた気もするだけに……
ボスを安定させる必要があるか。何よりも、まず先に。

式神2

今日は、気分転換に式神2をやってみる。久しぶりってこともあって、選択はバカ。迸るほどの熱血バカ。ただし、デモはoffのEasy。(ヘタレMAX)
Easyで、バカ壱式だってのに、ボム使い切るわ、ライフ1で終了だわ……
もう少しなんとかしよう……って気にならないのは、不思議不思議。
結局13億終了だったかな。ダメダメですね。

こういうの、何か好き。

今日のhttp://stormypetrel.sakura.ne.jp/*1
従者の休息。んな感じ。

なんか、Top絵自体に、幻想郷の匂いが満ちてる(≠充満)って感じ。

その下の連作は、桜の下で舞う西行寺のお嬢様は絵になるってことで。
その初出時の行動意図、最終面の演出が印象に残りやすいのか、桜と扇での舞、ってモチーフが多い。
そんな二人を鳥瞰で眺める紫のカットが入ったら、また印象変わったのやもしれず。
<追記>
更新かかってて、犬咲夜ん、何処いったか探しときます。連作の方は、Worksの方に移動されたことは確認
</追記>

*1:と書いて、「わんこ」とは読まない

最弱なのは……火力だけだから。

永夜抄のこと

咲夜さん、というか、紅魔組って、低速・高速時の速度差の小ささや、攻撃方式の相違なんかで、ちょっと癖が強めかなぁ、って気はしたり。
んな中で、広範囲攻撃限定の咲夜単体だと、癖は弱くなりますな。火力がキツいけど。
4-Aって、ボム無しで切り抜けられるんかな?
あの使い魔10体引き連れ部隊のとこ。
ボム使っても、緊急回避にしかならんし……

そうそう、咲夜さんに、「最弱」だの、「過去の栄光が無くなった」だのといった言葉がついて回るのは、妖々夢時代の性能との落差が主な要因ですな。
そうは言うモノの、咲夜TypeBは、スコアアタック特化のテクニカルキャラという、癖の塊のような機体だったんだけど。

6-B到達したのなら、後一歩っす。5つの難題をクリアできれば、後は夜が明けか、躱しきるかのラストスペル5番(=永夜返し)勝負。とりあえず、落ち着いて、隙間を潜ってくださいとしか言いようが無く。

Easyは、確かに緩く作ってあるんですけどねぇ。Normal以上は、紅魔郷についで難しく作ってあるような予感。

妖々夢Easyの難易度が、所々狂っていたって説もあり。

だめっぽい…… orz

ふゆざき:1落ち(白銀昇格後通算:0-0-1-0/2-2-2)

……その前の予習・アニゲラン1も、ガタガタでどうにも手のでなかった状況で、招集時の範囲発表も、スポーツ。終わった。(遠い目)
まぁ、やれる限りはやったんだけど……結果は13位落ち。見事に当落線上に乗っかっての敗退って奴。COM込みで、14人が4/6以上の正答率ってのは……超銀ってとんでもない世界ね。
もうしばらくかかりそうです。青賢級に戻るまでは*1
大丈夫。気持ちは折れてないから、充分戦える。

リーフィス:3落ち(予選1にて区間賞)

……ヴァー
映画領域が弱すぎダー。俺。
こっちはこっちで、芸ラン2で、5位落ち。大魔まできている以上、常識問題とも言える危険性のある『風と共に去りぬ』の主演女優を間違える辺り、終わってる。この辺りがネックになって落ちたものと思われ…… orz
何か、最近こういうの増えてますよ? 傾向的には、良くないね。
予選1の雑四文字で全滅問題が2問炸裂。それ以外にも、当落線が2/6に引かれるなど、奇問揃いだった様子。全滅問題以外は、難しかった気はしなかったんだけど、知識量の違いが出たんかね? 単純に。

今日のペット

草餅たん。

  1. とぼけています
    • おまい様がとぼけたところで、勝敗が変わるわけでもない。んだから、とぼけるのは止めてくれんかね?

コウモリ氏

  1. 酔っぱらっています
    • ……何を呑んどるんだ、こいつらは? ワケワカラン。orz

*1:誰も、出戻りは期待してない感じ

……これは、アレだ。北勢じゃ読めんよ

  1. 御給匠→ごきゅう・しょう
    • これって、アレですか? 新問ですか? 超銀でも正解者が二人ぐらいの問題。
      明らかに、難読名ですな。まさに、エフェクトで出るべくして出てる問題って感じ。
    • 試しにググってみたら、サクッと出てきましたわ。ただ、出身中学とかを見た感じ、北勢生活者のふゆざきには、初見は無理。
  2. ユベンティーノと……
    • やべぇ。対で覚えられねー。
  3. クラーク・ゲーブル主演→『或る夜の出来事
    • 芸ラン2での連想で出てきた問題。
  4. 高知のはりまや橋→三大がっかりの一つ。
    • ……確かにがっかりだ。これは。うん。
    • ググってみたら、こういうページを見つけたけど、この人が言うとおり、錦帯橋は、見事な橋だと思うけどなぁ。

やっぱり……

妖々夢side

とりあえず、時間的にサクッと終わるであろう、レザマリにてNormal通し。
結果、4面後半でボロボロのグズグズに崩れて、5面開幕にて終了。orz
魔理沙で、4面やってて思ったんだけど、やっぱり、リリカ*1弾幕。Normalの方が避けやすい。
Easyだと、速度の落差が小さい影響で、どうしても残存密度が上がる傾向になりやすい。これは、妖夢の序盤弾幕にも言えることなんだけど。
妖夢の場合は、焦れてしまい、これがきっかけとなって、回避行動のリズムがずれて、自分から突っ込む、と言った状況に良く陥っている。リリカの場合は、密度が上がった影響で、空隙を見出すことが出来なくなり、竦んで詰むと言うことになる。
ここに関しては、「おかしな攻撃」って事でカタを付けておくのが無難かなぁ。
念のために。Easyの難易度がおかしいのは、この2点だけであって、後は……Normalの方が難しく作ってある……と思います。多分。
だいたいパターンが固まれば、なんとかなる攻撃が多いから。Normalまでは。そっから上は、また話が変わってくるんだろうけど。

花映塚side

とりあえず一言。
編隊で語るゲームと、弾幕で語るゲームは、全くの別物と。

*1:キャラによって序盤担当キャラが変わる。だから、キャラに応じて、『××つえー、ヤッテランネー』とか平気で言ってる

どう転がるんだろ……

式にはキビシイが、式の式にはダダアマっぽく、年齢(=逆鱗)に触れようものなら何処に放り出すか判ったものじゃない紫様が担任のこのクラス。明日はどっちにあるのやら(笑)。
以上、今日の「表参道まわりみち」でした。URLは、昨日の記述から当たれ(ヒデー)

マズいなぁ、ネタがいい加減切れてきた。

永夜抄4-A中盤のこと

……やはり、そこに落ち着きますか。
ファインド2デストロイ*1で行くしか。
中央付近だと捌きやすいってのは、本体撃破時に使い魔と重なっている弾が、まとめて刻符に転換されるのを利用する、ってのもあるのではないかと。
射線をまとめやすくタイミング的にも、弾消しに持って行きやすいポイントが中央であるから、だと個人的には思ってます。実際3面前半のクライマックス付近はソレで処理すれば俄然楽になりますから。

妖々夢のこと

咲夜さんで行くなら、とりあえず、4面のパターンを固めましょう。全てはそっからです。3面までは、弾幕に応じて、若干前に出るとかそう言うレベルで十分対応できるし。

caveのこと

ミニゲーム…… やってると、だんだんイヤになってきます。orz
なんというか、こう……拒絶反応が激しく出てくる感じで。
日記絵の方は……虫は居ませんでしたな。ペットの中に。虫偏の付く奴はいるけど。虫がいたら、いろんな意味で完璧だったのですが(何故だ?)。

何でも、パズル姫さまは、魚姫さまとの説が主流を占めてますな。

*1:サーチではない。パターンを叩き込んでおくという意味では

さっきのセクションにも関ることだけど……

『萌え』を否定するつもりはさらさら無いけど、非『萌え』を拒絶されるのは、ちと勘弁。なので、姫さまを予約することがあったとしても、ソレは、限定版ではなく、通常版だろうし、ふぃぎーあの付いてないサントラがあったら、そっちを迷わず注文していただろうってこと。
まぁ、俺自身の『萌え』のベクトルが、一般的、と言うか、主流から外れていると理解していることが、こう考える最大の要因だろうな、と。

……そう言えば、昔、同人活動していた人(女性)に、『ふゆざきくんと話してると、女の子と話してるみたいな気分になる』って言われたこと有ったっけ……(苦笑)

なんつうか、俺が萌えを語り出すと、異性*1的なところが見え隠れするらしいです(笑)。

ここんところ、さっぱり連絡してませんが、無問題に生きてまーす。
精神的にゴタゴタしてたんで、全然連絡してませんでしたが。

*1:俺は、野郎、つまり、男なので、この場合は「女性」

……ガタガタじゃんか。どっちかって言うと。

永夜抄side

Ver. 1.00bにて。咲夜単体にて特攻。
……ラストスペルは高天原以外取れてねーわ、エフェメラリティ137は落としてるわ。良かった点は、4中ボス直前をボム1で切り抜けたことぐらいか。
その後も、進歩せずに、ガタガタ。
その時のリプレイ
見せ場もへったくれもなさげだけど、晒しときますよ。何時差し替えるか判んないけど。

妖々夢side

Normalやってても、なんからちがあきそうにないので、心残りとも言えた霊夢B、5億越えを目標に、Easyの通し。
結果。完全なる墨染の桜で『しゅーりょー!』(滅)。しかも、4億乗らず…… orz

……話になっとらんよ。全般的に。プリズムコンチェルト-Easy-、悟入幻想-Easy-、天人の五衰-Easy-。これだけのスペカを取り逃す。
ゆゆ様謁見の段階で、3.6億。残2だったか3だもの。で、その後のスペカをキッチリ取れていれば、まだなんとかなっただろうけど、その後も酷い。取れたスペカを挙げる方が、簡単なくらい。一番堪えたのは、リポジトリを取りこぼしたこと。まぁ、ゴーストバタフライを落とすまで調子が悪くなかっただけマシと言えるが、これもこぼしてたら……しばらく立ち直れんかったかも。明日は、トンネルを抜けられると良いねぇ(遠い目)

こういうのは、把握できるうちにやっとくか。

  1. 靴職人→サルヴァトーレ=フェラガモ
    • つまり、フェラガモは靴から始まったってこと。
  2. カルティエの三連リング→『友情・忠誠・愛情』
    • ほへー……意外な誕生秘話があったんだねぇ。とかなんとか。
  3. はじめ人間ギャートルズ・主人公と一緒に暮らしているゴリラ→ドテチン
    • OPのキャラ名が出てくる部分の歌詞をど忘れ。出てこなかったために、回答できなかった問題。
    • でも、ギャートルズと言えば、みんな、『やつらの足音』を挙げるんだよねぇ。気持ちは判る。
      これと、ガンバぐらいでしょ。インパクトの強いED曲ってのは。

リプ再生は、そんなに難しゅーないです

東方連弾・永夜抄関係。

リプ再生のこと

取り敢えず、格納先はわかっているものとして、話を進めると、
後期バージョン*1の*.rpyを認識させた場合、永夜抄自体が落ちます。
ので、上海アリス幻樂団の東方遊戯>永夜抄>ダウンロードから、更新パッチ(1.00a→1.00d)を拾ってきて、適応すれば、1.00a、1.00b、1.00dのリプレイファイルが再生できるようにはなります。
それ以前の場合。何処に放り込めばいいのか、って事になると、話は簡単で、展開して出てきたファイルth8_ud*.rpy*2を、インストールディレクトリ配下のreplayディレクトリに放り込めば、おけ。

『真実の満月』の事

Easyだと、うどんげに張り付き→後退→張り付き→……の繰り返しになるんだけど……
Normalのパターン、作ってみるか。って、1.00bじゃ、まだ解放してないんだよなぁ。

