最低気温-4.3度って、この冬の最低気温じゃないの?

あ゛ー、500円ほど損した。ふゆざきです。
後は、到着を待つだけなんですけど……ねぇ……


まぁ、なんだ。500円云々に関しては、ね。おいらが、血迷った結果なんだから、授業料として諦めるとしてだ。
決済まで済ませているから、後は届くのを待つばかり、とかなんとか。
ん〜……360ってハードでは、初めて買う格ゲーになるのかな、これは。
とか言うと、過去の所有マシンでは格ゲーを買っていたのか、って話になりそうだけども、振り返ってみると、意外に買ってるんだよな。

ファミリーコンピュータ
この時代は、格ゲーと言うよりも、殺し合いゲーなマリオブラザーズアイスクライマーバルーンファイトデビルワールドってのがあったから、格ゲーは特に必要とは思えなかった、って事もあるし、あのコントローラーでは、格ゲーを出すには辛すぎたってのも有ると思うんだな。
メガドライブ
この時代では、まだ格ゲーの類いはそんなに無かった気がするんだ。まぁ、ガンスタヒーローズや魔強統一戦のような名作との呼び声の高い作品があった時代でもあるんだけど。
もっとも、対戦ゲーに括りを緩めると、ぷよ1とぷよ通の二作があるけどね。
スーパーファミコン
まぁ、先のメガドラSFCってのは、時代が被っているワケだけども、購入順では、こっちの方が後なんで、後述することになるのさね。
さて、この時代から、格ゲーがメジャーなモノになってくると思うんだけども、おいらが持っているのは一本かな。矢尾からもらった、格闘S。これは、前世紀に腐るほど対戦してたからねぇ。CPUぐらいなら、ハメる事も出来たし。
まぁ、それ以外なら、対戦ゲーまで括りを緩めて初めて入ってくる、パネぽんにマリオカートかな。
NEO・GEO(ROMカートリッジ版)
意外と思うか、「あ゛ー、やっぱり」と思うかは、お客さんに任せるとしてですね?
このハードは、俺が持っているハードの中で唯一、格ゲーのために買ったハードなんですよ。それも、たった一本。サスムピのタメだけにね。

けどさぁ、現実ってのは残酷だよねぇ。今は、基板買う方が安くついちゃうんだもん。
ドリームキャスト
次のDCでは、ソウルキャリバー、カプエス2001、ギルティギアゼクスの3本。
どれもこれも、最後までやり込んじゃい無いのが残念さマックスだけどねぇ。
しかし、DC版のマーズマトリクスを買い逃したのは、正直失敗した。まさか、こんなにSTG寄りな人生を歩むことになるとは思いもしなかったからね。そういうわりには、ギガ・ウィング2はちゃっかり買ってるんだけどさ。
ゲームキューブ
PSOのタメに、二台目を買うハメになったと一部で有名なGCでは、ソウルキャリバー2と、カプエス2001。
で、対戦ゲーでは有るモノの、格ゲーに含めて良いのかどうかが微妙な、スマデラ。こんなところかな。
プレイステーション2
このハードは、アレだ。R-TYPE FINALの為に購入して、その後、真女神3と言ったメガテンシリーズと、その合間に、って感じでおいらを弾幕STGに引きずり戻した張本人となるハードではあるんだけども、
この時代で買っているのは、ADK魂サムスピ六番勝負。で、アルカナハート

……改めて書き出してみると、結構買ってるもんだねぇ。まぁそれ以上に、STGメガテンシリーズが多い(≒買っているソフトがcaveやATLUSに偏っている)んだけどさ。
これで、今日の区切り更新は終了って事にするかな。
まだ、この後、アレが残ってますよ。バックアップに検索弄りと、いろいろ残ってやがりますよ。大変だ。

><