昨日がダメだったのか、それとも……?

まぁ、ボタンを買うにしても、セイミツと三和、どっちにするか、って事でさぁ……現状、セイミツ側は不利な状況に有るのね?
9000TBにしても、RAP-ExSEにしても、上段側のボタンを使うことが多くて、この影響なのか、プレイ後に肩がこるような感覚があってね? それでさぁ……対照実験が必要かなぁ? と思って。こんな案配でゲームを選んでみたのよ。

ケツイEx(1回目)

まずはこっち。
って、ケツイだったら、実機を動かせばいいんじゃね? って声が聞こえてきそうだけど、実機じゃ、ダメなのよ。これが。
なら、PS2PCBつかって、RAPで、って事になると、対照が無いのよ。俺が唯一持ってるセイミツボタン採用のRAPは、ExSEしかないから。
なので、ほら? ね?
まぁ、それ以外にも、コントローラーのボタン配列の設定も、上下同じ配列で機能を割り当ててあるから、ぜんぜん迷うところはないわけさ。
んで、結論としては……X-MODEを30分ぐらい遊んでみたんだけど……
盤面が高いせいか、凝るのね……どうしても。まぁ、薬指にも機能が割り当ててある*1影響かもしれないけど。
で、戦果の方は……簡単なX-MODEで3ボスが精一杯だったとかねぇ。
実にションボリだ。うん。orz

虫姫さま

対照実験って言うぐらいだから、当然三和側でも、って事でね?
……これで、実は、『三和ボタンかと思った? 残念。セイミツボタンでした〜』ってオチがない限りは。対照実験自体は終了になるんだけどさ。
とか言っても、店員が直接たれ込んでこない限りは、判んないんだけどね。
そんな話はどうでも良くて。体感での結果を言うと……
こっちは、楽……姿勢の問題で楽って事もあるかもしれないけどね?


さて、今日の案配は……
昨日と、うって変わって……というか、まぁ、2クレ目では1面被弾やらかすとか、安定のヘボさ加減。orz
巧くならないもんだねぇ。って、ブランクが在りすぎてるって話もあるけど。
1クレ目は、1面はノーミスで突破できたんだけど、2面で間抜けな被弾かまして、3面で毎度のように残機を溶かして、4面で終了って流れ。実に定番です。
んで、2クレ目は、1面被弾かまして、2面も被弾して……せっかくカウンタ回しまくったのにさぁ……琥珀の数がリセットされるから、ミスって本当に大きいのよ。(´・ω・`)
閑話休題
で、3面は……1ミスかな? 4面に残2で入れたから。なんだけど、この4面がヒドくてねぇ……
なんとかしたいもんだ。うん。
で、こんな感じで、今日も結果的には3800ってところで終了。巧くならないというか、なんというか……だねぇ。


さてさて、ボタン、どっちにしようかなぁ……楽なのは、三和っぽい感じなんだけど……
入力の安定性というか、確実性を考えると……
もう一回、試してみるか。

ケツイEx(2回目)

筐体デザイン自体も違っているので、完全なイコールコンディションとは言えないモノの、360に接続可能な三和ボタン搭載ジョイスティックって事で、TEを引っ張り出して、ショットをAボタン、ボムをBボタン、連射をRTに割り当てて、プレイ。


まず、TEでプレイしてみての印象としては……
俺は、そんなにシビアなプレイをしているつもりは毛頭無いぞ?
とかなんとか。
と言うのも、X-MODE*2・1面での話になるんだけど。俺は、1面での最初の赤いシルバーホエールを、第一形態をショットで破壊して、撃ち返しを発生させた後、ロックショットで破壊して2箱に変えるってパターンを使っているのね。当然、ExSEを使ってる時なら、まず失敗しないのよ。この動きは。なんだけど、TEだと、この第二形態の破壊時に、ロックショットに切り替わらず、通常ショットで処理されてしまい、弾消しで終わってしまうことが、多々発生したのよ。
正直な話、俺は、自分がシビアなパターンの再現に弱いことを知っているから、ニコ動に上げたデススマ2X・レベル1進行の動画群*3でも、第3章・迷路ではフォローパターンとなる「パワーアップの発動は一回だけ」*4で収録したし、最終章のサタンクロウズの第二形態なんか、第2波攻撃を始める前に撃破してたりするわけでさ。
それ以外だと、永夜抄Exのスペカ対策か。言葉に置き換えて説明できるレベルまで、徹底的に分析して、処理の流れとして、言葉で組み立てられるところまで、煮詰めたぐらいだからさ。
それ以外にも、トレーニングモードを狂気じみた回数繰り返して、身体に覚えさせたりして、成功率の上昇を狙ったりしたのもあったしね。
なので、リズム自体は、そんなに変わらないはずなのよ。にもかかわらず、そういうネガティブな影響が発生されると、さすがに、ね。
「うーん……」と、首を捻る事になってしまうワケよ。
とは言え、格ゲーの場合なら、困らないと思うから、その時は使うと思うんだけど。
まさか、三台目(?!)、四台目(??!!)の購入に躊躇したのって、実は必然だったのかなぁ、とかなんとか、頭の悪い事を考えてみたり。
あと、完全なイコールコンディションではない、って明言したのも、筐体のサイズ、というか、天板の高さが違っているもんで、参考程度にしかならないんだけどね。そもそも、イコールコンディションで比較するんだったら、スルーしたRAP-ExSAとRAP-ExSEか、RAP-VxSA/SEって組み合わせじゃないと無理なんだよな。実際の所。
なので、この2回目のプレイは、不完全燃焼気味の終わり方で。とは言え、終わった後の肩の疲労感は、結構小さかったんだけどね。やっぱ、三和のボタンにしようか……?

*1:指で言えば、人差し指にショット。中指にボム。薬指に連射ショット。と割り当ててある。これがデススマだと、人差し指が左ショット、中指が右ショット、薬指がボムという流れになって……あれ? こっちの方が良かったか?

*2:ルールに関しては、リンク先を参照。

*3:リンク先は、開幕となる第1章・聖夜。

*4:リチャージに失敗したため、再発動のタイミングが遅くなりすぎたので発動させずにボス戦まで戦った。実は、パワーアップをもう一回発動させると、ボス戦が長期化してしまい、何度もミスして撮り直し、って事になっていたのでイヤになっていたのもある。