東方連弾・妖々夢のこと

Normalに限って言えば、妖々夢の方が簡単な気が。まぁ、妖々夢の方が、的が少ない分、撃破しやすいってのが、あるかな。
ただ、最終スペルは、時間耐久が要求されるけど。

東方連弾・界隈スラング(笑)。

「そーなのかー」はルーミアの代表的な台詞だし、「黒幕者」はレティの代名詞*3ですな(笑)。で、チルノが、「いっぱいいっぱい」とか『恋娘者』とか言われるのは、紅魔郷時代の影響で、カエルとセットなのは紅魔郷でのキャラ設定が要因だったかな。リグルんが、Gとか言っていじられるのは、「黒くてすばしっこい」魔理沙以上に、適役と認められてしまった影響と。あと、スペプラでの彼女のスペルカードの解説も一役買ってますな。
すき間とか、年増とか言ったら、ゆか……うわッ!?(神隠し)

*1:例えば、1.00dのファイルを1.00bで再生しようとするとか

*2:俺が晒してるリプレイは、書庫名とはまったく違う名前のリプレイファイルが出てくるですよ

*3:これは、咲夜選択で始めれば判ることですな。

別に幻想郷の妖怪ってわけじゃないけど……

なんか、見事なまでに、月齢と調子の波がシンクロしてる俺……
昨日の段階で、あまりに酷いプレイだったんで、まさか、と思って月齢確認してみたら、見事に、光とも影ともつかない『半月期』。
この時期は、なんというか……全般的に性能が低下するんだけど、分析系ははねるんだよなぁ……

あまりの出来の悪さに泣きたくなった……orz

永夜抄side

Version 1.00b。
スペプラ・No.114散符「真実の満月(インビジブル・フルムーン)」パターン構築のために、紅魔組にて、ゴリ押しで5面までプレイ。
もう、泣きたくなった。酷すぎる。
咲夜さんなら出せた「夜雀『真夜中のコーラスマスター』」、「未来『高天原』」が発動できない、終符「幻想天皇」をこぼす、4面で、3回コンテヌーするハメになる…… orz
それでも、泣きながら散符「真実の満月(インビジブル・フルムーン)」を発動させて、スペプラでパターンの確認。
……なんつうか、Easyでのパターンの応用形だねぇ。
張り付く→使い魔の移動速度に併せて後退→座薬*1が消える→
張り付く→……
ここまで引っ張れば、一番簡単くさいです。ってなわけで、
『「インビジブル・フルムーン」リプ』(Ver1.00b)
3本セットとなっとります。ま、攻略パターンの一つってことで。

*1:って言うな

久しぶりにやるか。

ん〜……っと、今日は、マジでネタがない。(笑)
ので、久方ぶりに、リファネタでも。

ttp://search.goo.ne.jp/web.jsp?JP=1&PT=stickdynabook&DE=2&
DC=10&SM=MC&OCR=0&FILTER=1&FR=60&CK=0&UI=web&NKW=1& QGR=1&IME=1&QGA=1&MT=天王はるか

何を思って迷い込んでいるのか知りませんが、なんにもありませんから(笑)。

ttp://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=四日市アミューズメントパーク&fr=top

……確かに、ホームにしてますが、ソレが何か?
とは言うけどさ、最近、あそこでQMA2やる回数減ってんのよね。むしろ、遠征先の方が、ホームな雰囲気が出てきてる(笑)。
そう言えば、この前、 あそこでQMA2やったとき、三国志大戦の稼動設定をしているような感じだったけど、終わって、本稼働になったんかね?

ttp://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=中国+元号+覚え方&fr=top

そんな検索語で、ここに迷い込んでも、なんら良いことはないですよ?
ここだと、「中国=紅美鈴」の意味の方が強くなるだろうし、元号なんか、ほとんど書いてないし(笑)。

……んなところだなぁ。おもしろそうなの、こんなところしかねーし。

ねむぃ……
ハガレン見て、そのままMARを見ようとするのは、正直無謀な気がしてきた(苦笑)。最近じゃ、体内時計も狂ってるようで、暗示をかけて寝ても、起きるの起きるつもりの時間の2時間前とか当たり前に、なってるし。
まぁ、ゆるゆるいきゃぁ、なんとかなるか。

ここまで、激しく相性の出たのは初めてだ…… orz

永夜抄side

Ver1.00dにて。
気分転換がてら、Extraを四組で一通り。ゴリ押ししながらでも、全組妹紅までは到達できるようになったんだけど……
なぜか、紅魔組では「転世『一条戻り橋』」*1を取ることができない!
なんでだ、ちくしょう! orz
なんか苦手なんだよなぁ……紅魔組。

しかし、Extraでのやり取りは、結界組以外は、それなりに妹紅の存在の異様さを口にしているってのに……紫様、教唆が好きですなぁ。うさんくさすぎですよ(笑)。

妖々夢side

こっちも、気分転換にExtra。
……魔理沙・魔符。つまり、魔理沙Type Aにして、ミサマリにて、どういう訳か、『赤鬼青鬼』ゲット。とはいうものの、道中のパターンが相変わらず貧弱で、後半戦で1ミスして、「仙狐思念」にて終了。
騙しスペルと知っていても、落ち着きを無くしてると、どうにもなりませんな。
これにて、63? 64?枚目。
何だろう……一般的に難しいと言われる弾幕の方が、個人的には楽に感じるのは……?
飛翔毘沙門天なんて、取れる気がしないよ!

*1:ふゆざき的には、開幕を乗り切っちまえば、どうにでも処理できる安定スペカ

聖人君子を名乗るつもりなんて毛頭無い

いきなり、大上段だなぁ、俺(苦笑)。徳なんて、欠片もありませんからぁ。切腹。(マテ

売名行動のこと

売名結構、売名上等、なのが俺自身のスタンス。ただし! その売名行動によって、自分の名前の持つ意味が、どう転じるのか、そこまで考えないは、放置するのが俺の見方。まぁ、技量が伴わない程度の人間は、どんなにセンセーショナルなネタを使って名前を売ろうとしても、それ以上の発展がないことは、現実の芸能界でも、示されていることなんだから。

あと、俺がよく使う言葉に、『事実は一つ。真実は人の数』ってのがあったり。俺は、事実と真実を異なるものとして認識してます。
何らかの事実が起こったとき、それと向き合った当事者の心の中に生じるのが、『真実』と。

殺意や憎悪と言った、負の感情が生じるのは……人である以上、不可避のことと思うので、俺の言い分は、意見の一つとして聞いといてくださいな。

こう思うのは、「東京BABYLON」での影響が強いせい*1、って事にしておきましょうか(笑)。

三バカとか、情けない命乞いをして死んだのに対しては、スルーかなぁ。関係者には悪いけど。行くなと言われていた場所に行って、とっつかまったら命乞い、肉親は肉親で声高に政府を非難、ではスルーしたくなりますって。

ただ、今回の襲撃に関しては、たまたま日本人がいたから、って気がしてなりませんな。

第……何次になるんだ? 次世代機のこと

個人的には、もうどうでもいいやって印象。手軽にできるけど、やりこみ甲斐のあるゲームが減って、手軽だけど、後に残るものも軽いゲームや、手軽にやれるレベルじゃないゲームが増えるようなら、ソレは、進化ではなく停滞でしかないような気がしてならんのですよ。
コンプリートしづらいゲームってのは……諸刃の剣のような気がするかも。

西日本まわりのこと

……呆れますな。金をせびった方に。こういう処置を、もっと早く取れていたら、頭の悪いイヤガラセも減っていたとおもうんだけどなぁ。

シャロユリのこと

方々回って流れ着いた先で、いろいろ見てると……
あの絵(どの絵のこと?)、凄いことになってますな……両方作っている人が居るとは……(汗)
個人的にゃぁ、あんまり見たくない顔だけど、こういう方向なら有り(笑)。

オンライン対戦やってる時、相手のちびキャラまで見てる余裕無いし。

*1:『みんなって誰よ!?』との強い憤りをこめた皇北都の台詞に、「それまでの世界」が一気に破壊された様に感じられて

まー、どっこいどっこいか

遠征、遠征。遠征日〜♪
多少寝不足でも、なんとかなるQMA2ってのは良いね。

っと、今日は……すげーものを見てしまう。
『す、すんでるの?』って気分になるプレイスタイル……
新聞は拡げてるわ、コンビニで買ってきたのかヨーグルトのパックは置いてあるわ……
あいてるステーション、そのプレイヤーの隣だけ…… orz
若干引き気味でプレイ。してたんだけど、まぁ、おいらも、リュック(入浴道具しか入ってないんだけどナー)が、そのプレイヤーの方に倒れて行ってたから、痛み分けでな。

ふゆざき:3落ち(白銀昇格後通算:0-0-1-0/3-2-2)

ホストは、参加した3人の白銀のうちの誰かだったんだけど、多分、決勝に進んだ人だったんだろうな、と。
まぁ、毎度のように4/8の壁に粉砕されて帰ってくるわけですよ。今回の予選3の様子は、金剛3人、黄金1人、白銀2人、COM2体と。女子プロテニスの世界ランキング1位関係の問題で、単独誤答したのが響いて、6位敗退。運次第、なんだろうねぇ。

リーフィス:2位(予選2にて区間賞)

芸キューブにて、単独正答を決めた影響で区間賞。

今日のペットたち

コウモリ
  1. とぼけています
    • まぁ、HSVを落としてりゃぁ負けるも当然。つうか、この単独誤答で、優勝逃してる勝負弱さが、予選3敗退者リスト常連の証ですか?(苦笑)
草餅たん
  1. 何か閃いたようです
    • ……なんだ、何が閃いたんだ、こいつに?

……

姫さま

書きたくない……
それぐらい酷い。1体目のゴノハックスに接触事故ですよ? orz
捨てゲー、発動(号泣)

GIGA WING2

……裏機体発現してるなんて聞いてねーよ!
って訳で、カートの裏機体で1回。その後、カートで1回。
使い慣れてないカート裏よりも、1面終了時のスコアが低いのはなんでですか?(苦笑)
でも、裏は結局2面で終わったんだけど。表は3ボス終了。orz
リフレクトした後、弾幕の中に留まってしまい詰むのはどうよ?

寝不足の時にするもんじゃねーですな。弾幕って。

調べにくいなぁ……

  1. 女子プロテニス・世界ランキング連続1位186週→シュテフィ・グラフ
    • 調べてみると、まぁ、凄い人だわ。連続首位在位期間は、3年半。通算で377週……すげーな……
    • どうやら、常識問題だったようです。恐るべし、超銀級。

回避能力自体は、向上している……んかな?

永夜抄side

このところのExtraプレイの影響か、少しずつ弾幕を潜る能力が向上している様子。まぁ、微々たるもんだけどさ。
今回は、Normal結界組にて、6-Aゴリ押し。ラストスペルも2回発動って、体験版領域でしか発現できてない辺りが切なすぎる……
ラクティスで、もう少し4面以降に慣れんことには、どうにもならんな。

んなワケで、一応A End.での通常発現スペルは、一通り出せたんで、6-Aでの未見スペカを取ろうとあがいてみる。
天呪『アポロ13』:道を見いだせない。お話にならず
秘術『天文密葬法』:咲夜・妖夢単体、詠唱組・紅魔組にて取得。結界組より簡単なんですけど……この人たちだと。詠唱組は、マリス砲恐るべし。開幕は、正面で逃げるより、左右どちらかに寄って、回避する方が手軽。
咲夜単体の場合は、右側よりも、左側の方で撃ち込み続ける方が良いように感じた(どうして、そう感じたのかは、6-Aでこのスペカを見ればわかるですよ)。
禁薬『蓬莱の薬』:最善が残り27秒。
これで、+1枚か。うどんげのスペカなぁ……
特に、『懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」』。これが一番キツい。瞬時の把握力が弱いからなぁ。スクリーンショットに、目安線を引きたいぐらい。

取り敢えず、思い出したから、書き出しとく。

  1. 大気圧と真空の実証実験→マグデブルグの半球
    • 正式には、「真空についての(いわゆる)マグデブルグの新実験」*1とのことらしい。
    • まぁ、Wikipediaにも『マグデブルグの半球』で載ってるから、それを繙けば、どんな実験だったのかは、判るさね。

*1:真空とは何かを参照のこと

「名は体を表す」ものなのです。

まぁ、昨日でもちらりと書いたけど、結局、著述業や芸術方面、映画撮影に関ることに携わっている人達ってのは、名前で仕事がやってくるわけじゃない、って事。このことを、マスコミを利用しようとする側も考えの片隅に置いておく必要があるはず。「ぉぃぉぃ、そんなの見たら、かえって覚めるぜ?」って演出をしているんだったら、先は無さげ?(そこまでいうか)

PSPでのアダルトUMDの話

想定購買層を考えれば、出してきても不思議はないな、と。
とはいうものの、PSPとDSの場合、PSPには『停滞』の延長線上にある印象が強くて、売りが弱くなりますわな。

ストラップ? ますこっとふぃぎーあ?

