ん〜……どっちが得だったんだろう? な気分の『今週の検索フレーズ』

瞬殺で買えないのは、悔しいんだけど……
それと同レベルで悔しいのは、
始発で出発のGJF2009弾丸旅行の後だったとしても、売り切れなかった事実。

思わずさぁ……遠い目しちゃうんだよね。

土曜日

Justiφ's+読み方
素直に、『ジャスティファイズ』で良いんじゃねーの?
何を悩む必要が有る?
rape+2πr+増髪
白狐やゴンチャロフ*1が出てきて、戦意が殺がれてしまう人ですね? 判ります。
XRGB-3+ケーブル 相性
そんな話聞いたこと無いぞ?
アレ受け D灰裏小説
イノセンスが、そういう方向で発動したもんで、責めキャラのリナリーと、って流れですか?
何か勘違いして居られませんか。お客様?
ネーデルノイド
永野式男の娘でしょうに?
ソープよりは、ずっとか女の子してる顔つきだと思ったけどね。初めて見たときは。
銀魂+工ロ画像
九ちゃんとか、月詠さんとかなら、需要もあるんだろうけどな。
チルノレーシング
いずれ続報が出るだろうから、大人しく待ちたまえよ。
展示機でのみ動いているところを見せた、どっかの会社のクソプロデューサーとはワケが違うだろうから。
確かに、資金が必要になったから、タユタマを発売した、って見方も無いわけじゃないが、
それにしたところで、ふた虫様と同日にPSP版の「Lの季節」をリリースするとか、どれだけ厚顔無恥なのかと。
まぁ、「罰せられないことが罰」と言う見方も無いわけじゃないが……
ルーミア+18禁
ルーミアでの18禁と言われると、どうしても、ヱ呂系じゃなくて、グロ系を思い浮かべてしまうんだ。
言うなれば、白より、赤って感じ?
sj ホーソンスピア
攻撃回数は、単体に1回とありふれたものだけど、かわりに、封付着ってのが大きいもんで愛用中。
コレと、フロスト砲は、手放しにくい感じですよ?
アールタイプファイル無敵コマンド
在ったなぁ、そういうのも。
どういうコマンドだったかは、もう忘れたけど。
cave+新作
caveの新作って、AMショーAOUショーの間近にならないと聞こえてこないと思ったんだが?
まぁ、それ以前に、デススマ2の完成度の低さから、
現状はアーケードタイトルの新作を開発している場合じゃない、って可能性も無いわけじゃないけどな。
22年5月会計年度併せで、複数の作品を家庭用据え置き機で販売する計画を実行するために、
M2と組んで一本開発したりもしたわけだから、人的資源の面で難しくなっているのはあるだろうな、
とか勝手な分析をしてみる。
デススマイルズ2++基板
1回だけ、写真で見たことがあるが……
ありゃ、基板じゃないな。基盤だ。うん。
シグマ8000TB+PS3+互換
USB接続ケーブルがあれば、PS3互換で接続できたかもね。
一番確実なのは、ケーブルを両断して、乗っとりケーブルとする、って事なんだろうけどな。
番外編
ケツイ デスレーベル 出荷本数
そういう事は、ARIKAに聞いてください。
ま、聞いたところで、向こうに答える謂われがないのは、言うまでもないことだがな。
360非公式ドライバ 勝手に動く
勝手に動くって言われてもなぁ……
動き方が重要になることがあるから、その情報も欲しいところなんだが?

