発売日まで、あと土曜日は4回なんだぜ、とか言ってみる『こんな検索フレーズ』

先週、あと5回とか言ったのは、『検索弄りをやる残り回数』と言う意味じゃなくて、『“虫姫さまふたり”の発売日までに来る土曜日の回数』って意味なんだぜ?
紛らわしい? ……まぁ、後で冷静になって考えてみたら、ちと紛らわしいな、とは俺も思った。


土曜日

lcd-ad202g ピボット
AD202Gって、ピボットに未対応だったから、安かったけど、結局購入しようってところまでは行かなかったな。
ルシオ
ウルキオラの間違いじゃなくて?
それとも、「ウルシでオラ、かぶれちまった」の略かい?
18禁鈴仙・U・イナバ
……そういうサイトを自力でお探しください。
俺は、そういう方向には、まったく疎いです。
東方+アーケードスティック レバー 反応しない
XBox360用のアーケードスティックで、東方を遊ぼうとするのなら、標準ドライバは使っちゃダメだな。
非公式ドライバを使うことが半ば常識になっているのは、標準ドライバの弱点を埋めるためなんだけどな。
東方永夜抄 extraの出し方
永夜返しを発動させること。それで良いんじゃね?
XBOX360 コントローラー 基板 5V
USB接続だから、+5Vが流れてるけどさ……
どうしたいんだ?
あぁ++無情++刹那++東方
……永夜抄までの東方なら、同一視しても、まぁ……な。が、それ以降の東方と同一視すんじゃねーよ。
スコアを狙い始めたら、道が狭まっていく無情刹那と、最初から道を狭めはじめた、風神録以降の東方とを一緒にすんな。
ARIKAに失礼だろうが!
アップスキャンコンバータ+ホリ+修理
修理できないと回答しても、法的には問題無いぐらいの時間が経過してるんじゃないの?
HORI製のアップスキャンコンバーターって。
はいてないショボー
アバドン王でのモー・ショボーの動きを見てると、錯覚するさな。
「こ、こいつら、はいてない!?」って。
"大復活" 中古基盤
大復活の中古は……今のところは見かけないな。
後、細かいことではあるんだが、「基板」な。
業務用ビデオゲームで、「基盤」って表現を使うと、インフラとか、「基板」と呼ぶには、厚さがゴツすぎる基板とかを指すことになっちまうから。
起動回数制限+cave
そんなもん、ねーよ。
ってか、在ったら、店舗経営者からの受けが悪くなって、設置させる店舗もダダ減りになると思うんだがな。
試作型重機動戦闘要塞
炊飯器とも呼ばれる、ケツイ五面ボス・エヴァカニアのことですか?
わかりません。
ボードA+++シグマ電子
コントロールボックスを今も供給してくれているありがたいメーカー様じゃないですか。
そう言えば、俺が持ってるAV7000。シールが張ってない奴だな……
って、買ったの、もう四年前だから仕方ないか。
セイミツ+ジョイスティック+配線+5V
セイミツが扱っているレバーユニットは、電気回路的に見た場合、単なるスイッチの集合体だから+5Vとかは関係ないんだけどな。
そりゃ、A/D変換とかを必要とするアナログレバーや照光式ボタンの場合なら、話は変わってくるだろうけどさ。
リアルアーケードPro.EX+SA SE違い
それぞれのレバーユニットやボタンの供給元を列挙すればいいか。
RAP-Exは、レバーがサンワ、ボタンがHORI、配列は上段にX,Y、下段にA,B。
RAP-ExSEは、レバーとボタンがセイミツ。配列は、ファイティングスティックEx2と同等。
最後に、RAP-ExSAでは、レバーとボタンがサンワ。配列は、RAP-ExSEと同等。
こっから、自分で判断するよろし。
番外編
L997 残像
うらやましいほどの動体視力持ってるな。
でも、そんだけ時間に対する分解能が高いと、映画とか観にいっても楽しめないんじゃねーの?
こんな話をするのも、L997に使われている液晶パネルの公称反応速度って、秒間24コマの映画を動画として表示させても残像が出ないレベルの筈なんだからさ。