使用キャラ的には、一つあればいいかなぁ、って気もするけど、セットでも良いな、とか思ったり。
でも、ストラップになってしまうと……おいら、携帯持ってないよ(笑)。
どーしよー。orz

「交響組曲・惑星」より、「木星」の事。

調べてみたら、03年12月にMAXIがリリースされているとのこと。って、公式サイトが言ってた。
最近のJ-POPは、ラジオを聞いてると多少はなぞれる……かなぁ。そのラジオを入手するのが、面倒かも知れないけど(汗)。

そう言えば……

http://www1.neweb.ne.jp/wb/xog-sak/qma/qma2.htm掲示板で、QMA2での「響鬼関連問題の出題ジャンルが、雑学(時事)なのはなんでだ?」ってのがあったけど、個人的には、充分時事ではないかと。
確か、細川茂樹がライダーやってる奴で、平成ライダーとしては、時事性の匂いを強く感じる作品だし、また、主要ライダーに無名のイケメンではなく、ある程度、名前と実績のある人間を据えた時点で、ソレまでの特撮寄り路線から、芸能より路線の問題も作りやすくなっているんだし。

でも、昨日の超銀戦で、『なんで、これが、予選2・雑学で出るんだ?』って問題があったのも確かだから、分類がおざなりになっている可能性は高そう。

取り敢えずは……

永夜抄side 1.00d

見たことの無かったバッドエンド2組分(紅魔・結界組は、既に見た)を見ようと、Lunaって見る。
最初、妖夢単体Hardで、こんてぬーガリガリHardでやってみたが、途中で面倒くさくなってきて、終了。
まぁ、目的は達したんだけど、どれもらしい終わり方で。

スペカは、4-A,Bのが適当に埋まってきたんだけど……
二重大結界とか、夢想封印・寂とか、取れる気がしない……
<追記>
取り敢えず、35回目の挑戦で、No141『天文密葬法』ようやく陥落……
確かに、結界組は死ににくいけど、そのかわり、火力が無いような気がしてきた。マリス砲のような人妖切り替えを利用しての攻撃*1を選択する利点が一番少ないのが、結界組のような気がするし。
あ、あと、夢想封印・寂。これ、なんかイヤ……orz
霊夢の掌で踊らされているような気がしてならんのよね。1セットの中で、安全そうな場所を探していると、大抵霊夢の移動先の真正面。これがなんとなく、ね。
</追記>

永夜抄side 1.00b

取り敢えず、結界組で6-A・天文密葬法開放。相変わらず取れず……orz
他の3組なら、なんとでもなるんだけど、どういう訳か、結界組だと取れない。
一回、霊夢単体でやってみるか……

紅魔郷side

自分の成長を確認する意味で、久しぶりにNormal・霊夢Bにてアタック。
……成長の跡が見えません。全部の面でミスかましてます。orz
まぁ、プリンセスウンディーネで粘れたから良しとするか。(遠い目)
タネ割れてても、あれキツいんだよなぁ。Normal最凶は、伊達じゃないさな。

*1:こちらの切り替えに使い魔の当たり判定が応答することにタイムラグがあることを利用した攻撃のこと。

何が落ちてきたんだ?

id:Gyu氏のとっから、辿っていけば……
まぁ、判るかと。
12曲目の転調は、本当にずり落ちてきてる雰囲気だもんなぁ。

静と動じゃないのよ。緊張と弛緩なのよ。完全に。こんな両面を具えてる存在は……あの人*1しかいないよなぁ。

そう。すき間から颯爽と出てきたかと思ったら、顔面着地な紫さ(神隠し)

*1:人外も多いけど。幻想郷界隈には

雑ラン1は、元々ノンジャンルくさいです

まぁ、前から、雑ラン1は、何が出てくるか判んない疑似ノンジャンルでしたから。サッカーでたり、野球の直前のシーズンの最終順位を順番当てで問われたり。まぁ、直近1年ぐらいで、クイズに出来そうなネタは、大概雑ラン1に突っ込まれとるんじゃないかなぁ、と。
難読解だと、「空(から)の境界」があったかな。雑学1に放り込んであった問題で。超銀級なら、間違えたら、敗退確定になりかねない問題だろうけど。

……そういう意味か!

Σ(°口°;) !!(何かが、音を立ててはまりこんだ感触)
非ゲーマーからすれば、『懐かしい』の印象。コンパネ上のボタンは4つ。激しくアレっぽい画面。

でも、Tiって、そう言う風にはまりこむ瞬間有るの?
昔のセガテトリスには、電源パターンがあるって事は知ってたけど。

熟語の読みに関して。

  1. 二字熟語でも、特殊な読み方→『湯桶読み』『重箱読み
    • 前者が「訓読み→音読み」。後者が「音読み→訓読み」。
    • なんか、湯桶読みのことでいろいろ言いたい向きがあるようだけど、けっきょく言葉、つまり、それを扱う人間によって変わっていくものなのだろうと。人や社会が不変ではいられないように、言葉も不変ではいられないわけだ。
    • ちなみに、出題されたのは結構前。誤答したんだけど、それを今になって書き出しているのは、対応する表現を見出していなかったから。

……キャラ選択を間違える。

「たしか、Hardの4-Aが埋まってなかったな」と思いつつ、キャラ選択は結界組。
Hard・高天原を発動できず終わる。……幻想郷伝説手強いねぇ。
で、ここで、4-Bに入ったところで、遭遇するつもりのスペルカードが、4-Aのものだったことに気がつく。
……orz 大丈夫か、俺?
えっと、スコアの方は、自己ベスト。ってか、なんでこっちの方が進みが良いの? やっぱアレ? Lunaやってた影響?

その後、気分を持ち直して、詠唱組にて再開。とはいうものの、未プレイだったのが影響して、1回目はハイスコア出したんで、取り敢えずリプ保存。で、もう一回。
こっちは、まぁ、荒いのか荒くないのかよく判らん展開をプレイを行って、どうにかこうにか、4-A・ラストスペル以外と遭遇。これにて、遭遇枚数130枚。取得枚数108枚。

Hard夢想封印・寂。Lunaに比べるとすっげぇ楽。視点が判っていれば、Normal夢想封印・散よりも、簡単に採れそうな気がする。って事は、Lunaは、これの応用なのか?

でも、Hardやってて思うのは、Normalよりも、簡単な気がするってこと。とはいっても、こんてぬーしまくってのゴリ押しでEdを見ている訳じゃないから、なんとも言いにくいところだし、ミルキーウェイを攻略できているわけでもないから、絶対的にNormalよりも難易度が低いってわけでもないけと、あくまで、体感・実感上の問題ね。
しかし、精進はまだまだ必要だな。
アポロ13に、取れる気配がない……

QMA2ネタでいっちょ。

雑学はランダム2(言い回し、ことわざなどの領域)なら、まだ何とかなるんだけど……
それ以外は、正直しんどいです。
それでも、芸能についでの正答率を取っていたりするわけでぃすが。
個人的なことを言うと、武器に出来そうなのは芸能ラン1、雑ラン2、学ラン3。
……じみーに偏ってます(笑)。

……頭の片隅に置いとくか。

「ゆかりはすきま」「スッパテンコー」
……この辺り、超銀級で判んない問題の時に、ぶちかましてみるか。
って、これで揺らぐような奴が居たら、笑うけど。
でも、TPOが難しいんだよなぁ。東方絡みでのボケ回答は*1
昆虫系回答が推測される場合は、「リグノレ」とか、物理学系なら、『「チルノ」ブルグの半球』とか。(マテ
<追記>
あ゛ー、「すきまのひがさ」とか、頭わる目のボケもあるか。幽霊を回答とする問題が少ないから、「ゆゆさまの〜」って調子のは、やりづらいな。「くろまくじゃ」とかは、やりやすそうだけど。
</追記>

*1:そう言うことも考えながら、ボケるのですよ? やはり

……むむぅ

永夜抄side 1.00d

発現させたものの、取れてなかった「大結界『博麗弾幕結界』」Hardを取得。
霊夢、つまり、4-Aのスペカとしては、比較的難易度が低めだと思うのこと。……でも、これHardなんだよね? 確かに、二重大結界は厄介だったけど。

……考えるの止めよ。まだ、「夢想封印・侘」取れてないから。取れました。「夢想封印・侘」。静と動の境界をキッチリ見極める必要のあるスペカだなぁ、とは思うものの、「夢想封印・集」(Normal)とは難しさのレベルが違うなぁ、って気が。orz
安定しねースペカの一つなんかも。

ま、何も考えずに張っちゃえ。

id:mikiteatime
特に、気にするようなことでもなくて、単純に、同じようなランクの人が居るなぁ、と。
貢献度的には……こっちの方が悪い可能性が非常に高いわけですけど。orz
一応、300は有るけど……そのうちの100は、第一回での参加賞だし、5月期積算は……たしか、-4。orz
階級分割された後は、どうにか黒字に移行できたけど、その前はギリギリ赤字とか、そんな状態が続いていたからなぁ。

トータルの方は、今度やったときにでも調べとくとして。
同じトーナメントに放り込まれたときは、生き残りに必死になりましょう。お互い。

上位8人に残れなきゃ、降格街道まっしぐらになる階級なんだし。
でも、浮き足立つと簡単に落ちるんだよなぁ。勝負弱さも相まって。

ぅぁー、耳が痛い

QMA2

プレイスタイル

……通れるとは思ってないときに通過できたから、とか、イベントメダルゲットとかで立ち上がる、とかなら、まぁ、判らないでもないけど、
決勝突入で、立ち上がるほど興奮することって……賢王杯成立ぐらいだと思う*1けどなぁ。
よほど、勝ちに恵まれてなかったのか、とかでないと、そこまでヒートアップすることって、少ないと思う。
しかし、熱情スタンスで勝てるタイプってのは、まぁ、羨ましいかなぁ。
かといって、立ち上がってファイティングポーズで回答するってのは、どうよ? って思うけど。

俺の場合、なんかテンションが上がると、冷静→熱情→冷徹って、スタンスを取るみたいで、最後の冷徹まで踏み越えないと、性能向上が望めないようです(笑)。

だから、若干テンション上がってて、熱情状態に入ってると、もう少し冷まして、冷静になるか、さらに跳ね上げて、冷徹まで持ち込まないと……QMA2じゃ勝てないってことになりますな。

チャット

……チャットって、見てると和みますなぁ。 タイミングが合わないので、ボケ大会にも、チャットにも遭遇してないんですけど。orz
あ、あと、こっちが乗っかる気になれなかったってのもあったけど。
そんときは、申し訳なかったです。>呼びかけてくれた人

そう言えば、過去に決勝で、タイプ選択者が二人いたのに、問題が荒れまくって、選択者自身も、『たいぷきんし』とかって回答が飛び出したことがあったっけ。あの時は、「まさか、こんなに荒れるとは思わなかった」って本気で思ったっけ。

