油断すると、直ぐコレだ……な今週の『こんな検索フレーズ』

とりあえず……今日は、サッカーに注意を持ってかれてました。
惜しい試合だと言いたいところではあるけども、結局のところ、ポストやバーにあたらなかったら、相手に利するクリアボールにしかならないし、点を取れなかったら、引き分け以上の結果は得られないんだから、という現実論で感想ってことに。


日曜日

kb611+64bit+対応
64bit対応のキーボードドライバがないと、NICOLA使いとしては、不自由きわまりないんだが……
USBキーボードじゃ、シフトモードの遷移*1とかに不自由さがあるもんで、話にならんしさ。
なんとかならんもんかねぇ?
塩辛用瓶
一番手っ取り早いのは、瓶詰めの塩辛を買うこと。
入る量自体もお手頃だからな。
それ以外では、どんな方法があるんだろ?
わかんねーや。
"竹槍から核兵器"
プロギアの時に生まれた名言だったと思ったんだが。違ったかな?
デススマイルズ2x+ジルバ
パパ……
すっごく、コメディリリーフです……
qma ルキア ユリ 裸
フィギュコレS.3のフィギュアをゲットすればいいんじゃね?
それで、万事解決だろうに。
セガワールド生桑+ツイッター
生桑のセガワの店員が独自にツイッターのアカウントを作って、って事じゃない様子。
って以前に、何を期待してうちを引っかけたんだか、知りたいんだが?
デスマ棒 SA化
ボタンだけ変えりゃ済む話じゃんか?
そもそも、レバー自体がSAと同じなんだからさ。
番外編
XRGB3 縞
うちでは、縞は発生してないな。
って、最近は、XRGB-3経由の映像を観ることが減っているところではあるが。

月曜日

アレユウ+小説
だから、前にも行ったように、Dグレには、そんなに思い入れはないんだってばさ。
他所辺りな? な。悪い事言わないから。
天白川のせいぶつ  
それは、全然違う川のことを指しているような気がするんだが?
永夜抄+Final+A+B+条件
Final-Aのクリア経験がなかったり、コンティニューしている場合は、強制的にFinal-A。
Final-Aのクリア経験があって、ノーコンティニューなら、強制的にFinal-B。
Final-Bのクリア経験があって(=Extra挑戦可能ペア)、かつノーコンティニューの場合は、選択可能。
というのが、分岐だが?
これでよろしいか?
永夜抄Ex 稼ぎ方
掠りが基本じゃね?
それ以外だと、刻符の量産。
これで、点アイテムの基本点を上昇させて、ってな。
メギドラオン持ち技芸ピクシー 作り〔方?〕
技芸属・ピクシーってことだから、話はそれほど難しくないな。
まず、御魂にメギドラオンを仕込む。
で、そのメギドラオン継承御魂とピクシーとの合体を、満月時に行う。
そうすれば、御魂の持っているスキルと素材であるピクシーの持っているスキルとから、
ランダム継承されて、ピクシーが強化されるって筋書きになるから、
後は、ピクシーのスキルが、欲しいスキルとメギドラオンになるまで、
合体指定→キャンセルを繰り返すだけの簡単なお仕事。
まぁ、合体事故が発生する可能性も否定できないと思ったから、
セーブする必要は有るだろうけどな。
QMA+ルキア+カップリング
ルキラス(リバも可)みたいな、異端カップルじゃない限り適当に漁るだけでも結構出てくるんじゃね?
どうせ、ラスクメインってのは異端でしかないってのを思い知らされたし、
別に、それをメインストリームにしようって気もなかったから、おおっぴらに宣伝する気もなかったしね。
ただ、それでも、あの採り上げられ方は、本気でむかついた。
いや、そういう事があった、って程度に聞き流しといて欲しいネタだけどな。
FSEX2 PC レバーが認識されない
MS製ドライバの場合、レバー入力を理解できるアプリケーションの方が少ないと思われるので、
別のドライバを使うのが妥当な気はする。
ただ、そのドライバ、開発終了が宣言されてるから、どうするべきなのかが正直難しいんだ。
jc-as01ドライバ 最後までインストールできない
OSのバージョンが判んないと、アドバイスできんのだが?
せめて、そこまでの情報は含めようぜ? な?