日曜日

こんなにも月が紅いから――本気で〔コード欠損〕
殺すわよ?
ですね? 判ります。
風神録+リプレイずれ
放置で終了のお知らせ。
リプレイズレをどうこうって話の前に、フラワリングナイトで新作発表したような気がするからな。
正直、第2期(紅魔郷永夜抄)の頃より、クオリティが下がっているような気はする。
システム云々というレベルじゃなくて、コード自体の完成度って意味合いで。
mad+catz+ファイトパッド+改造
そういうネタはやってません。あしからず。
ライホー+作り方+超力
超力兵団攻略まとめWikiってのが有るんだから、そこを見ておけば良いんじゃね?
女神 SJ 2週目 おすすめ 合体
プレイスタイルも関ってくるだろうから、一概には言いにくいさな。
自分がなりやすいスタンスや攻略スタイルも判んないのに、お奨めなんてできるわけがないでしょうに?
美少女が主人公で犯られちゃうゲーム+作ってみた
はいはい、お疲れさん。
別に、そんな報告してくれなくても良いですからねぇ。
スピリチュアルラーサ
ハリティーは、末っ子をお釈迦様に隠されて、お説教を喰らったことで帰依し、鬼子母神となったけど……
ラーサは逆なんだよなぁ。鬼子母神の逸話とやってることが。
まぁ、そこが人のしがらみって奴かもしれないけどさ。
真・虫姫さまふたりモード
つ【XBox360版「虫姫さまふたりVer1.5」公式サイト
公式サイトに、アレンジモードの説明もあるから、それに目を通しとけばいいと思う。
madcatz TE 高い
まぁ、どこに価値を見出せるか、ってところだな。
高いと思うんだったら、「価格相応の価値を見出せない=必要ない」で、FAじゃん。
そんな無理してTE買う必要もないだろうしさ。
shmup目的だったら、ふた虫様スティックでも良いんだから。
TE+アーケードスティックps3マブカプ販売店
MadCatzのサイトを覗いて確認してみたけど、それらしい話は一切記載されてなかったような気がするが?
シグマ電子+joy+コントロール
9000TBとUSBケーブルの組み合わせだったら、JoyToKeyとか使う必要なんてないと思うんだが?
リアルアーケードpro.ex sa 在〔コード欠損〕
ExSAを売るつもりが有るのか無いのか、そういう事は、HORIに聞いてください。
まぁ、SEなら、北米アマゾンに在庫があるようだから、輸入代行とかを駆使して買うのも手だろうけどな。
SAの方は……微妙っぽいな。
番外編
マダラアゲハ
レックスマダラアゲハと分類される標本写真なら、見つかったからリンク張ってみる。

月曜日

TYO 5bp
TYOグループは、ゲーム業界から手を引きました。以上。
ダウンスキャンコンバーター 水平同期 15khz
JAMMA基板などが出力する15kHz-RGB信号ってやつは、
わかりやすく言えばプログレッシブ映像なわけよ。
それを、インターレースNTSC-J信号に落とし込むのは、
ダウンスキャンコンバータの仕事じゃなくて、ビデオエンコーダーのお仕事。
花映塚+キャラ 出し方
初期キャラではじめて、登場することで追加されていくキャラを次々とクリアしていけば済む話なんじゃねーの?
まぁ、最後の小町と映姫様は、自機としての初出はExtrtaになるから、大変だけどさ。
地霊殿 ジョイスティック 使えない
使えない、ってフレーズで検索する前に、設定を見直すことの方が重要だと思うんだが?
Cross+Battle+Adapter 売ってる
……「それは良かった」以上のことが言えないんだが?
個人的には、快適なプレイを阻害するかもしれない要素ってのは、可能な限り排除したいから、
よほどのことがない限りコンバーターの類いは頼らないことにしてるし。
アバドン王+虫かご15
15個目の虫かごは無かったと記憶しているんだが? どこで手に入るんだ?
エスプガルーダII テレカ
予約が始まってから、右往左往するのがいいんじゃねーの?
俺は、テレカはどうでも良いから、確実に手に入るルートがあればそれで良いだけだからさ。
虫姫さま 真アキの弾幕を鑑賞
THE SECRET LOVER 虫姫さま」を買うのが一番良い方法じゃね?
虫姫さまふたり coop
オフラインならある。が、オンラインでは、やりとりする情報量の問題から、M2も作らなかったっぽいからな。
極端な話、1フレーム単位で、射軸などが決定されている可能性が有るから、ping値が8ms以内でないと厳しいところが有るだろうからな。
虫姫さまふたり ノービスモード
奇数wayが偶数wayに変わる等と言った、弾幕の形状そのものに影響するような変更は行わずに、
扇状弾の密度を間引くとか、そういう形での変更になるはず。
当然、処理落ち演出のしきい値も下げる*2方向で調整すると思うんで、本当に、未経験者のためのモードになると思うけどな。
RAP断線修理
HORIに問い合わせろって。まずは。
それでも、修理できない、って返答があったときは、自分で適当な部品を調達して交換するしかないわな。