ジャンルのこと

芸能だと、ランダム1はテレビ。ランダム2は映画。ランダム3は音楽とのこと。
ただ、どれもこれも、洋の東西・今昔、ありとあらゆるサブジャンルにまつわる問題が入っているから侮れんのですよねぇ。
この影響で、ランダム4は、芸能*2と学問*3の境界が結構曖昧になっていそうな雰囲気が。
これまでの正答率から、自分が得意とする大まかな領域を絞るのも、一つの手かなぁ、と。ランダム経験が出てきたカードの正答率からなら絞れるだろうし。

芸能四択かぁ…… まだ、上位開放に狂ってるから、下をやる気になってなかったり(汗)。

しかし、緑蛇になったときは、自分でも意外に感じたなぁ……

日記絵のこと

ゲンナリしながら、突っ込むアメリア先生と、何か人数が違う集合絵のギャップ。
ダウンタウンの往年のコントを思い出しますな(笑)。

*1:こう思う時点で、超銀級の住人なのやも知れず

*2:上記以外領域。能・狂言などが含まれる

*3:文学・美術、また、それの歴史等

……この先、これは何処に行くんでしょうか。

より正確には、上のサイトの『暁!!東方学園』。
犬咲夜んは、まぁ、基本形として(なのか!?)。……そこまでいくか(笑)。
何処まで暴走するのか、みてよーっと。

天然……なんかなぁ、俺って。

18日での顔面着地は、ヒットした人が居たようで。ツボに入る、ってのとは違うと思うけど、笑いを取ってしまったのは確かなようで。
俺としては、素直に曲から受け取ったイメージを言葉にしたつもりだったんだけど……
リアルでも、俺の一言で、時間が止まったりすることがあるから……やっぱ天然なんかなぁ、と。
ま、仮に自覚したとしても、それへの対策が出来るわけでもないからねぇ(笑)。そのまま、行くしかないわけですよ。

方面その2。

こっちの方面は、19日の記述から辿れば。

俺の方は、ようやく白銀に上がったばかりのひよっこです。
あの分割導入の直後は、早く一部に上がりたいって、心境になりましたね。分割・Ex減算が始まってからは、二部(青銅以下戦)だと、悪くても予選3落ちとかって戦績になったから。
……で、白銀昇格も、大魔→賢者昇格と同じように、3落ちで上がってしまったわけですが。orz(進歩がねーなー)
なんというか、超銀級は、恐いところである反面、楽しく感じていたり。

最近は、回数も減ってますが、気が向いたら、お付き合いください。

基礎固めが重要なのは承知してるけど……

QMA2のこと

限定称号・神帝王は、1の頃は、勲章ランキングの上位に限定され、勲章ランキングは、各プレイヤーの戦闘力に直結してけど……
2では、勲章に匹敵する戦績が見あたらなくなってるんですな。貢献度にしても、全国大会で参加賞+100バラマキやら、なんやらで実力を推し量るデータとしては不明瞭になってるし。

出題形式の方は……取り敢えず、全ジャンルでラン5開放したら……っていつになることやら。
一応、一通りラン1や2までは開放できてるけど。
まずは、武器を揃えることから始めようかと。
確かに、ランダムやってても、四択・連想・○×で勝敗が決まることもあるんだから、侮れないのは……確かなんすよね。

サブカードの方は、孵化促進がメインになってるので、単一予習が多いですな。おかげで、武器が無くてハマることも有るんだけど(爆)。
得意ジャンルと、割り振りジャンルが一致してるのは、メルフィスぐらいか。後は、どっちかというと苦手領域の予習になってることが多かったり。

花映塚web体験版は……

6月上旬とのこと。
まぁ、これぐらいの時期かと予想はしてた*1けど、まぁ……仕方ないか。
ある程度、バグ出ししてもらってから、修正→web版公開って流れの方が、みんなして幸せになれるし。
でも、対戦型弾幕STGか……

誰か相手してくれる人居るかね? [http://d.hatena.ne.jp/yaonata/:title=矢尾]氏は忙しいから無理っぽそうだし。取り敢えず、永夜抄Easyでもいいから終わらせようよー。妖々夢Easyとは言わないから。>id:yaonata

*1:公開時期を確認できる、妖々夢永夜抄では、おおよそ1ヶ月が待機期間だからね

久方ぶりのプレイ

永夜抄side Ver1.00d

ラストスペル・上白沢彗音Hard『高天原』取得。あと、ミスティア『毒符「毒蛾の鱗粉」』『夜盲「夜雀の歌」』の復習。
<追記>
天呪『アポロ13(Normal)』を魔理沙単体にて取得。一応、初回は爆心点回避したけど、Normalなんだから、2回目以降は、外避け。魔理沙の攻撃力に救われた感じ。

</追記>
これで、ラストスペルは13枚。スペルカード総数は113枚。あと7枚ですって114枚。あと6枚……orz*1
つれぇ。
ま、ぼちぼちやろう。

でも、全般的に調子は良くなかったな……タネの割れている『散符「真実の満月(インビジブル・フルムーン)」』を取るために、48回も無駄にミスったり。
今、満月期の盛りだった気がするんだけどなぁ……盛りだからダメなのか?(うへぁ)

*1:120枚に至るまで、手軽に取れるスペカはほぼ潰したような気がする

これで頑張ってみようと思った、日曜未明

永夜抄side Ver1.00d

[http://www57.atwiki.jp/2touhoukouryaku/:title=攻略wiki]のリプレイ博物館で、ちょっと気になったリプを見かけたんで、再生してみる。

……これつかえそうじゃんか。動きの精密さが必要になりそうで厄介だけど。

リグル・ラストスペル『季節外れのバタフライストーム』回転リプ。

取り敢えず、結界組で3セット*1目の開幕までは粘れたんで、もうちょっと頑張ってみようと思うのこと。
2セット目というか第1セット後半の開幕を、避けきれるかどうかにかかってるけど。

肝心のリプレイの方は、冥界組だったけど、この違いを埋められそうな気がするんだけど、無理なんかなぁ?
<追記>
でも、この回転って、かなりスリリングなんよね。ちょっとでもリグルから離れると、紅蝶が飛んできて、撃ち抜かれるから。
</追記>

*1:より的確には、2セット目前半開幕とするべきか?

罰金が終わらない……orz

結構前に、UDブン回してるって話をしたって思うけど……
困ったことに、その分割問題を、配布しているサーバーが、こけてる……orz

そうそう、ここで言ってる“罰金”ってのは、いわゆる一般的な意味、つまり、経済罰としての『罰金』ではなく、サーバーとの通信が阻害されているときに表示されるメッセージ、Backing offにまつわる俗語表現。

しかし、早く罰金解除にならかな……
UD関連スレを見てると、昨夜の1時頃から罰金になってるらしいから……もうしばらくかかるんかな……(嘆息)

11:50時点で

復旧した様子。ただ、この10時間強での提出が凄いことになっているようで……サーバー負担がとんでもない事になっている模様。

そうかと思ったら、今度は……

Team2chのHQとも言えるwikiサイトのドメインが消滅……
なんだろね? この連発は……(苦笑)

……出せねぇ。

このところ、何を思ったか、スタートリップ・マルチに狂っていたり。ブランチ、ストレートの2コースに関しては、ある程度の目安となる7桁到達したんで、スコアアタックの安定度の向上を目指して、マルチで。
標準難易度とも言える★×2で、何度か真メテオス戦をクリアしたものの、スコアに満足できないとか、自己ベストに近いスコアで真メテオスに突入するも、仕留めることが出来なかったとかで、98万で足踏み状態。
なんというか、腕がない。「大気の恩恵」チームでは、ブビットを引けないとまず、ミッション(ノルマ)をクリアできないとか、そんなのが多くて。
まぁ、他にも言いたいことは山ほど有るんだけど……んなこと愚痴ったって始まらんしねぇ。

始めて、DSのアラーム音聞いたな

さすがに、昨夜の就寝時間が遅すぎたのか、今朝は、DSのアラームに始めておこされる。鳴っていることの判る音だし、それなりに、目覚まし替わりにも出来そうな雰囲気。実際、目覚まし替わりになったわけだしね。マメに、時計合わせすれば、それなりに使えそうな雰囲気なのですよ。

3方面まとめて行っちまえ。

id:nto216氏方面

雑学は、QMA2の中でも、守備範囲が怖ろしいほど広いジャンルなんで、対策が難しいジャンルだと思うのです。
その中でも、順あては、時事領域にまつわる問題が、特に凄そうで……orz
昔の「出し惜しみしてんじゃねーぞ」って時代にまとめて開けたのが、かなり影響しているような感じで。

後、日記絵。……組長+シャロン÷2?(どんな表現だよ、それ?)

id:Gyu氏方面

……そう言うことを言われると、ここなんて、もっとひでーですよ(苦笑)。
QMA2での復習も兼ねて、描き出していることが多いこのblogじゃ、地雷のようにキーワードが引っかかって、それが元で、怖ろしいページビューを叩き出すこと有るし。
妙な期待を持っているような検索語でここに来られても、正直参るなぁ、とも思ったり。

id:tomocou氏方面

永夜返しって、単体のスペカボーナスもさることながら、「永夜返し返し」時の時刻の進み方も、終了時のタイムボーナスに関ってくるから、二重にスコアに響いてくる要素のような気が?
等と、Easyでしか永夜返しをやったことのない奴が言うても、説得力は無いんですが(滅)。

……最小ミスが0にならないんだよなぁ。Easyでやってても。へぼいねぇ(遠い目)

やりすぎて、後のやりくりガタガタ(笑)

今回は、ちょっと奮発して、4クレ。もっとも、おかげで100円玉が無くなってて、銭湯で切ねー思いしたわけですけど。
ちなみに、この4クレでの戦績を、ひっくるめて書き出すと、1-1-0-0/2-0-0。
……上級3クレ、超銀1クレとはいえ、

まがりなりにも、超銀の住人よ? 情けなくない?

ふゆざき:3落ち(白銀昇格後通算:0-0-1-0/4-2-2)

進歩無し、マンセー。orz
……まぁ、今回のは文句なしの3落ち。雑学で、未見の○×を落として、で、最終問題の四文字も強引に見切り発車したら、選択しなかった方が正答だったというオチ。これじゃぁ、決勝に上がれるわけがねーです。問答無用の最下位で敗退。
でも、こういう階級でやってて思うのは、居るべくしているのかなぁ、ってこと。

今日の草餅たん
  1. 何か閃いたようです
    • おまい様、閃くことが多いね。俺にも、ちょっとわけてくれ。

R-13A:優勝(上級1→不動)

こっちは、決勝に残ったHUMが二人だけだったんかな?
……って事は、向こうがサブカじゃなかったら、(恐い考えになってしまった)
た、多分、サブカだよ。サブカ。うん。
あ゛ー……そう言えば、予習でのアニゲ順当て、まるっきり手も足も出なかったセットがあったなぁ。2問しか取れずに。
しかし、雷を落とされそうな時点から、既に変身してるタイガさん。あなた何者ですか?(笑)
優勝絵は、柄悪ーしさー

メルフィス:3落ち

区間賞は取れない、ケアレスミスかます*1、順当てが出てきて当落線上に乗っかる、とまぁ、散々な出来。まぁ、こんな日もあるよね……
スポーツの順あては、マジでダメだわ…… どうしよう。

5枚目さん:2位

こっちは……予選1で区間賞を取ったぐらいかなぁ。
2問離されての2位。そりゃぁ、ダメだわ(笑)。┐(´〜`;)┌

*1:単独誤答『すひともきんぞく』。OTL

牛じゃなくて羊なのか。

  1. 九十九折りの別名→羊腸
    • 2/8の誤答やりました。この時点で、敗退確定(笑)。最終の4文字取れてたら……って、ダメダ。5位以上いけない計算。
  2. 金融秩序の連鎖崩壊を防ぐために設けられる銀行→ブリッジバンク
    • これが、雑タイプで出て、全滅。制限業務ってことで、リミットかと思ったんだけど、単純に橋渡しで、ブリッジってことか。

今日はおやすみ

今週は、Cマガ買うために、ちょいと締めた*1のですよ。なので無し。
まぁ、大往生やガルーダなら、PS2で出来るんだから、ゲーセンでやる必要性は低いんだけど……縦画面と横画面の差はデカいのですよ。
そうでなくても、筐体の方が画面デカいしさ。

東方は、カテゴリーとして独立しちゃってるから、こっちにゃ含めんしね。

*1:そこ! その割に、QMA2に4クレとか言わない!

