一年一年遡るわねぇ。

いや、遡らないとカウントダウンにならないし。ふゆざきです。
基本、年に一作しかないんだからさ。


珍しく今日の一枚として上げた写真は、ちょっと前に気づいて、ネタにしようと思っていたものの、ものの見事に忘れてしまい、ネタにしていなかった話に関するもの。
ほんの二ヶ月前まで、うちの近所……というか、目と鼻の先で解体工事が行われていたんだけども、その解体工事が終わって、目の前が開けた状態になっているわけさ。で、ちょっと出かける用事があって、その帰りに、何気なく空を見上げたときに、目に飛び込んできた祠の姿。
このような祠は、駅西の旧松坂屋(現LALAスクエア)の屋上にも設けられていたんだけども、現状は、屋上に向かうための手段がないために確認取れず、だったりするんだな、これが。


もう二十年以上前になるんだが、その頃は、近鉄の屋上も比較的開放された環境になっていたんだけどさ、その時は、祠の存在には、一切気がつかなかった。まぁ、その時は、一般開放された区域からは見えない場所に据えられていた可能性が有るんだけども、その後、屋上の改修工事等が行われて、その時代の屋上が、現在の六階になり、その上に、今の屋上があるって作りになったわけだ。
それだけの高さともなると、至近距離から見上げれば、屋上の九割がたは死角となるので、外辺に比較的近い場所に、祠が設けられることになったんだと思うんだけどね。
ところが、ボーリング場跡地を解体したもんで、屋上が比較的浅い仰角でも望めるようになって、その結果見えるようになった、ってだけのことなんだけどさ。
しかし、このような空の開けた状況ってのも、そんなに長くは続かないんだろうなぁ、と思うとションボリしてくるのさね。


まぁ、どうでも良いと言えばどうでも良い話で、今日の区切り更新ってことにして、区切り更新自体も、コレで終了。
さてと……あと、11日か。週末も、発売日までは残り一回。あっというまだぜ、きっと。

><