火曜日

SP 二次創作小説 尾形
一連のSPを観ていて思ったのはさぁ……
尾形ってどう観てもクロマクじゃん?
って印象なもんで、BL方面はやりたくねーな、ってのが正直な気分。
どうせやるなら、クロマクとうんぬんかんぬんって方向性で書きたいやん? って程度の話なんだけどな。
ペラい本
同人誌の中でも、特に、
年齢制限のかかってる(『実用』的な)本のことを、
ページ数の少なさも相まって、「ペラい本」って呼び方をする向きもあるって話(笑)。
ワリン パンチラ
基本、ワリンはパンチラする格好はしてないと思うんだが?
俺たちはもう飽きたんだ
お前らはまた別の敵を見つけ戦い続けるがいい
と、うそぶいてはやぶさは、おそらに融けて消えました。
……こう言うネタは必要ない? そうですか。
ちなみに、この場合の『別の敵』は『別の謎』とか『別の小惑星』とかでも良いと思います。
三重弁+やんやん
「やん」と「やんやん」の使い分けが出来るようになれば、三重弁*2は、抑えたも同然かな、とかなんか。
扇風機+コンデンサ+交換
さすがに、家電のコンデンサ交換ってのは、資格が必要になりそうな気がするんで、パスします。
って言うのもさぁ、ハンダごてとかで済まずに、もっと強烈なモノを持ってくる必要がありそうなんだもの。
目眩 だるい
目眩は落ち着いたけど、だるさがついて回ってて仕方ないんですが、どうしましょう?
心療内科行け? ごもっとも。
デススマイルズ 在庫 初回
欲しいんだったら、駆けずり回れ。
あらゆる手段を視野に入れろ、としか。言えないよなぁ……
まぁ、2Xの初回限定版だったら、まだなんとかなるかもしれないけどな。
レオン トゥエットss
……ふ、深いな。
CPUキャラのトゥエットとレオンとの組み合わせとは。
ま、個人的には、どうでも良いカップリングなんですがね?(言い切っちゃったよ、この人)
虫姫さまふたり+スティック 改造
セイミツスティック愛好派なら、ボタンを交換するための改造がメインになるはず。
まぁ、改造と言うよりは、加工と言うべきかもしれないけど。
そうじゃなかったら、「どうして、ふた虫様スティックを買ったん?」って話になってくるんだけどな。
番外編
ケツイ 男女カップリング
ケツイの世界というか、舞台状況では、女人禁制だった気がするんだが?
違ったっけか?

水曜日

コントロールボックス 雷神 分解
だからさぁ、持ってないモノを分解することは出来ないんだってば。
だから、単刀直入に言えば、
とっととお引き取りください。
って事になるわけだ。
女神転生I+魔神の作り方
真女神1の魔神とな?
って、真女神1の魔神は、LAW-LIGHTだったから、あんまり作りたいとは思わなかったんだよな。
それ以外にも、三身合体が必要になるとか、とにかく入り組んだ合体が必要になるから。
デススマイルズIIX バグ
まぁ、一番致命的なのは、
『廃楽園ボスの行動アルゴリズムに、行動遷移がスキップされるタイミング存在し、
それが発現するとゲームの進行がほぼ停止する』*3こと。
他には、『接触ダメージの残っている状態だと、クリアボーナスが20億近く増加する』ことや
『とある秘密の実績が解除されない』ことぐらいか。
こんなもんで、一応通しで60億を越えられるパターンがあっても、
タイトルアップデートの影響で、パターンの変更が必要になるかもしれないんで、
これを晒すのは、ちとキツいかな?
と自重してるわけよ。
qma+ユウ+ユリ
その組み合わせはありませんので、お帰りいただくのが、最善策と思われます。
ファイティングスティックVX どう?
「どう?」って聞かれても、
俺は、ジョイスティックソムリエじゃないし。
自分で、確認すれば済む話じゃんよ。
俺は、TEじゃない限りは、ジョイスティックを買うつもりはないよ? とだけ。
番外編
かどつかさ イラスト 真女神転生
かどつかさって、真女神3関連の画描いてたの?
しらなんだ……
って、自分のサイトに上げる趣味レベルのモノかも知れんけど。

