安定させるには、言葉で解体できることが必要なのに……

言葉にできるって言うのは、ロジックが理解できている証拠なんだわな。おいらの場合。
まぁ、こんな事考えるのは、俺自身に、プログラムを書いた経験があるからなんだろうけどさ。

黒姫さま for XBox360

今回は、トレーニングの範囲をさらに狭めて、1ボス戦のみに集中。
しかし、回数をこなせばこなすほど、やることが横着していくのは、アレですかね? パターンが洗練されているって言うんですかね?
ま、それはともかく。


ボス戦のみに絞り込んだ最大の要因は、ペナルティ弾の錬金条件をバラして、完全にパターンに組み込める安定領域まで持って行きたかったんだけども……
いまいち微妙。
一応、陣取るべき場所、左右のおててで癖が違っている事ぐらいは判ってきたんだけども、おてての動きでペナルティ弾の発射回数とかが違ってくるようで、「もしかして、運ゲー?」と言う気になってきたりこなかったり。
一応、ボス戦だけで3000万まで出せるって事が判ったことと、19200って初期設定でスタートしておいて、21000越えできる事が判ったんで、それはそれで良しとするべきかな、と。


けど、ブラックレーベルになったから影響からなのか、どうしても、この恐獣王に関してだけは、『弱体化した』と声を大にして言いたいんだが……
こう感じるのは、俺ぐらいなのかねぇ?
え? どこが弱体化したかって? 第2形態の第2波。それぞれの爪から、自機狙い5wayと自機狙いが発射されるって攻撃なんだけども、1.5の場合は、5wayと狙い弾の発射タイミングが次第にずれていくせいで、動き出すのが早すぎると、大惨事って事にもなりかねないんだけど、黒のそれは、タイミングがずれないもんで脅威に感じないんだよな。


んで、それ以外に判ったことは、今の時期はサンワのレバーでcave-STGはやってられないことと、黒姫・オリレコに適性がないことぐらい。
もう少し、上級プレイヤーのリプレイとか見て研究する必要が有るのかなぁ?
でも、発狂錬金だとショットが見えない可能性が有るから、結局謎は謎を呼ぶまんま、って事になりかねないし……難しいもんだ。