火曜日

東方非想天則+++レバー  オススメ 三和
非想天則は、どっちかというと高速コンボ系格ゲーだと思うから、サンワの方が向いてると思うんだけどな。
細かいところはやってないから、よー知らん。
現状、いつ買うかどうかも問題になっているのに。
クシミタマ 作り方 ライドウ対アバドン王
アーシーズかアクアンズとウンディーネ、フレイミーズかエアロスとシルフ。この組み合わせでないと、クシミタマは作れないはず。
マンセマット 台詞集
在ったらいいのにねぇ。で、水谷豊のイメージで読んでいくんだぜ?
たまんなくね? 俺だけ?
ライドウ 四色レーザー 作り方
まず、最終形は、管属単位で継承制限が掛かる紅蓮や銀氷、合体事故扱いでなくては誕生しない魔人や禍津以外の管属であること、
その道中には一切ブレス系に継承制限が掛からない仲魔であること、
などから、結構面倒な気はするが、やってやれない事はないらしい。
ラティ系 アバドン王
継続ダメージだから、悪くはないんだろうけども……
個人的には、ラティ系に頼るんだったら、属性転換の方が良いわ。
当てりゃ、硬直。硬直中なら、MAG回復と。
属性展開で消費するMAGも、あっという間に回収できるんだし。
デススマイルズ ボムリチャ
フィーバー中にボムを使用し、多数の大王冠を発生させて、
それをパワーアップ終了後に回収することで、
一気にアイテムカウンタを1000に、ついでに累計カウンタも上昇させる、ってテクニックのこと。
通常のリチャージでは、スコアがガタ落ちになるかもしれない場面で、使用することが多いかな、とかなんとか。
ビューリックス+ブラスト
shmupプレイヤーには、「どっちでも良いやぁ」が本音。
だってさ、どっちにしても、よく使う6ボタンの配列は変わんないんだもの。
猫FS+レバー交換
猫FS+レバー交換 三和
猫FS+換装
お手軽作業で、サンワレバーに交換、ってのが猫FSなんだがな。
いや、コネクタ接続の利点って奴を理解すると、サンワレバーが主流になるのも納得なんだよな。
ま、だから、セイミツも、デファクトスタンダードになったサンワのピン配列互換な、コネタク接続型のレバーユニットを発売したんだろうな。

水曜日

NVIDIAは何と読む?
『ヌビディア』ですが、それが何か?
セーラーウラヌス ヱ呂
……目の付け所が、周回遅れってレベルの騒ぎじゃなくなっているような気がするんだが、気のせいか?
扇風機+市場規模
30cm前後の大きさの扇風機はどれぐらいなんだろ?
ただ、エコだ、省エネだって方向から扇風機が見直されているところがあるのは確かな様子。
ま、だから、サーキュレーターとかが出てくるんだけどな。
アメノフトタマ+合体
魔神となる、平均レベル28以上42未満の組み合わせのときに、秘神コンバータを使ってやれば、アメノフトタマになるでしょうに?
まぁ、秘神コンバータを入手するまでが大変かもしれないがな。
スカアハ 合体
真女神SJの合体法則で、師弟相姦だと神樹・ハオマになるらしいよ?
スプリガン パスワード 仲魔
俺のもってるスプリガンは、素なので、パスワードを書き出したところで意味がなかったりするんだが?
ハイピクシー 変異
ハイピクシーは、もう一回変異して、クイーンメイブになる、ってのがノクターンのパターン。
攻略本や攻略サイトの情報に頼らない、って言うのなら、クガタチの湯を使って、変異するかしないかを調べるって形になるわな。
ピニャータ+色違い++作り方
特定のピニャに、特定の餌を与えると、色が変わったはず。
中には、食あたりを起こさせた後、叩かなきゃ出てこないピニャもいるから、けっこうややこしい。
cave+基板修理
まだ、修理してもらわなければならない局面には、遭遇して無いがな。幸運なことに。
虫姫さま+ブラックレーベル+配信日
言いたいことは判るが、まぁ落ち着け。
虫姫さまじゃないぞ? ブラックレーベルがあるのは。
ふた虫様か、虫ふたと呼ばれる、『虫姫さまふたり』の方だ。
で、ブラックレーベル*3の話だが……
年内に配信開始されれば良い方じゃないかな、と。
きっちり作り込んでくれるのなら、ガルーダ2BLの発売より遅くなったって構いやしないんだけどな……
とか言ってたら、『ブラックレーベルの作業もほぼ完了し、年内に配信できるかと思います。』
マジカヨ……
まだ、MSポイントの補充済ませてねーよ。orz
虫姫さま+隠しコマンド
公にされたのは、アーケード版「虫姫さま」のウルトラ解禁コマンドぐらいだろうけど……
それも、今となっては、wikiに記録されているとか、その程度の情報でしかないけどな。
ふた虫様に至っては、コマンド告知前に、1.5が出たからなぁ……
eX-BOARD 繋ぎかた
JAMMA基板だから、コントロールボックスとの接続で悩むことは少ないと思うがな。
白TE 不良
白TEは、まだ(ん?)買ってないが、不良が発生したんだったら、
何はなくとも、MSYに問い合わせるのが妥当でしょうに?
こんなところを引っかけたりしないでさ。