取り敢えず、2方面で。

方面その1。

20k突破おめでとうですー
あ゛ー、俺は踏んでません。俺が見たときには、既に20009になってましたから。
QMA2方面は、学ラン5って……学問全体だから、当然、文理ゴッタ煮。理系に苦手があっても、文系に苦手があっても、予習の合格率や予選3での正答率などに、ダイレクトに影響してくると思うんですが。

俺なんて、学ラン2で、何回泣いたことか。歴史、マジで苦手なんです。orz
ラン2カテゴリーで致命的じゃないのって……雑学とスポーツぐらい。後は、どれもやばめ(笑)。
しかし、ラスクって、賢者昇格時に、そういう微妙なコメントを出しとるんですか……いや、ホームにしてるゲセンじゃ、音が微妙に聞き取りにくくて。遠征したときのゲセンなら、割とクリアに聞こえとるんですが。

方面その2(東方な日常方面)

こっくりさんは、妖々夢Ex・藍のスペカの一枚「狐狗狸さんの契約」が引っかかったとか。
……えっと、誤表記の方は、やっちまってますな(滅)。寝起きで書くのは良くないですな。やはり。修正せずに、晒しとくとしましょう。

で、要となる『季節外れのバタフライストーム』は、正攻法では取れる気がしないのです。orz
乱舞する蝶弾に翻弄されて、避けられる場所を見失ってしまいがちで。
不動でも取れる、とは言うけれど…… 短時間で落とされる現実に嫌気がさしてきたり。
そんなこんなで……今、何連敗中だろ?(涙)
現在の進捗状況でも晒しとこうかな……(ぉぃ

コメント方面〜

>Co.氏
いやいや、率直に思っただけなんで。
それに、最終リザルトって、結構見てる時間短かったりするし。

俺の方は、ラストワード解禁のために、いろんな難易度をつまみ食いしてるところなんですが、なんというか……
「せめて、Normal4-A/Bのラスペぐらい開放できるようになろうよ」ってのが、現状で(苦笑)。遭遇済みラスペが、14枚しかないから、15枚取得要求のラストワードに挑めないし、取得総数120越えには、泣きながら挑むしかないような感じだし。

キャラとして「良い味出してんなぁ」と思うのは、ゆかりんかゆゆ様ですな(同じじゃんか。方面が:笑)。
永夜抄では、今回キャラの関連、と言うか、因縁が薄かったのは、主人公格の結界・詠唱組ぐらいかなぁ、と。紅魔組は、紅魔郷での霊夢との因縁があるし、冥界組は、永遠の命を持つものと死した者達の対照性(静の永遠と動の永遠)。まぁ、6-Bに関しては、妖夢が、良い感じにぶっ壊してますが。

そう言えば、書いてなかったっけ。

長野県下高井郡山ノ内町で日払いアルバイトを探すなら>曉・東方学園。
取り敢えず……6P目。

『尻尾で感情表現しない!』

この人のいぬさくやんは……破壊力有るからなぁ。いろんな意味で(笑)。
委員長彗音の帽子に関しては、七不思議の一つに加えるってことで。

……行きたくねーなー

仕事にしている、とか、そこが家、とかでもない限り、
まず、自分から、進んでいくことの無いだろう場所。

歯医者。

そこに行かなきゃならない。
行くことを考えると、ダウナーになるし、かといって、そのままでも、食事の時に、ダウナーになる。八方ふさがりじゃん。(滅)

なんでだったっけ……?

永夜抄side Ver.1.00d

自分の方のスペプラでの取得状況はどうだったっけと、確認の意味で起動。
結界組で確認すると、113(114)/132*1
……何が、結界組では取れてないカードだったかなぁ、と確認すれば、魔理沙で取得した『アポロ13』(Normal)。開幕セットを爆心地避けして、その後、遠方避けで取得したときの奴の筈。集中を長時間必要とする行動は得意じゃない*2から、最初だけ爆心地避けして、後は逃げたんだっけ。
結界組で取れる日は来るんだろうか?

Normalアポロは取れなかったけど、どうにか、『二重大結界』(Lunatic)取得。これで、114(115)/132。ラストスペルは増えてないです。orz

妖々夢side

ミサマリにて、通し。自己ベストでなかったんで、こんてぬーしまくりでEdを見る。
リポジトリは取れたんだけどなぁ……その後ガタガタ。反魂蝶も取れずじまい。

*1:括弧内は全キャラトータル

*2:その割に、バタフライストーム・回転に挑戦してるけどさ

……そうやって採り上げてどうすんのよ?

地上の星」で有名な某番組が、事実と違う構成を行った、ってんで大騒ぎしてるけど……そうやって採り上げたら、かえって逆効果なんじゃねーのかなーって。
採り上げる側は、センセーショナルな部分に飛びついて、数字が稼げればいいか、と思っているかも知れないけど、そうやって採り上げることで、より無駄に影響を受けてしまう場合もあるはず。一応、ニュース番組なんだしねぇ。採り上げる側も、もう少し考えようよ。

今日も多方面かな。

nto216氏方面

前提知識から応用できれば、なんてのが、通用し無さそうなのがギャルゲー、っつうか、美少女ゲー絡みくさいし。
提示されてる問題に関しては……それを時事に含めることに無理がありますな。
QMA3(になると仮定)でも変わらないんじゃないかなぁ。1→2で一般知識から雑学と変更されたけど、そこに時事が含まれていることを考えれば。
それよりも重要なのは、コナミの中の人が、キッチリと問題を分類することのような気が。

スタンドに助力を求めて、得られなくても、何も不思議なことじゃないんだし、得られなかったことでクソゲー呼ばわりするんだったら……止めればいいのに(失笑)。所属階級によっては、複数でやると、主要プレイヤー以外は、引く危険性があるってのに。

非賢者カード3枚(4枚のうち、2枚は同キャラだからねぇ)を賢者にするときは、音量のデカいゲーセン(=遠征先)でやるように心がけます。少なくとも、大魔昇格目前のカードもあるし。

姫さまは、カウンターを意識するようになると、赤で600とかすげー数値が出るようで。俺の腕でも、30万ぐらい変わってくるだろうから、いつものように赤で行こうかと。でも、ボスは形態変化のタイミングを選ぶようになってくると、

Gyu氏方面

Lunaで、高天原を出せてるのなら、Hard高天原も簡単だと思いますが。
鏡と玉なら、玉の方が難しく感じる*1し。
Normal蓬莱って、そんなにキツいっすか? 永夜返しが取れてるんだったら、そう遠くないと思いますけど。
れみりゃ使ったら、楽になるんかな……?
回転には使いづらい速度だけど。<紅魔組

*1:個人的には、郷>玉>鏡>剣の順

見せたい番組、見せたくない番組

見せたくない番組の常連と化しているクレしんのことで、ふと思い出したこと。
狂言の演目だったかな。『附子』を思い出した。
どっちかというと、「親が見せたくない=主人が二人に食われたくない」って連想なんだけど。

nto216氏方面

日本人に向かないこと、日本人だから向いてること

レゲエやラップに関しては、日本語の発音などが向いてないってのがあったような。韻を踏むにしても、同音異義語の影響で、意味がまるっきり変わってしまうこともあるだろうし、アクセントの置き方一つで、別の意味になる単語があったり。
そう言えば、昔、アルゼンチン出身の力士や、琴欧州って力士が居たような。今どうしているのか、知りませんが。

QMA2のこと

参加者名簿では、全員HUMだったのに、ふたを開けてみれば全員アンテナ付き、ってのは経験したことがあります。orz
あんときは、マジでへこみました。
まぁ、それ以外で、全員COMってのは、間が悪かったら、発生してもおかしくないですな。アップデートの適応タイミングにはばらつきがあるだろうから。そのうち、遅い方が全COM戦なんてのを経験するようになるわけですが(笑)。

Gyu氏方面

印象に残る台詞

確かに、紅魔郷妖々夢には最後の見得切りが有るんで、かなり印象に残りますな。始めて、リプレイで演出を見て、その後、自力で到達したときの印象や衝撃は凄かったし。
じゃぁ、翻って、永夜抄は……というと、6-A/Bのボス月人コンビは、印象が残りにくいですな。てるよの方は、BGMが印象に残るけど(「えーりんえーりんたすけてえーりん」の一節)。永琳は……少なめ。
んじゃ、5ボスに、となると、『師匠』でしょう。やはり、うどんげの。
3面までは、毎度の与太郎調なんだけど、4面で物語が転換し、5面で黒幕登場って流れになっている影響かなぁ。
彗音=委員長キャラってのは、『今夜を無かったことにしてやる!』と『ええい、この与太郎が!(対詠唱組時)』ってのがある影響かな、と。

GHQクライシス

結界組で自分が取得したときの動きを見たら、画面下方、右なり左なりの端で使い魔からの攻撃と、彗音からの狙い弾の距離を稼いで、掠らせて取ってました。
紅魔なら、開幕と同時に使い魔設置→即離脱→回避行動に集中、で行けると思います。
使い魔からの攻撃は、狙いじゃなくて、単なるバラマキだし、Lunaだからって、彗音からの狙い弾の速度は上がってないんで。

リプのこと

……「むっきー! ジオめ!」って事からお察しください。orz
あそこ、直リン系のファイルは叩き消す傾向があるようです。
ジオにバナー置いてるサイトの多くは、『持ち帰り励行』となってますから。
<追記>
Firefoxだとアウトなのに、IEだと落ちてくるって……(涙)
ライブドアのblogも、タグ編集をしようと思うとIE限定*1とかになってるし……

あ、そう言うわけで、後で可能な限りまとめて落としときます。(ぉぃ
</追記>

結界組のこと

藍は、その時点での紫の位置からのロックエリアに存在する敵を優先するように行動してますね。だから、3面後半からが厄介になってくるわけですが。

天文密葬法左翼開幕

最初は、俺も右から攻撃を展開していたんですが、それだと永琳からの攻撃と、それに呼応する使い魔の攻撃までの猶予が少なかったんで、攻撃パターンから左翼攻撃に切り替えてみたら、結構楽になった、ってのが正直なところで。
Normalぐらいなら、永琳側の設置と同時に使い魔に攻撃を開始できる位置があるには有るんですけど……その位置取りが、Hard以上で使えるのかどうかは不明で。

*1:手打ちだったら、別に何だろうが関係ないわけよ

よし、取った!

永夜抄side Ver1.00d

獲ったどー!
全キャラトータル330回目の正直。バタフライストーム半回転。at 冥界組。
結界組で取れてないのが、ちょっと癪だけど。まぁ、初取得ってことで。
ラストワード、これで3枚目。長かった……

そうそう、udMissの方は、回転時の位置取りをしくじった場合の末路。
結構、スリリングですね。これってば。一応、どういう訳か回避に成功しているリプもあったような気がしたんで、それも詰め合わせた方が良かったかな?
<追記>
ん〜っと、udMis2に、結界組回転挑戦時にテリトリーから外れて、赤蝶放射されながらも、運良く回避に成功できた状況を。ただ、このリプでは、第2セットでの左回転の始動にしくじって失敗。
失敗回数を言うと、真面目にやれば良いのにって、言われそうだけど、真面目にやってるときの方が、失敗が多かったのも事実なわけで。orz
こういう高速弾を苦手にしてるのは、事実なんだよなぁ(苦笑)
</追記>
ポイント的には、開始はリグルの左靴(以下の右手・右肘は、全てリグル視点)。そこから左まわりに右手の辺りまで移動して、そこから右肘に下がり、セット後半は、右回りで開始点まで移動。これの繰り返し、かな。
ただ、これを繰り返すことの難易度の高さが、攻略リプレイとしては不適格な訳ですが。orz
なんで、こっちの方が俺には楽なんだろう……やっぱ、相性、なんかな。

どうして、そう繋がっちゃうかな?

