って事で、バックアップ用メディアのフォーマットついでに、VXSAの動作チェックってことで、嫌がらせのように、即応性を要求するタイトルとも言える、caveSTGをブン回し。
けど、どうなんだろ?
据え置きゲーム機では、確かに格ゲー全般になってるけど、PCには、東方を始めとして、いろいろとSTGが出てるんだから、そういうプレイヤーへの訴求対策として、即応性を重視したアケコンって形で出すのも有りな気がするんだが……
どっかやんねーかなー……無理かなぁ……
USBへのリクエスト周期が問題になるだけだから……(´・ω・`)
ケツイEx
まぁ、久しぶりにやるってことで、難度低めのXモードで。
とは言うものの、撃ち返しが発生するとか、撃ち返しを発生させないと倍率カウンタが回らない2周目チックな仕様とか、難度高めじゃないか、って言われそうだけど、そこかしこに、赤い敵が配置されてて*1、その赤い敵をショットで倒せば、画面内の弾が消去、ロックショットで倒せば、倍率チップに変化しタイマー*2がセットされる、ってルールだから、稼ぐことを念頭に置くと、途端に安全になるという、アケモードへの指南モードしても成立してるって案配なのよね。
なので、こっちばっかりやってしまうという……まぁ、アケモードについては、基板持ってるから、あまり執着してない、ってのも無いわけじゃないけど。
さて、そんなのはどうでも良くて。
さすがに、1年ぶりのプレイでは、忘れてることも多数有り、開幕で、アケモードのように、突っ込んでしまうとか、そんなどうしようもない芸当をしてしまったり。
そこからしばらくは、延々リトライ地獄。で、ようやく形になりそうなプレイになったと思ったら、2面の中ボスで早々に被弾こいて倍率ダウンとか。
(´・ω・`)
まぁ、この2面中ボスについては、基板より難度の上がってる箇所*3だから、そのことを忘れた立ち回りをした自分が悪いんだけどさ。
で、3面は……酷いと言うべきか、ブランクのわりに、と言うべきか。
ジャマダハル・最終で終了というなんとも、切ない終わり方で。やっぱり、きっちりやらんと始まらんね……