木曜日

三泗の読み方
そりゃ、そのまま、『さん・し』と読めばよろし。
というか、それ以外の読み方が出来るのかい?
さんずいの四は?
破鏡重円 対義語
『覆水盆に返らず』か、『破鏡不照』。
レバーボール ゆるい
自分でしめればよろし?
って、ジョイスティックのレバーのボールの事だよな?
この「レバーボール」って?
番外編
デススマイルズ2X EXボス
Exボスって言うと、Extraステージのボス、ウサギとクマのことになると思うんだが?
そうじゃない意味なら、ピジョンブラッドジルバのことか。
白TE 売っているところ
中古屋とかになるんじゃない?
MSYに在庫がない以上、ほぼ流通路に出荷されたって意味なんだろうから。

金曜日

MA-TILTOWAIT
MA-TILTOWAITは、元々のTILTOWAITが、サークル7のMAGEスペルだから、
原作ゲームにはなかったはず。
というか、このスペルが最初に定義されたのって、
SNEのTRPGWizardryだったと思ったから、それを引っ張り出すのはいかがなものか? と思うんだけどな。
カラス 威嚇
普段と鳴き方が全然違うから、一発で判るよ。
威嚇してるかどうかって。
俺も去年初めて聞いたけど、あんな激しい鳴き方をするんだな、って。
クワガタわもういるのか
俺に聞くな。自分で探しに行け。
以上。
東方+脱衣テトリス
派手にやらかすと、おっかない人たちが黙ってないので、
その組み合わせは手を出さない方が良いと思う。
うん。
東方妖々夢+EX+出し方
壱分咲でも良いから西行妖も含めて、ノーコンてニューで突破する事。
まぁ、これがキツいんだけどな。意外と。
エミット砲台 用語説明
エミットウェポンって、スキル使用者の攻撃力で計算するんじゃなくて、
対象となるキャラの攻撃力やパッシブスキルなどからダメージを決定するスキルなんで、
より攻撃力の高いキャラや、より大きく増幅できるキャラを選択するって流れなわけよ。

うちのパーティで、具体的に挙げると、
鎚マスタリで攻撃力が増幅されるモンクを対象にしたり、
特異点定理やエーテル圧縮で増幅できるゾディアックを対象にするとか、
そういう話になるってこと。
でも、攻略wikiでのスキル説明が充実してくれてるから、こう言う組み合わせ方が出来たけど、
これを見つけた人はすごいよなぁ、と思うわ。本当に。
ぷよぷよ通+ノルマスコア
ノルマスコアと言うより、ノルマExpかな。
ぷよ通の場合、Expとスコアは、同値になるとは限らないからさ。
デススマイルズ MPつかうな 解除されない
リスタートとかしてたら、解除されなかったような気がしたが?
まぁ、レイx(連射+Lv3)縛りでアレンジをプレイすれば、なんとかなるでしょ?
レイなら、そんなに難しくなんないんだし。
デススマイルズ++変更点+プラコレ
ゲーム的な意味では、プラコレ版も初回限定版&通常版も、そんなに変わんない。
けど、
  1. プラコレ版としては、若干お高めの3990円。
    • 初回限定版が、9240円。通常版が、7140円。
  2. ジャケットイラストに、ファミ通Xbox360表紙に使われた原画が採用。
  3. メディアのレーベルにサキュラ採用。
    • 組み合わせが逆かもしれないけど、
      初回限定版はウィンディア、通常版がキャスパーとの組み合わせだった。
  4. MBLがパッケージタイトルとして統合されている。
    • 初回限定版・通常版では、1200MSPの有料DLC
  5. MBL1.1に最初から対応。
    • 初回限定版・通常版は、二回目のタイトルアップデートの配信で対応。

