あれ? 月曜日の段階で割り切ってなかった?

かぼちゃの由来については知ってるつもりだったけど。ふゆざきです。
ただ、そう考えると、別の見方もできちゃうんだよ、な。まぁ、考えすぎであって欲しいけど。


あ゛ー……なんというか。終わりました。はい。
対抗戦は、赤のぶっちぎりで終了でございます。はい。
なんというかねぇ……対抗戦の間は、最低限、ship移動は停止させないとマズいんじゃないのかなぁ、と。
ってのも、PSO2の話ですけどね。
ただねぇ。今回も、運営側の振り分けのつたなさが、対抗戦をぶっ壊した、って印象しかないのですよ。
一応、対抗戦については、公式サイトのオンラインマニュアルを見てもらうとして。
今回については、前回以上に、偏りが酷い事になってたんで、もう……ね。
初日となる金曜日午後帯*1の結果の段階で、厭な予感がしたのね。一応、おいらが籍を置いてる6鯖は、今回も青組になったんだけど、この第1ラウンドでトップをとったのは、赤組。この時の累計貢献点が約224万点。それに続いたのが、青組・205万点。この差が、19万点。約10%っすよ。んで、このラウンドは、最初のラウンドって事も有って、横並びで「よーいドン」だったんだけども、この時点で各課題に設定される、個人の上限貢献点に対する倍率を計算すると、ざっと1000ほど。つまり、最小でも100人ほど、赤組の方が、青組より、多く動員・参加してるって結果が出て、ゾッとしたんですな。
んで、ね。この辺りの数字をガチャガチャやってたら……
今の対抗戦のやり方じゃ、絶対盛り上がらない、って事が判ったのね。
個人的には、もう一週間、期間を取って、組み分けの為の1週間、本番の10日間、って取り方をして、半年に一回程度のペースでやっていけば、良いんじゃないのかな、と。
んで、どうやっても動員数を均せない、って事になったら、いよいよ最終手段、組み分け期間の平均動員力を目標値とする、定常ブーストの対象を設定して、ってやり方でね。
ここまで、踏み込んでくれないかなぁ、とか思ったんだけど……
表示できる弾数を増やすために、ってな逸話のある会社とは、真逆な事をやらかしてる開発・運営だから、無理なのかなぁ、とか思ったり思わなかったり。


うん。今日の区切り更新のネタは、このあたりで切り上げますかね。
あ゛ー……残りの期間は、どうしようかな。シンセサイザーのために、ってシンセサイザーも充分に確保できそうだからなぁ。

><

*1:今回の対抗戦としては、初戦の第1ラウンド。