至極個人的な話。ってか、個人的な話しかしてないって話もちらほら。

L'Arcの前譜『NEW WORLD』のカップリング曲『花葬 平成十七年』を聴いていると、その歌詞の影響か、妖々夢をやりたくなってくる。
この曲の歌詞と、妖々夢のストーリーラインが、良い感じにマッチしてて、光の妖々夢、闇の花葬、と言った風情に。

そうそう。この曲。前に、「自信がデフレーションスパイラル」と自己評価を下した二次創作の話を書くときに、BGMとして使っていたり。んなもんで、余計に、そう思っちゃうんだろうな。
実際に、妖々夢をプレイするときは、CDを聴いてる余裕なんて全くないってのにね。

しばらく、いろいろやってみる。

nto216氏方面

クレしんと附子

クレしんの場合、元々の掲載紙が、週刊「アクション」だったんで、30代以上の読者を主要層に想定していたと思うんです。それが、どういう訳かアニメ化までされることになって、って流れで。
でも、本当に見せたくないんだったら、劇場版が制作される可能性は、もっと下がっている筈なんだけどなぁ。あの調査も、案外、いい加減な気がしてきた(笑)。
もしかして、見せたくないんじゃなくて、親自身が見たくないのかな?
ホラ、「子供は親の背中を見て育つ」って言うし。

バタフライストーム

ようやく取れました。妖夢で、ってところは同じ、とまでは行かなくても、結構近いかも。冥界組だったから。

あー、えー、えーっと……

マーフィーの法則ってことで。orz
としか、片づけられないような(涙)。

Gyu氏方面

IEと他のブラウザのこと

多分、サーバーへのリクエストの投げ方が違っているんだろうなぁ、と。(ごにょごにょ)な方法で調べた訳じゃないんで、確証を持っては言えませんけど。

彗音(人間)と、与太郎

そう言えば、あの謎帽子*1。ネタとしていろいろ使われるほどですからねぇ。
しかし、永夜抄での彼女のがんばりは、紅魔組*2以外には空回りしているようにしか見えなかったなぁ。Extraじゃ、肝試しに渋々参加していた妖夢に、「お前なら恐くない」とか言われてるし。

知識量は……彼女に匹敵しそうなのは、八雲一家ぐらいかぁ。
でも、藍は、普段の仕事に忙殺されてて、見て回ることが少なそうだし、(チェン)は、マスターが過保護だろうから、出さないだろうし。

言うだけなら誰でも出来る……

ので、いざ実践とばかりに、「GHQ@紅魔組」*3取ってみました。
10回の失敗を繰り返した後、11回目を始める前に、CDを聴くのを止めて、BGMを聴くように切り替えてみたら、あっさりと……orz
何でリズム取ってんだ、俺?

米粒から、楔に切り替わるんで、威圧感は有ると思いますが、密度自体は、Hardとあまり変わらない、下手をすれば、義満クライシスよりも下がっている可能性があるんで、冷静になれば、なんとでもなると。

それから、Luna天文密葬法、拝見しました。どうやら、開幕の攻撃自体は、変わってないようで。
その後は、なんというか、始めてEasyで到達したときの威圧感だなぁ、と。

回転リプレイ

ネタとしては、バタフライ以上だろう「『正直者の死』大回転」を見ていると、インパクトは弱いです。
で、今度は、バタフライ・安地リプレイを見つけたんで、そっちに挑んでみようかと。

しかし、どれもこれも、まぁ、正攻法じゃないリプばっかりで(苦笑)。

*1:弁当箱やら諸説紛々なやつ

*2:紅魔組の場合は、レミリア自身が燃料補給と明言してるから

*3:udD043が、取得したときのリプレイ。ud043Mが、BGMを聴かずにやった時のリプレイ

うそ……?

永夜抄side Ver1.00d

たまには、Extraでもやるか〜
と思い立ち、結界組にてExtra。
最初の1回目は、永夜抄Ex自体が久しぶりってこともあって、第一編隊の毛玉に、サクッと撃たれるという有り様。んなワケで、その回は後半に入ることなく終了。で、そのまま、連戦してみた結果……
つ【ボムりながらも正直者の死まで】

確かに、妹紅に入ったとき、残2だった。それまで鬼門だった「月のいはさかの呪い」も取れた。

でも、そこまで進めるとは、夢にも思ってなかった……

取り敢えず、試しにダンプして状況を確認してみたら、ミス7回。ボム9回。ラストスペル6回。
計算上、抱え落ちは無いことになってる。……んだけど、何回か、抱え落ちしてる気がするんだけど。
ま、いっか。抱え落ちしていようが居まいが、ここまで進めただけでも良しとしよう。

あと、中に入ってるTBX8。これは、結界組(Team Border)・エクストラ(eXtra)、8枚目のスペルカード「正直者の死」で終了の意味なので。
え? 誰も、ヘタレのリプレイは集めないって?
お客さん、判ってないねぇ。俺が管理するために、こういう名前付けをしてるんですよ。
あ゛ー、でも、Exのスペルカードって、13+1枚だっけか……
10枚目からは、0JQKLAとするか。Lは、No.205。Aは、Allの意味で。

あ、あと、もう一群。
つ【それで良いのか? 魔理沙

「正直者の死」大回転を、分析するのも良いか。(めちゃくちゃだよ、この人……)

スペカプラクティスでの進捗→118(120)/135。
で、開放条件が、120枚になってるラストワード。

……何これー?! し、しばらく保留しとこ。射線を横切るとき、高速使わんとヤバいわ、これ。

追記込みで。

Gyu氏方面

そうそう。Firefoxを使っていた時点での挙動の差違に気付いたのは、単純にIEに対する不信感と不快感を持っている影響ですわ。
Ver3でのActiveX導入、Ver4でのShell統合など、ブラウザでありながら、OS、というか、GUIシェルの奥深いところにまで根を張って、ブラウザをも独占しようとしたのが、気に入らなかっただけで。
<追記>
正直者の死、スペプラで出来るようになったんで練習してみましたが……
これの大回転は、凡人にゃぁ、真似できそうにないです。同じ回転でも、バタフライストームと比べると、【越えられない壁】が在りそうなぐらいな印象で。
なんせ、止まれない、微調整が必要、低速モードで相手できる弾速じゃない、と見事に難易度を引きずり上げる三要素が揃い踏み。挙げ句に、紫様でないとダメっぽい雰囲気で
</追記>

nto216氏方面

なんというか、『自由』と『権利』と『責任』を口にする人間ほど、その前提となる概念である『義務』を果たそうとしていない傾向があるような気がする今日この頃。

Co.氏方面

ハクタク彗音のヒストリーシリーズは、オールドが安定すれば、ネクストも取れるようになるかと。転世「一条戻り橋」は、エクストラのスペカの中じゃ、簡単な方にはいるだろうし。Exは、とにかく、「圧倒されない」、「まだ行けそう、と思ってもボムっとく」、「ラスペは必ず発動させる」ぐらいを注意すれば、正直者までは行けるようになるかと。

これは、金言だったか……

某所*1で見かけた一言。
『弾避けに嘘も本当も無く、避けた者だけが正義なのです』
なんというか……これは金言だな、と。

ウソ避けなんて言葉があるけど、これって、その時点でプレイヤーが避けきれる難易度の10%上ぐらいまでの範囲の筈なんだから、ある程度の経験や技術がなければ、ウソ避けなんて成立しないってわけで。

そう考えれば、ウソ避けが起こった状況下を後から分析することが出来れば、それは、その個人の技量の向上のきっかけになるのではないかと。
思ってきた今日この頃。

東方ネタ絵シリーズ

両方知ってたら、破壊力バツグン。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~eggs/tohoFSS.htm
いろいろふらふら探して、ググってたら、見つけた。
……なんというか、全編見てて、破壊力バツグン。
一番笑ったのは、その2。剣聖こーりん……
逆に、沁みたのは、その28。でも、個人的には600年掛からんと思うのですよ。咲夜さんの場合、自分の時間を結構ずらしてると思うから。彼女の刻を操る程度の能力が、自らの身体が刻む『時』に対して無力であるのなら、なおのこと。個人的にゃぁ、このキャスティングに間違いはないですな。霊夢なら、ビュラードとの別れになると思うなぁ。
その20を見て。俺、あの場面にいたの、斑鳩だと思ってた、って、斑鳩も『あの家系』なんだから、そういう冷静なツッコミが入るわけ無いか(激しく謎)。

これがきっかけ。

http://wray.hp.infoseek.co.jp/index.htmlの、「のーとさんのマンガまとめ」。
あとは、雑記帳の夢違科学世紀にまつわる考察。

個人的には、数多の時間軸と数多の空間軸。それらの交差点に有るのが、幻想郷と。俺としては、外の世界と幻想郷を1対1の対応で捉えてない、って事ですな。
ま、こんな発想をしてしまうのも、「迷走次元で捕まえて」なんて漫画を読んだ経験のある影響、だろうなぁ。あの世界にも、世界の境界を操作する能力者が登場してるから。

正攻法で攻略は出来た

永夜抄side Ver1.00d

取り敢えず、ファイナルスパーク-Normal-発現と、Extraにて遭遇済み・未取得スペカを取得。
正攻法での「正直者の死」は取れたけど、紅魔組でしか取れてない*1んだよな。
取り敢えず、「正直者の死」は、最下段でワインダーの中に収まっていれば、後は、レーザーに向かって赤枠弾をチョイ避けすれば、取れる。実際には、レーザーから逃げる方向に赤枠弾の流れに流されると思うけど、レーザーの直前には、若干流れが乱れる瞬間があるから、その瞬間に併せて、逃げる方向を切り返す。
でも、これの大回転決めた人、凄いわ……

Extraで、前に進むためには、取り敢えず、幻想史シリーズを、安定して取れるようにならんと話にならんな。

*1:=楽した

取り敢えず、一言かなぁ。

nto216氏方面

『評価は残酷に完成度を暴き出す』

何よりも、正統な評価が出たことに安堵。ってぇか、向こうの文化じゃ、バッシングに苦悩すること自体が、理解できない可能性が高いな、と。
異国の映画祭に出品するつもりだったら、圧倒的な説得力を提示するか、絵で魅せる*1かしなければならない、って事で。
そう言えば、TRPGのセッションに、ホストとしても、また、ゲストとしても、参加することが多かったとき、或る集団を『外側』から見る立場のキャラを作ることもあったっけ。そうしないと、見えてこないモノもあったから。
「何かを創る」、と言うことは、「何かを分析する」ことにも通じるのではないかと。「分析する」ことを忘れて創ったモノには、説得力がそなわらないんじゃないかなぁ?

