ちょっとだけ『こんな検索フレーズ』

これは、掘り下げる方が良いのかなぁ? と思ったフレーズが出てきたときぐらいしかやらない、突発フレーズいじりをやってみたり。
ま、基本は、単発ネタですよ?

SC-500N1+白飛び
白飛び+SC-500N1

今回のネタは、これ。
まず、SC-500N1の名誉のために書いておくけども、キャプチャーしようとして、白飛びが発生したのは、メガドラ1をソースにして、シグマ電子製コントロールボックス用15ピンRGBケーブルを流用して入力させたときぐらいしかない。
同じケーブルを使って、CPS2の映像(※3)を放り込んだときは、きれいに取り込めているんで、適切なレベルに設定されている場合は、白飛びが発生する可能性は低いと考えられるんだね。
だったら、メガドラの場合はなんなのか?、って事になりそうだけども、困ったことにメガドラの映像信号には、若干ミスマッチなことになっているところがあることが知られてる。
この影響からか、個人作成の21ピンRGBケーブルには、信号減衰用の仕掛けが施されていたりすることが多くて、適当に減衰された映像を放り込むと、階調も再現された映像(※4)を取り込むことができるってな塩梅になっていたりもする。
なので、じゃじゃ馬な基板の映像信号を放り込むとかでもない限り、白飛びとかを気にする必要はないと思うんだ。
まぁ、基板からの映像入力も視野に入れてる、って言うのなら、SC-500N1が唯一に近い選択肢になると思うけどねぇ。

参考映像
接続状態(※1)
流用時のキャプチャー映像(※2)
コラムスのタイトル画面


ソーサリアンのタイトル画面


ダーウィン4081のタイトル画面


ぷよぷよ・モード選択画面


コラムス・カラーテスト画面
CPS2のキャプチャー(※3)
有志作成の21ピンRGBケーブルを使用して入力した場合(※4)
コラムス・スコアランキング


同・カラーテスト画面