日曜日

残り80日
ずいぶんと先の話だな。
今日から80日後って言うと、来年の1月で……
その頃に、ガルーダ2BLの続報、出てねーかなー?
封印 反対語
封じて印を打つことで、閉ざす意図を明確にするってことなんだから、別に、解封とか開封で良いんじゃねーの?
madcatz+fightstick+te+東方
非公式ドライバを使って、X軸/Y軸入力にしておけば、東方でも使えるでしょうに?
te使えない 緋想天
そりゃ、標準ドライバに管理させてるからッしょ?
標準ドライバじゃ、POV入力にしかならないし、レバー切替をLSに変更しても、ドライバ側がデジタルコントローラーとして管理してるから入力が検知されないしで、話にならないしさ。
標準ドライバとXBox360ジョイスティックの組み合わせは、こういう弱点を抱えてるから、非公式ドライバを使うのが半ば常識となってるんだけどな。
カオスヘッド エラー 終了
そういう事が発生するんだったら、カオスヘッドの公式サイト行って、パッチでも探してみたらどうだい?
ドッペルゲンガー SJ 経験値
しらんよ。そういう形で悪魔のことを意識したこと無いし。
基板 大往生 価格
ジリジリ値段を戻してきてて、現在4万前後ってところらしい。
すごカナ+再移植
マルチ展開と称して、再移植するぐらいしかないような気はするけど……
開発元や販売元に、余裕が無かったら、どうにもならないって事でな。
ティンダロス アルカナ
……え? えーっと……
アルカナハートクトゥルフって、相性が激悪な感じだと思うんですが?
SIGMA+9000TB 中古
9000TBだったら、中古購入は奨められんけどなぁ。
そりゃ、メーカーでの製造が終了しているPS接続ケーブルとか、USB接続ケーブルとかの類いなら、判らんでもないけど、
コントロールボックスのコントローラーとして買うんだったら、保証とかも加味して考慮しておくべきだと思うけどな。
TE+セイミツ レバー
RAP2系列や、初期RAPでセイミツレバーに換装するって類いの記事ならいろいろ有るだろうから、
それを応用すればいいじゃん?
反射+レバー+逆+セイミツ+ガイド
……コイツは、意味がよくわからない。orz
入力弾きに関しては、設計上の違いから、セイミツよりは三和の方が発生しやすいんだよな……うん。
無線 スティック+VX
VXは無線じゃないそうです。
なので、予約が終了している鉄拳6のコレクターボックスを買うしかないって話だわな。
番外編
デビルソース 2回目
2回目以降はね、1回目とは違っててなかなかくれないんだ、これが。
まぁ、それでも貰えたからローレライに火炎耐性をつけることが出来たんだけどさ。
"ボードマスター" rgb21
RGB接続用の8ピンコネクタとか有るには有るけど、どんなケーブルが使えるのかって情報の方が少ないからなぁ。
TEアーケード満足
現世代機用のジョイスティックとしては、
PS3用ならRAP3SA/SE、
XBox360用ではTEってのが、最強の選択肢じゃねーかなー?
これ以上の選択肢ってのは、今のところ無いと思うんだが……
RAPはモデルチェンジを控えてるから、そこでどうひっくり返るか、だな。
ま、そんなことよりも、満足かどうかって話になると、
とりあえず、セイミツレバーに変更してからでないと評価不能ってことにしとく。
だって、ふゆざきさん、shmupプレイヤーですもの。
ファイティングスティック3 地雷
FS3って、レバー振動機構とか無くなってるんじゃなかったっけ?
持ってないし、買うつもりもないんだけど、アケステスレまとめwikiでの件のページを見ると、
確かに、地雷とされてるな。
白TE x360c
プロダクトIDが変更になっていなければ、x360cで管理可能なはずだぜ?