集中プレイ

「集中してプレイする」、ってスタンスには、二つのベクトルがありますな。
「何もかもを忘れてそれに埋没してしまう」場合と、「スイッチを切り替えるように、少ない回数のプレイに集中する」場合と。
弾幕の場合、回数をこなせ、とは言うけれども、集中力を切らさない限りの連続プレイなら、意味もあるんだろうけど、切れているのにダラダラやっても、技量の向上には繋がらないんじゃないだろうか? とか。

そう考えると、一息つけるcaveシューや東方は、良く作ってあると思うのですよ。

Gyu氏方面

いろいろ言葉遊び

日本における肉食文化ですが、イノシシやうさぎなどは、食されていたのですが、牛食に関しては、それが労働力でもあった影響から、食されることは少なかったように記憶してます。牛鍋(後のすき焼き)が登場したのは、文明開化の明治時代の話ですから、結界が張られ、完全に隔絶された時期と、牛を食べ始めた時期は、良い感じに重なります。そのために、幻想郷でも、牛を食べる、と言う概念が認識されているかどうか、となると、微妙です。
蓬莱の人の形となった、妹紅、輝夜、永琳の二人が、どのように時代を下ってきたのか、と言うところを考慮すれば、また別の予測解を導き出せるかも知れませんが、そこまでやるには、blogと言う場は不向きですな(汗)。
閑話休題
また、外界にしても、その時代に輸入する、と言う概念が有ったか否か、となると、無かった、と考えるのが自然の筈です。何せ、紅茶が誕生した経緯が、烏龍茶の輸入から、という時代に比較して、冷蔵輸送・冷凍輸送の技術が発達しているとは思えない時代ですから。

そうなると、無難な方向で考えると、外界から持ち込まれたモノで、チルノが知った、と言うことに。そうなると、チルノって実は博学、って事になりかねないけど、知識があるのと、知恵があるでのは、話が違ってきますし、また、「冷凍・英吉利牛」なんて言葉を知って、大妖精*2あたりから、その意味を説明されたとしても、チルノの認識が、『凍らせるってことは、あたいの能力と一緒じゃん』で止まったなら、って事ですね。
結論。チルノは、言葉を知ってても、おばか。_〆(。。)

Extraでのこと

ラスペにならず、喰らいボムだったら、問題ないのでは?
俺は、反応が追っつかずにラスペになってますが。

*1:キタノブルーと呼ばれる、北野武監督の青の使い方とか

*2:紅魔郷2面中ボス

そういう見方が出来るか……

流れ流れて、辿り辿って、見つけた*1一つの話。
妹紅と輝夜が、休戦する一夜の物語。なんとなく、これを見て、妹紅の3枚目から5枚目までの流れの予測解を見出したり。
確かに、美しくはまっているんだよな。憧れの一つの形。そこから産まれる怒りが、殺意に昇華してしまい、正直者の死として結実してしまった感じで。
なんというか、Win版東方って、悲劇を背負ってるキャラが多いよな。

ついでにおまけ。

つ【徒歩二分
なんつうか、狂気と激情の激突が激燃え。燃えが萌えを凌駕しても、幻想郷の一場面として成立する、って事で。そう考えると、すげー世界だな。幻想郷って(笑)。

いや、まぁ、弾幕ごっこでは、死人が出ることはないらしいんですけど。

*1:05年2月9日参照

Normalでこの調子じゃ……

永夜抄side Ver1.00d

「ちなみに、今のところ挑戦可能なのは、『季節外れのバタフライストーム』、『日出ずる国の天子』、『幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)』、『待宵反射衛星斬』……」φ(。。) キュキューッと
消すの忘れてたね。
本当は、追加しなきゃいけないラストワードもあるんだけど、もう一枚増やしてからにしよう。
ファイナルスパークNormalの取得で、これにてラストスペル14枚目。後一枚は、発現していない、Normal4-A、つまり、Normal霊夢のラストスペルにするか、蓬莱の薬Normalにするか。
一応、蓬莱Normalでも、最終段階までは進めたことがあるんだから、一気にカタを付けてしまえばいいって話もあるんだけど。
ま、適当にいくさね。

スペカコレクト

「ちなみに、今のところ挑戦可能なのは、『幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)』、『蓬莱の樹海』、『デフレーションワールド』、『待宵反射衛星斬』……」_〆(。。) メモメモ
蓬莱の樹海、やった瞬間に、「こいつの演目は、回転か!」と悟りましたとさ。
えっと、「夢想封印・瞬」Normal取得。これで、トータルは、124枚か。まだまだ先は長いねぇ。

永夜抄side Ver1.00b

「ゆゆ様がB Endで出したお茶には、なにが入ってたっけ? 思い出せない」、って事で思い出せないなら、見たら判るってことで、冥界組EasyでBルート。
5面のポカミスで、6-B到達時刻が2:00am。ミス2回、ラスペ1回、ボム2回。
スペカボーナス24回の15億。もう少し、頑張りましょう。
6-Bの取得率が、6/11だものなぁ。
肝心のお茶の方は、確認できました。
ゲルセミウム・エレガンスって言うらしいのね。

愛されるお莫迦と、相手したくないバカ(謎)

nt0216氏方面

飲み込みの速さって……

時間をおいてプレーしたときに対策が完成するとか、切り抜けられるってのは、飲み込みが悪いからじゃないような。
筋力トレーニングだって、痛めつけた後は、回復させないと強くならないわけだから。
飲み込みが遅い、ってタイプは俺の方ではないかと(笑)。
没頭して集中的にやり込まないと、身に付かないから。ファイナルスパークを出すために、何回プラクティスやって、で、そのファイナルスパークを取るために、何回スペルプラクティスをやったか(遠い目)。

そして、未だにバタフライストームを正攻法で取れないのに。

あ、あと、咲夜単体での6-B・難題到達おめでとうございます。虹色の弾幕は、可能な限り使い魔を減らすとかになってそうですが。

それから、最終面の道中ですが、伝統的に短くなってます。
東方の場合、最終面=異変の真犯人、って構図があり、また、構成の意図として、真犯人との弾幕遊戯がメイン、ってのがあるので。

愛されざる馬鹿

何かを語ろうとするのならば、最低でも二方面から見ることができなければ対向者の行動を裏付けることが出来ません。
「特撮ヒーローモノを見ることから、やり直しておいで」って感じですかね(苦笑)。

Gyu氏方面

愛されるおばかチルノ

なんというか、リグチルマンガやら[http://hoppetanno.srv7.biz/:title=みょふ〜会]のみすぱちるの((どんな並びだよ、それ))マンガを見ると、憎めないおばかって感じになっちゃうんですよね。どうしても。

でも、冷蔵・冷凍技術の話に関しては、裏付けがあってじゃないので、鵜呑みにすると危険です(苦笑)。

ススペと喰らいボム

永夜抄になって、ラススペが導入されましたが、その直前に喰らいボム受付時間が設定されていたと。

もこてるの話

あの二人を除外するのを忘れてました。
とは言え、Extraストーリーの黒幕として動いてるのが輝夜である以上、八人が遭難した場合、輝夜が動くってことでしょうな。
で、そのまま、殺し愛に移行すると。(うわぁ
妹紅も、キャラ設定.txtに有るように、幻想郷で輝夜と再会したことで、己の『生命』を再認識できるようになったと考えれば、輝夜との殺し愛を楽しんでいると、至るのは必然でしょう。何故、『愛』を選んだか?
「かわいさ余って憎さ百倍」と言うように、「憎悪」とは、愛情の顕れ方の一つでございます。
たとえ、和解することが出来ようとも、彼女たちは、互いを殺し合うことを止めはしないでしょう。
自分たちが全力で戦って良い相手を知っているはずですから。
徒歩二分さんのところのバトルマンガには、そんな歪んだ、いや、永遠を知る者同士だからこそ判る狂気にして驚喜が現れているように感じます。それに、偶に狂った表情が見え隠れするから、なおさら、燃えるんですよねぇ。あのマンガ。


俺自身が狂気を内包してるから、静だろうと動だろうと関らずに狂気に燃えるんだろうか(汗)?

Exスペルのこと
  1. 転世「一条戻り橋」
    • このスペカ。語感が良いですな。閑話休題
      このスペカは、戻り弾幕のすき間を縫うことをメインに考え、チョイ避けは座標併せや、粘る際の時間稼ぎに使うと考える方が取りやすいと思います。
    • つ【ハクタク彗音取得例
  2. 滅罪寺院傷と正直者の死
    • 前者は、普通に避ける方がキビシイです。俺には。後者は、細密動作あるのみです。流れが乱れたと思ったら、流れを逆転させるように行動しないと、レーザーの餌食になるかと。
    • 正直者大回転は、凄まじい修練が必要になりそうです。
    • つ【攻勢逃避と正攻法
    • でも、こういう取りやすいスペカが違っている時点で、プレイヤーにとっての相性がかなり出てるような気がしてきます。

取り敢えず、速報(なぬ?)

nto216氏方面

Normal制覇おめでとうさんです。
でも、ラストワード120枚って、ナイフの弾列のはずっすよ。委員長(=おにばば、けーね)のは、60枚だったような?
閑話休題
「日出ずる国の天子」はレーザーは、タイミング処理。狙い弾は引きつけて、まとめて処理でカタが付くので、比較的難易度低め。回転だなんだをしなくても、俺が取れたぐらいだし。(イヤ、それはどんな表現よ?)

台詞のこと

そう言うことにしておいてあげてください。ってか、単独用のストーリーまでは設定されていないので、どうしてもそう言うことに。
でも、だからこそ、「詠唱組=どつきあい」なんて絵に不自然さを感じなかったりするんだよなぁ。

特撮

平成ライダーシリーズは、ライダーの苦悩が前面に出されている傾向が強いとか。龍騎以降は、「いいから観ろ」って話が多いとか。
戦隊ヒーローの方も、三勢力が絡み合ったバイオマンや、対向組織が一枚岩じゃなかったチェンジマンとか、対向組織も、戦隊側も、いつ分裂してもおかしくなくなったジェットマンとか、ドロドロしてるのがあるんあげました(笑)。説得力ってのは、対向側を描くことで、より鮮烈に持たせることが出来る属性だと思うんで、上げたのです。

Gyu氏方面

望月の光の下の弾幕
  1. 転世「一条戻り橋」
    • 無意味な動きっすか。俺も、そう言うのは多いですよ。リプレイによっては、ゆらゆら・ふらふらしてること有るし(笑)。
      そこで、立ち止まっていたら、なんとかできるだろうが、なんてのが多いです。
    • ただ、これに関しては、戻り弾幕の形状から、処理できた弾列は無視し、次の弾列の隙間を捜すように。早い話、一手先を読むことが肝要な弾幕なのかも知れません。立ち止まったり悩んだ瞬間に、追いつめられます。
  2. 正直者の死・レーザー
    • レーザーの攻撃判定の発生は、毎回変動します。理由は、攻撃開始時の自キャラの位置に対する射線角度になったとき、のようです。
      なので、赤玉攻撃が始まったら、流れに乗りながら、赤玉とレーザーを同時に引きつけながら、レーザーに向かって移動すれば、何とかなります。レーザーを横切る合図は、妹紅からの奇数弾に必ずあります。ので、それを見落とさないようにすれば、楽になると思います。
正直者大回転……

構造自体は、両翼・両足の魔法陣から、8way攻撃*1。妹紅からは、15way*2と攻撃発生のタイミングがトリッキーなレーザーとなっているんで、正攻法で攻略するなら、注意するべきは、妹紅からの攻撃のみなんですが、回転を決めるとなると、この妹紅からの15way攻撃*3を如何に捌くか、って事になってきます。にもかかわらず、15wayの中に取り込まれると、レーザーの餌食になりかねない。と言うことは、妹紅からの攻撃が始まる前から立ち止まることが許されないと言うことに。だからといって、魔法陣からの攻撃とのタイミングが合わない速度で移動するキャラだと、射線のぶれが、自キャラの移動に追いつかず接触することになりますし、かといって低速移動していると、15wayの中に取り込まれかねないことに。(ガタガタブルブル)
そのために、達成者のリプレイを見れば見るほど、このプレイの凄さが判ってくる、スルメのようなリプレイです、これは。

「蓬莱vs藤原」

疲労はすれども、命は落とさず(否、『喪わず』か)」なのが、二人の在りようである以上、二人の戦いが終わるのは、いい加減疲れてきた優勢側が、『イヤ、そんなの喰らったら死ぬって』な攻撃をぶちこんで、「詰み(チェックメイト)*4」なところでしょう。
とはいうものの、臨死の苦痛を味わってもなお、正気を維持したままで居るというのは……想像を絶する境涯で。
まぁ、輝夜曰くの“肝試し”に関しては、意趣返しだろうけど、自分自身が対峙する場合は、道楽でしょうね。
彼女の言うとおり、“彼女たちの現在”は永遠に続いているわけですから。

冷凍輸送のこと

いろいろとググってみたら、熱力学の法則の完成の影響から、欧州方面では冷蔵輸送などの技術は進んでいたようです。とはいうものの、いつ頃の時代から冷蔵庫や冷凍庫が、海運業に用いられることになったのかに関しては、確定的な情報を掴むには至っていません。orzダメダノゥ

冷凍、牛肉、等でググったら、それなり引っ張り出せるんで、調べるのもおもしろいかも。

でも、やっぱり、「チルノは、外から流れ着いたブツから言葉を知った」って説を唱えておきたいなぁ。香霖堂にはそういうブツがいろいろと取り扱われているようだから。

*1:おそらく、30度刻みの210度範囲

*2:これは、10度刻みなんかな?

