氷点下6度って何事?

まさか、生きてる間に、真冬日を経験するとか思って無かった。ふゆざきです。
冷え込むにしても、限度があると思うんだ。


ほんとね……
氷点下になる……ことがないとは言わない。
四日市って、沿岸部とはいえ、その面してる湾の奥まったとこにあるわけだから、当然冷え込むときは冷え込むし、
1年に1回程度は、雪も降るわけだし。
だからというても、氷点下5度を下回る最低気温が観測されるとか思って無いわけでさ……
この程度で、凍結は防げるだろ、って高を括ってたら、見事に洗濯機へのホースが凍り付いた*1わけでさ。
ま、それぐらいは、よくある話だから、わきによけるとして。
それとはまったく話が変わるんだけど、この冷え込みにつられて、室温も結構下がってたみたいで、
ほぼほぼ毎朝、麦茶を沸かしてるんだけど、冷蔵庫にしまう前に、2時間ほど冷やすようにしてるのね。
……きょうはねぇ、この粗熱取りっていうの? この工程が1時間で済んでしまってねぇ。
冗談じゃねえな、って思わされたりした、って程度の話。
ほかには……
昨日の雪の影響で、まだ物流、というか、新刊の輸送とかが滞ってるみたいで、
野暮用の帰りに、本屋に寄り道してみたら、
昨日と今日発売の新刊は、到着時間が判んない、って張り紙があって、膝から崩れ落ちそうになった、とかも。


まぁ、あれね。
人間は、おてんとうさまにゃ勝てないなぁ、ってわかりきってるところに着地したところで、
きょうの区切り更新にしてみたり。


チャンピオンやヤンジャンは、時間遅れになりはしたものの入手できただけに……
ほんとキツイ。(´・ω・`)

*1:一応、寒冷地仕様になってたはずなんだけど…… その耐性を越えてしまったっぽい