月曜日

 右京×神戸 BL小説
……ッ!?
工ロ×エ口+ラジオ
……どんなラジオだ、それ?
そりゃ、音だけってのは、妄想が膨らみやすいだろうから、ネタ的にはアリだろうけどさ。
アバタールチューナー BL
……基本は、アレですか? ヒート×サーフですか?
レアケース的に、ゲイル×ヒートとか?
あ゛ー……レアケースって意味では、ゲイル×シエロか。
世の中深いねぇ……(遠い目)
アバドン王+フィーバー合体+アリス
アリスは、フィーバー合体でようやくチャンスが生まれるってところ。
なんせ、フィーバー合体だったからアリスが結果になるとは限らないんだから。
アバドン王ライホーくん作り方
別件依頼で、ライホーくんが出てくるのがあるから、それをクリアして、
銀氷属になるように、合体をやってれば出てくるんじゃない?
マイコンソフト フライトスティック
X68000用の「アフターバーナー」用周辺機器として発売されたアナログスティックがあったにはあったけど、
それ以降は判んないねぇ。
ライホーくん必要忠誠度
ライホーくんに必要な忠誠度って無いと思ったけどな?
虫姫+基板+ステレオ
まぁ、「虫姫さま」じゃなくて、「虫姫さまふたり」の取説(より正確には、トレセツ)で確認してみると、
……モノラルッぽいんだよな。
EXのレバーって
サンワ製だから、ゲームタイトルによっては、相性がものすごく悪いんだわな。
今でも手に入るのかどうか判んないけど、弾くような入力操作が多いTGM-ACEをサンワレバーで操作すると、
『おつり』が発生しやすくて、泣きたくなってくるんだよな……
orz
RAP.EX-SA+PCで使用
普通に使えるんじゃねーの?
少なくとも、Ex-SEのプロダクトIDはRAP-Exと同一(=OSからは、RAP-Exとしか検知できない。)だったから、
普通にx360cも使えたし。
まぁ、限定モデルのために別IDを設定するって事の方が考えにくいから、SEの時と同じだと思うけどね。
RAP+EX-SA+PS3
……TGSで間違って買ったって言うのなら、ご愁傷様。
PS3の場合、XBox360用コントローラーのクラスID自体を(OSの)ドライバレベルで蹴ってるようだから、
どうにもなんないような気はする。
TE+for+PS3+発売日
日本市場では知らんが、北米市場でなら、とっくに発売されてるじゃん?
日本市場の場合は……MSYにアクションかけてみるのが良いかも知れんが……
北米仕様TEを扱っていたところが、PS3版を売り切れにしっぱなしだった、って事からも察するといいんじゃね?
XBOX360+スティック+TE
レバーの交換しやすさ、入手性において、RAP-Exを上回るとは思うんだけどさ。
とは言え、微妙なタイミングになってしまった感があるのは否めない。
とは言え、鉄拳もあるし、この先には、ふた虫様やガルーダ2が控えているから、需要が無いわけじゃないさな。
ツナイデント3pro+RAP2SA 遅延
遅延の有無は知らん。そもそも、ツナイデント3proを持ってないし、買うつもりもないし。
リアルアーケードプロ+うるさい
まぁ、な。
RAP自体の構造が、太鼓に近い構造のうえに天板も薄めだから、どうしてもな。
番外編
XPC-4 TVC-D4
1080pとか、D5とか、フルHDハイビジョンとか言う映像信号が必要だったら、XPC-4。
そこまでは要らない、けど、って言うのなら、TVC-D4と決め撃ちすりゃ良いんじゃないの?
RAP 東方 非公式ドライバ
RAP-Ex系列で東方を遊ぶときに、選択すると良いのが非公式ドライバってこと。
おーけー?