*3:レーザーは、この15way攻撃が基準となって攻撃判定が発生する

*4:『いい加減、疲れたでしょう?』と言いたげに

え、え?、えーっ!?

今日は、出かける時間が遅くて、ゲセン到着は13:30。タイムサービスでのQMA2は、出来て2クレだなぁ、と思いながら向かってみれば……
全部埋まってら(´・ω・`)
仕方ないんで、弾幕コーナーへ……
姫さま埋まってら(´・ω・`)
空いてたのは、GW2か……

エスプガルーダ

久方ぶりにやるんでどれぐらい、パターンを覚えているのか正直微妙だったんだけど……
ここんところ、妖々夢永夜抄をやり込んでいた影響が出たのか、注視の切り替えが怖ろしいほどスムーズに進んだ影響で、対セセリ戦後半で引き上げた赤走行MAXを維持して、4面まで進行。(@@;))))〜〜(((((;@@)

#3面冒頭で、一瞬ボタン配置が頭から飛んで、ガードバリアの無駄うちしてみたり。
その後は、ビットパターンを引いたことも幸いして、枠5ライフ3で、4ボスを切り抜け、5-1到達。
この時点では、「ここまで恵まれた状況で、5-1到達なんて初めてだな」と思ったんだけど、その後も、どうしたことか、弾幕くぐり、錬金などが巧く運んで、初めての『セセリ再び』。
「確か、ここは、回転だったな」とばかりにぐーるぐる回って、
(°口°;) !!自己ベスト領域だ……

ふぇざーがるーだ到達『わかんねーよ、こんなの。パターン作ってねーのに』
→ジャコウ出陣『うひー、こんなとこまで来た。旋回針弾嫌い、嫌い。いーやー!』
→融合臨界『(初見対応は)もう無理*1!!』

ってことで、融合臨界(最終戦直前)にて終了。
始めて、2回目のエクステンドを迎えて……というか、迎えるだけで済まずに、ラス前まで行くとはねぇ……
思いもしなかったよ。マジで。

*1:このあたりが自分の技量を理解している

ひでぇな……

ふゆざき:2落ち(白銀昇格後通算:0-0-1-0/4-3-2)

学1→学4→ノン5と言う中の、2落ち。参加者は、白銀と金剛が併せて15人、残りが黄金という、上位に白銀が総力でぶち当たるような格好に。
学1は、新問の影響か、全滅問題が2問。この影響で、当落線が2/6に引かれるという危うさ。一応、3問取れたんでなんとか切り抜けたけど、その後が、だめすぎた。
学問2ほどではないにしても、苦手とはいっても、易問を落とすあたり……
特に、天神様が詠んだ歌を思い出せないってのは、だめすぎ。
(>д<;)<東方やりすぎ
その通りだよ……orz

リーフィス:1落ち→優勝(予選3にて区間賞)

1落ちした回は、なんというか……もう酷すぎ。書きたくないぐらい恥ずかしい終わり方。なので追求しないように。
その後、閃光の輪舞をやって、気分転換。
……輪舞の方は、やる気起きんです。俺の肌には合ってない感じ。
で、気分転換の後は、予選2で8位抜けというギリギリの勝ち抜けを決めて、予選3では、区間賞→芸能・芸能・学問・芸能という、ジャンル杯成立寸前の状況で勝利。
学問で区間賞獲ったからって、芸能に弱いとは限らんですよ?

今日のペット's

草餅たん

  1. 人生について考えています
    • そんな日もあるさ。主人は、ガルーダで精根尽き果てたらしい。

コウモリ氏

  1. ボーナスが出たようです
    • 1落ちでも、ボーナス出るらしいです。
  2. メダルをかじっています
    • ……かじるな、かじるな(汗)。

こう来たか……

この前の金曜日、ちょっとした野暮用でヤマダ電機に向かうも、店内改装中とのことで、目的を果たすことができず。この時、改装工事をしていたってのが気になって、今日覗いてみる。

今まで、入り口から見える位置に在ったゲーム関連のコーナーが、再び、階段下のエリアに移動。ただし、過去最大級に拡張。どうやら、周辺にホビーショップがないことに気がついたらしく、プラモ関連や鉄道模型関係のアイテムも取り扱うように。
様子がわかったら、姫さまの予約でもしていこうかと思ったものの、さすがに資金的な兼ね合いから、それは見送り。大体、一ヶ月前程度のソフトの予約は、専用カードで受け付けてるんだけどねぇ。

で、その後2階に上がって、PC関連の取り扱いを観てみると、毎年ある程度の売上が望めそうなセキュリティ商品やオフィススィートなどは扱っているモノの、ゲーム関連に関しては絶望的な商品展開に。
まぁ、確かに、ギャルゲー主流の現状では、扱いにくいよなぁ。

今回の改装によって、大きな移動としては、それまで1階で取り扱っていたプラズマ・液晶などの薄型テレビやDVDレコーダ、ICレコーダをはじめとするAV関連が、2階に移動。しかし、一見、取り扱い種類が増えているように見えるのに、売り場面積が増えてないってことは、早い話、扱わなくなった商品があるってことなわけで……
メディアの類い、チェックしておいた方が良いな……
GIGA MOとか、2GIGA MOとか。DVD-RAMメディアとか。

整理、整理

  1. 首都シリーズ
リトアニア
ビリニュス
カザフスタン
アスタナ
ウズベキスタン
タシケント
    • ウズベキスタンに住むタシはケント紙を欲してた。カザフスタンに行くのは、アスタナ。
    • こんなところか、語呂合わせは。
    • ウズベキスタンは、騒動が起こったらしいから、問題に入ってきてもおかしくはないわな。地理なら問題ないし。

ってか、KONAMIさん。時給800円絡みの問題、雑学・時事から、芸能・テレビor音楽に移行しませんか?
あれ、雑学に入れるには不適格ですよ。もう。分岐したところで、回答が大きく変動するわけでもないし。

……縁起でもないタイトルだな

昨日、2〜3週間ぶりにホームにしてるゲーセンでQMA2をやったときに、アカデミーからのお知らせだったか、センモニだったかで見かけた、メンテナンス中につきランキング更新を停止の表示。
鯖メンテでもやってるのかと思い気にも止めなかったんだけど、

……洒落になってないバグが顕現したようで。

今は、更新されるようになったようだから、問題なくなってるんだと思いたいけど。先細りになるのは、上位陣だけかな。

二人まとめて、いってみよー

ってか、やっぱり俺が一番下手な気がしてきたよ?(笑)
プレイ回数が少ない影響は確かにあると思うけど。

nto216氏方面

お見事です。

永夜返しで夜が進んで夜明けになったとしても、残0ボム0でも、難題をクリアしたのなら、勝ちです。それに、6-Bを完遂したのなら、次からはプラクティスで、発現できなかった永夜返しを発現させることが出来るんで、なんとでもなります。
ラストワードの挑戦条件には、魔理沙(黒帽子)でNormalスペカコンプリートってのもあるので。
……5面のスペカで、どうしても取れないのが2枚在る(涙)。
あと、「蓬莱の薬」も取れてない。

妖々夢のこと

対処が難しいと思われるのは、4面道中後半のしなり弾ラッシュぐらいだと思いますから、そこを切り抜ければ、なんとでもなるかと。
あと、咲夜さんでやっているのなら、4面ボス・メルランの第1通常攻撃は、5面・妖夢のスペルカード『悟入幻想』シリーズ*1の基礎になりますから、回避できるようになるべきかも知れません。もっとも、最狂の呼び声も高い弾幕だったりしますが。

日記絵フルサイズ

気持ち、判ります。俺も、初めて妖々夢Normal・反魂蝶参分咲を取ったときも同じ気分になったし。

ガルーダのこと

こっから、Allまでは果てしなく遠い気がするです。以前も、ドラゴンセイバー(ライフ3・残機3設定)で最終面まで行ったことがあったんですが、この時も、結局はAllすることができず、6面ボスで撃墜される、と言う状況を繰り返してゲームが撤去→店自体が閉店した、という経験があります。
まぁ、姫さまがおいてあるゲーセンが閉店することは、しばらく無いと思うのですが、ジャコウ攻略が出来るかどうかは……
PS2版が手元にある以上、俺次第ってことになってきますな(汗)。

Gyu氏方面

正直者・大回転のこと

なんでも、1000回を越える試行の末に完成したそうです。
しかし、ネタリプのネタを求めた人、それにこのスペカと大回転という限定をかけた人、そして、それを実現した人……
凄まじいです。
これを越えるのは、妖々夢・反魂蝶八分咲*2・上部避けリプレイぐらいでしょう。一度観て、どうして、そのスコアラーが天帝と呼ばれるのか、また、語り草になるほどなのか、理解できました。
掠りまくり……

死ねずの者達の決闘、その後は……?

一休みしてから、解散、じゃないかなぁ。いくら、ルール無用の決闘を繰り返しているからと言っても、毎回毎回の決着はあるはずなんだから。

二分さんのところのガチバトルを見てると、その回は、食事休憩(笑)の後で、再戦しちゃうのかなぁ?*3
しかし、ゆあきん、出てくるだけで、他の二人を食っちまう存在感。うさんくささ爆発で良い。

いろいろ繙いてみたら

欧州方面では、1週間規模の船旅(旅客輸送)などが普通に行われていた影響で、その間の食料の確保・保存などが急務になり、船舶に冷蔵庫・冷凍庫を搭載する必要性に駆られていたのだろうと。あと、熱をくみ出すための装置を連続稼働させるにたるエネルギー問題も解決できていたことも、搭載することを後押ししたと思われます。

チルノの香霖堂来店は、無さそう。行ったところで、適当にあしらわれておしまいっぽいし(笑)。なので、(こっちから見たら)ゴミ同然の漂着した品から、言葉を覚えて、それを大妖精や黒幕者に説明して貰っている、って絵が浮かんでしまったり。俺も、のーと氏のマンガの影響をまともに受けている証拠なんだろうなぁ、とかなんとか(笑)。
悪人面でリグルをいじめといて、いざ泣き出すと焦る藍様とか、我慢とブチ切れの境界をいじったゆあきんの悪人面とか。

*1:で、この悟入幻想は、ラスボス・幽々子のスペルカード、ヒロカワや墨染の桜の基礎になる

*2:Lunaticでの最終スペル

*3:個人的には、茶器と予想。でも、弁当も有りだよなぁ、とかなんとか

一暴れして良い?

永夜抄side Ver1.00d

一番進んでないよねぇ、と思ってきたのでExtra行。なんとなく、冥界組、特に、ゆゆ様の打撃力を確認する意味で、冥界組。
まぁ、結界組で見出したネクストヒストリーの解法が、全組(人間単体を除く)で共通して使えるかどうかを確認する意味でも……って、それだったら、攻撃範囲が最狭の詠唱組でやればいいのに、冥界組(笑)。ゆゆ様には、Ex専用の立ち絵があっても良いよねぇ、とか思ってみたり。
さて、肝心の進行度合いは……徐福時空でしゅーりょー。
正直者の死は、半ば征する*1ことが出来ているってのに、その前の障害を征してないんじゃ、話になりませんな。
その後、結界組にてNormal行。
……6-B、輝夜・第2波通常攻撃にて終了。
「ファイナルスパーク」「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」、上記2枚のラストスペルを初発現(ファイナルが初発現なのは、通しでの話)。取得は、別問題ってことで。
しかし、なんだろうなぁ。この異様な伸びは?
こっちが伸びるってことは、妖々夢の成長が鈍ってたりして(苦笑)
<追記>
この後、初期機数設定を7にして、強引に通し。これで、6-Bを完遂したことにして、プラクティスでNormal6-B、4-A解禁。そのまま、永夜返しを揃えるために、Normal-6Bを練習。……ここで奇蹟、というか、幸運に恵まれ、永夜返し・夜明けにて、被弾する直前にタイムアップ。
後は、ラストワード・魔理沙単体でNormalスペルコンプリートを達成するのみ……って、まったく解法が見えないカードが5〜6枚在るってのに……orz
</追記>

*1:安定取得が可能になった段階を意味する