と言った違いが有るって話。
黒姫様
ここで、『黒姫さま』*4と言えば、『虫姫さまふたり・ブラックレーベル』のことですが、それが何か?
まぁ、三作目が出て、その三作目にも、ブラックレーベルが出たら、その呼称は、その時に考えるさ。
QMA ラスク ヱ呂
ラスクで、ってのとか、ユリが、ってのは多くても、
ラスクとユリって組み合わせは、皆無に近いのが非常に残念。
ま、俺だけが残念、って思ってる可能性が高いから、どうでも良い話ではあるんだが。
xpc-4 アーケード
XPC-4って、15kHzの入力を受け入れるんかい?
……(調べていると思いねぇ)……
マニュアルpdfも公開されているんで、確認してみたら……コイツはダメだ。
XRGB-3等で、31kHz信号にアップスキャンしてやるなりしないと、話になんないっぽいね。
一応、24kHz出力の基板なら、なんとかなるのかもしれないけど、
そういう基板は、俺が興味を持てないんで、まったく考慮の範囲外なもんでな。
ジョイプラザ あさひ 噂
噂って……一体どんな噂があるって言うんだい?
俺自身、あっちには、余り興味が無いから、疎いんだけどな。
スト4+TE+アナログ+ダッシュ
TEで、LS/RSに設定変更すると、
それだけで、全体の挙動に遅延が発生する可能性が有るので、
やらない方が良いような気はする。
って、360とか、PS3接続の場合でもそうなのかどうかは知らんけど。
そもそも、試す気にならんからね。
デススマイルズIIX対応スティック+印刷 剥がれ
それは、興味が無いから、よー知らん。
番外編
魔王モラクスの作り方
特殊合体だから、ある程度進行させないと表示が出てこないような気はする。
材料は、オニとメルコムとイツマデだそうな。
オニとメルコムは、あっさり行けても、最後のイツマデが、ちとやっかいかな。
デススマイルズ2 解像度 D5
うちの環境では、D4相当のピクセル数で表示されてるんだよな……
で、このピクセル数だと、嘘避けが多発してるんで、
実は、D5相当が最善のピクセル数になるんかな、とか思うところはある。うん。

今週を振り返って

今週は、アクセス数自体が減少気味で、拾うのも考えるのも、楽で良いかな、とかなんとか。
それ以外だと、デススマ360の有料DLC、MBL1.1での追加実績が反映されるようになったとか、デススマ2Xのタイトルアップデートが遠くないうちに実施されるとか、それに伴ってリーダーボードがリセットされるとか、caveまわりでごちゃごちゃと動きがあったかな、ってところか。
まぁ、何にせよ、アレだ。同じcave-STGの移植でも、総責任者の気持ち次第で、動きは全然変わってくるんだなぁ、とか思わざるを得なかったりするわけよ。
……なんか愚痴みたいな話になってるな。こんなところで締めるか。
んじゃ、ま、また今度の土曜日に。
順番を変えれば、都市とか迷路とか、もうすこし稼げるもんなんかねぇ? L1でも。
って、L2なら、単価を倍に出来るんだから、L2にしとけばいいって話もあるわけだし。多分、このルートが一番簡単に60億突破できるルートだろうな、とかなんとか。

*1:NICOLAの場合、通常のキーボードよりも多くのシフトモードが存在するため。

*2:この場合の『三重』は、現在の四日市市周辺のことを指す。

*3:コレには未遭遇。

*4:ひらがなであることを強調しておく。