木曜日

dsub+のねじを回す工具
手で回せるから、工具が必要になる場面は少ないと思うんだが、
まぁ、工具が欲しいって言うのなら、マイナスドライバでいいんじゃね?
nvidia++変換+s端子+ピンアサイ
nVidiaビデオチップを搭載したビデオカードを持ってないから、よー知らん。
参考にならん
たとえば、大復活1.5。
緑ストロングでも、1周するかしないかで、ヒィヒィ言うようなプレイヤーが、公式DVDを見た後。
たとえば、デススマ。
フォレット・notデス2億が関の山のプレイヤーが、公式DVDを見たときの感想かな?(遠い目)
そうだよ、どっちも俺のことだよ!
適当に検索してみるよ!
案ずるよりも産むが易しって言うしな。
で……
何の話だったんだ?
xrgb-3+mvs
MVSの映像信号って、出力信号のレベルが高すぎて、って話を聞いたことがあるから、扱いが難しいところかもしれんな。
MVSは、欲しいタイトルが、サムスピとマジドロシリーズと、ティンクルスタースプライツとかいろいろあるから、欲しく無いわけじゃないんだが……
優先度が下がりがちではある。
fighting+stick+v3
ファイティングスティック+V3
つ【PlayStation3対応ファイティングスティックV3
ジョイスティック 白TE
レバーの換装も視野に入れた場合、XBox360ジョイスティックとしては最強だと思う。確かに、その分お値段も張るが……
瞬殺祭になるRAP-Exシリーズに比べれば、入手しやすいってだけでも、十分なアドバンテージになるとは思うが、どうよ?
セイミツ+5V
……コレは、何を目的としているのだろう?
照光式ボタンにしても、商品として準備されている最低電圧は+12V。反応してくれるかどうかが、微妙な感じなんだが。
レバーの場合なら、なおさらな。
共通線でカタをつけることがあるから、電圧がどうなるかは、状況次第だし。
リアルアーケードプロEXをPCに接続
XP-SP2以降なら、360用コントローラーのドライバが入っているだろうから、そのまま認識するはず。
ただ、このドライバで認識させると、
レバーからの信号をハットスイッチイベントとしてアプリケーションに通知しちゃうから、
使えないソフトの方が増えてしまうと言う罠。
けど、GAMESforWindowsだと、XINPUTが必要になるから……
実に痛し痒しな話になってしまうんだな、これが。
三和電子+ネジ式+ボタン
一応あるにはあるが、
セイミツと違って、カラーバリエーションは少ないし、クリアモデルもなかったりするから、選択するのは微妙な感じかも知れんぞ?
セイミツの場合は、クリアモデルが準備されているから、というか、クリアモデルは、ネジ式ボタンにしかないから、
「クリアボタンが欲しい=ネジ式ボタンを選択」という図式になってしまうんだが。
鉄拳6対応+リアルアーケードPro.EX+XB360+うるささ
RAP-Exとあんま変わんないような気はする。
いや、むしろ、RAP3の方が近いのか?
番外編
CPS2 電池レス
こう言うフレーズを見る度に、思うわ。
ラック買わなきゃなぁ、って。

