2011年を振り返ってみる。上半期編。

まぁ、そういうネタですよ。

1月

この月の最大のイベントは……今でも、360唯一の格ゲー。アルカナハート3を買ったことか。
まぁ、散財日記としては、FMV-KB613の購入ってのがあるけど、これは、今使ってるキーボードFMV-KB611の予備として買ったものだから、アルカナ3よりはインパクトが弱いかな、と。
それ以外だと、アレか。遅れに遅れていた『怒首領蜂大往生ブラックレーベルExtra』のタイトルアップデートが遂に行われたことぐらいか。

2月

前半は、アルカナ3と大復活ブラックレーベル、後半は、突然沸いた配信環境整備と、一体自分に何が起こったのかが理解できない始末。
まぁ、いろいろ見たり聴いたりしているうちに、そういうことをしたくなってきたんだろうね。
散財ネタとしては、この月もcaveのオンライン上での物販イベントがあったんで、それに参加して、グッズをせしめていたってぐらいか。

3月

一応、この月には、東方Project以外の同人STGを買ったり、SPの革命編が公開されたりしたんだけど、正直な話をすると、どっちも楽しもうって気になれなかった。
何故かと言えば、東日本大震災と。それに伴う福島第一原発事故の発生。
この合わせ技に、更に輪をかけるマスメディアの偏執報道に、精神をやられそうになって、二日ぐらいは、文字通り寝込んでしまった影響でもあるんだけど。
まぁ、この震災の影響は、俺自身の精神的な問題以外にも、影響を及ぼすことになったんだけど、それはまた別の話。
というか、別の月の話なので、その時に。


あ、そう言えば、精神安定剤的な意味合いで、この月に買った水どうDVD・コンプリートボックスVol.3や玉ニューが役に立ったってのがあるか。

4月

この月は、おいらが使ってるキャプチャーボードSC-500N1のモニタモデルが販売された、ってのがあるね。
モニタモデルって表現を使ったのは、現行で販売されているモデルと、微妙に構成が異なっている影響なんだけどさ。
この影響で、USBサウンドユニットを買ってきたり、ケーブルを一式揃えたりで、いろいろと散財したさね、とかなんとか。


それ以外だと、この時期からしばらくタバコの発注に自由がきかなくなったことが上げられるね。
4月から7月いっぱいまでの間、JTの方から、割り当てられた数の範囲で発注することになってたんだけどね。


あ、そう言えば、3月に予定されてた例大祭が延期になったこともあって、その時に頒布されるはずだった神霊廟・体験版plusが、web公開後に、めろんなどで頒布されたんだっけ。

5月

この頃から、本格的に駆けずり回らなきゃならなくなってきたような気がする。
って、この月は、アレだ。電池基板として知られるCPS2ソフトの『プロギアの嵐』が、アウトな展開をぶちかましてしまって、その修理の手配が必要になったんだ。
一応、都市伝説的には、修理に2万かかるって話になっていたけど、実際にだしてみたら……ってのは、来月の話。
この時点では、手持ちが足りなかったんで、入金が確定した段階で修理に出せるように手はずを整えてみたりしてたんだった。

6月

この月は、北海道地区から遅れること1ヶ月で始まった、『水曜どうでしょう2010年新作』の放送が完了した月だな。
そのほかには、プロギアを修理に出して、その料金が判った月でもあるさね。
あ、ちなみに、修理代金の方は、送料込みで8000円程度でございました。

上半期を振り返って。

正直なことを言えば、3月の震災で、1月/2月のネタが全て吹き飛んだってのはある。
あと、この震災の影響で、かなり心理的にやられたってのも、あるさね。とは言え、三月にちゃんと水どうのDVDが発売されたり、玉ニューのような駄弁りで笑える番組に出会えたってのは、精神面の立て直しに良い方向で大きな影響を残してくれたな、と。まぁ、それ以外にも、ツイートしたネタかもしれないけど、2月に『ぅぁ……』としか言いようのないモノに遭遇した、ってのもあったか。
(´・ω・`)
で、第2四半期通しては……あまり印象がないな。実は……