_ _ ξ (´ `ヽ、 ⊂,_と( )⊃
ケツイEx for PS3
今日のテーマは、記録更新。って事で、更新できるまで頑張ってみた結果……
繰り返されるSTART→SELECTのスキマで、それなりのリプレイが録れましたよ、と。なので、それを更新申請って事で。
で、そのリプレイでは、
- 1面ボス・ブルフロッグ前で累計8000突破。
- 正直、あと400個分の5箱を作る方法が思いつかんのです。ずらし押しだ、なんだを使っても、400個も作れない気がするし。
- でも、個人的なことを言えば、『バリ合体』的状態ですよ?
- 1ボス・ブルフロッグ撃破で、エクステンド。
- 2面中ボス前、3面ゴールデンバット後での、タイマー切れ*2の回避。
- タイマーが切れると、倍率チップがクリアされ、撃破時の爆風から、撃ち返しが発生するようになると。
- そのため、上記の辺りは、そうでなくても弾の密度が高くなりがちな場所に、撃ち返しまで上乗せされると、結構なお祭り騒ぎになる上に、2面中ボス前では、現倍があっさり1まで低下すると言うことが良く発生するので、難度的にも、現倍維持的な意味でも、タイマー切れを回避できるようになるのは、スコアへの影響が、結構大きくなる。
- 2面道中後半で5箱のセットにしくじったモノの、累計が余る。
- 2ボス・スフィンクス最終で、ミス。
- これは、スコア的には泣きたくなるレベルで、スコアが吹き飛んだ。本当にメンタル弱い。
- ちなみに、この時に吹き飛んだスコアは、600万ほど。ミス一つで、最終スコアが600万以上落ちるって言うから、このゲームは、本当に怖いね。
と言ったところかな。
で、自分よりちょっと上にあるスコアのリプレイを観て、ますます凹んでしまったり。
本当に、バカみたいな凡ミスで、スコアを失速させてるんだから、せわないんだ。うん…… orz
とりあえず、天候が許してくれたら、もう一回チャレンジしたいところ。
*1:ステージボーナスも、素点×クリア時累計倍率、で算出されるのだが、この素点の計算式が、残機数×500+ボム数×50となっているので、つまりはそう言う事。
*2:5pb.GAMESの提示する、X-MODEで撃ち返しの代わりに倍率チップが発生する状態への呼称は「フィーバーモード」、経験者にしてみれば、「チップとタイマーをセットする」って表現が一番しっくりするのよね。
*3:近いモノに、1面シーホースを早い段階で撃破すると、追加される左側のパッファーが赤くなる、ってのがある。ちなみに、おいらは、この赤パッファーをあえて泳がせて、パワーアップしたあとで、近接フルロックで5箱をセットして、と言うパターンを採用している。