金曜日

BLEACH カレンダー 取扱 四日市
駅裏のアニメイトに行っとけばいいんじゃね?
あそこになかったら、知らんよ。
黒姫
地名でも、
漫画のタイトルでも無く、
漫画の派生で誕生したゲームでも無いのなら、
「虫姫さまふたりブラックレーベル」のことなんだろうけど……
どれが本命なのか聞きたい気分だね。
嵐の年齢
年齢を知ってても意味ないと思うんだが?
だって、一年経ちゃ増えるもんなんだぜ?
それより、重要なのは、年齢順だと思うんだがな?
ノーコンティニュー+残機7
永夜抄の場合なら、そこまで残機を溜めることはできると思うぞ?
エクステンドアイテムにせよ、エクステンドまでの速度を握る点チップに関しても、けっこう出てくるから。
クイックリリースコネクター接続
クイックリリースコネクタって、接続が浮いてても判りにくいから、そこをまず確認しとけって話。
シルキー ディアラマ
シルキーのディアラマは、初期スキルだから、ディアラハンなどで上書きしない限りは、
回復ブースターや回復ハイブースター辺りでカバーしてやると、
回復ユニットとして使いやすくなるんじゃないかな、と。
俺は、攻撃スキルを追加したから、デビルCo-opの着火ユニットとして愛用したけどな。
召還費用 SJ
召喚費用に関しては、それまでの情報は一切アテにならないだろうからな。
攻略本での解説待ちだな。
一応、スキルも関与しているってことは判っているんだが。
PGM基板はJAMMA規格
IGS謹製のタイトルに関しては明言を避けるけども、
caveが採用した基板に関しては、JAMMA規格で定義された意味合いのカードエッジになっている、
と所有者として言わせてもらう。
デススマイルズ2EXステージ
今のところは、開放コマンドが連絡されることを祈るばかりなんだが……
通常ステージで、中・大ケーキが仕込まれていない時点で、最終バージョンとされたからなぁ……
それも微妙な感じかも知れん。
メッセサンオー エスプガルーダII
何故に、メッセサンオーなのでしょうか?
確かに、来週、ふた虫様の体験会をやるらしいけど……
それに、ガルーダ関係の情報は、BLモードではアサギのかわりにセセリが居るってことぐらいで、
発売日も価格も発表されていないんだから、そんな急くなって。
テーブル筐体
テーブル筐体を扱っている基板屋も無いわけじゃない。
けど、やっぱり、アストロ筐体のように画面が大きくないし、
収納スペースの問題もあるから、扱いが難しいような気はする。
デススマイルズ対応スティック 買取
そういう事は、中古取扱店に聞いてくれ。俺に聞くな。
そうでなくても、デススマ対応スティックをスルーできるジョイスティックを持っているんだから、必要ないし。
番外編
ライドウ モーショボー 最強 作り方
最強と言う表現は、何度も言っているように、プレイヤー自身との相性が関ってくるから、一概には言えんって言ってあるはずだが?
俺の場合は、頼れるパートナーとしての思い出特技を有してくれているのがありがたいから、
火炎半減や呪殺半減、あと呪殺無効で弱点を潰して、御魂や香で強化する、って形になってくるわな。

今週を振り返って

頭でも書いたネタではあるが……
今週は……
GJF2009との等価交換としては、狙っていたアイテムが軽すぎる気がしたこと。
まぁ、資金が減ってないし、あと2週間もすれば、製品版を遊ぶことが出来るんだから、痛くもかゆくも……


……強がってみた。
とりあえずは、17日後に良い方向に転がってくれりゃ、それで良いかな、と。
何が何だかよく分かんない話で、今日は締めくくっとくかな、と。


と言うのも、全体的に今週は、印象に残ってないのよ。
けっこう日常に追われててね。真女神SJも全然進んでないし。(´・ω・`)
さてと、これが終われば、発売まではあと一回だね。


やっつけ仕事で終わりってことにして、また来週。
名古屋のソフマップビックカメラメッセサンオーみたいに、ふた虫様の体験会やってくれんもんかねぇ。

*1:正式名は「なつ」だったと思ったんだが。

*2:処理落ち演出のしきい値が非ノービスモードと変わらない場合、ノービスモードで作ったパターンが通用しなくなる可能性が発生するので、誰のための、誰に向けたモードになるのかがぶれる格好になる。

*3:ここじゃ、黒姫さまと良く呼んでるわな。