火曜日

DVDが再生できない時
漠然としすぎ。フレーズを考え直すところから始めようか。
ヘケト+諏訪子
自分で言っといてなんだが……
おっかねぇ。おら、おっかねぇだ。
ついでに、かなーこさまは、ミシャグジサマで確定なんだろうなぁ、とかなんとか。
デススマイルズ 家庭用 エクステンド設定
いじれないよ? 残念ながら。
って、そういう部分の設定ってあんまいじったこと無いんだけどな。
いじったところで、スコアタやったら、強制的にデフォルトになるから、関係ないし。
虫姫さまふたり Ver1.1
大抵の基板って、起動直後にしかバージョンを表示しないのよ。
だから、1.1ってのは、非1.5の事だと思うんだけど……
今じゃ、それが実在するのかどうかすらも判んなくなってるからねぇ。
ま、好事家なら、非1.5を持ってる可能性が有るから、そういう人に聞くと良いかもしれんけどな。
AV7000+JVS
JAMMA変換キットとかを使って、強引に使えるようにするしかないが……
この場合、電源をいくつも使用するって弱点が在るからな。
EXのレバーが勝手に動く
初期化されずに入力を拾おうとすると、「レバー操作をしていないのに」って事は当たり前に発生するけどさ?
それ以外の要因だとしたら、そりゃ、単純に、ドライバが悪いって事になるわな。自分で、もう少し対策を探してみな。
RAP+V+HORI
TGSで参考出展されたレベルだからなぁ。
RAP-Vに対する下位モデルとなるだろう、ファイティングスティックVシリーズのお披露目も済んでないし。
それが出てこないとどうにもなんないかもな。
RAP3 レバー交換
サンワ→サンワなら、お手軽簡単。サンワ→セイミツは、いろいろ面倒なのでパス。
シグマ電子+9000TB+usb
俺が、9000TBを買った頃、つまり、初めての基板を買った……05年の今頃には在った。
けど、それから、2年ぐらい基板まわりの情報収集を怠ってたら、その間に製造終了ですよ?
参ったね。
家庭用 スティック RAP 再販
再販……あるのかな?
まぁ、鉄拳6やふた虫様合わせで、タイアップ品を出してくるのは確かなんだけど、それでは満足できないときは、TE買っとくか、RAP-Vを待つしかないわな。
番外編
東方非想天則 JOYTOKEY
RAP3のように、標準ドライバで管理させるとPOV限定になってしまうので、
(POV入力に対応していない東方Project作品では)JOYTOKEYのような変換ソフトが必要になる、って流れ。
……まぁ、ねぇ。POVに対応したくない気持ちも分からなくはないんだ。
POVって、上方向を0度とする360未満の数値で出力されるから、そこから、自機の移動ベクトルを決定する処理を書くのが面倒になだわな。
これが、軸入力の場合だと、軸からの入力がしきい値を越えている場合にベクトルを設定して、XとYのベクトルが共に設定されている場合に、正規化してやれば済む話になるのよ。
早い話、書かなきゃならない処理の数が全然違うってことよ。POV入力と軸入力では。
処理工数の大小は、バグ混入の可能性に影響するから、まともなプログラマなら、処理工数が少なくなる方を取るのが普通だしな。
マッドキャッツ  TE   RAP 比較
比較って言われてもなぁ?
同じように列挙されているサイトとも言える、家庭用アケスレまとめwikiを見てくるのが一番良いよ?
白TE ボタン 外れない
ファストンが外れないレベルなのか、ファストンは外せたんだが、と言うレベルなのか、ってのが問題になるんだが?

水曜日

緋想天+スティック+動かない
まず、ジョイスティックの入力自体が、OSの管理下にあるかどうかを確認すること。
確認の仕方は、Windowsのバージョンによって変わるかもしれないので、各自で調べるとして。
OSの管理下にあることが判ったら、テストタブの段階で、ジョイスティックのレバー入力がX軸/Y軸入力になっているかどうかを確認する。
それが、「POV」とか、「ハットスイッチ」との表記になっていたら、JoyToKeyのような仲介ソフトが必要になるので、それを探し回る。
そうじゃなかったら、設定自体がどっかで狂ってる可能性が有るので、それを確認するぐらいしかないわな。
PS3コントローラー 充電不能
コントローラーの内臓電池がくたばった、って事じゃないの?
電池の充電可能回数(≒充電池としての寿命)などの情報って、なかなか公開されないってのもあるからな。
女神転生+タム・リンの作り方+ストレンジジャーニー
俺が作ったときは、女神となんかだったような気はする。
ま、早い話、幻魔になる組み合わせなら良いってことよ。
平均レベルが、25未満になるようにしておくとかしてさ。
cave系の基板+電池
俺が知っている限りでは、ケツイエスプガルーダ虫姫さま虫姫たま鋳薔薇鋳薔薇・黒・ブラックレーベルエスプガルーダ2、ピンクスゥイーツむちむちポーク虫姫さまふたり、デススマイルズ虫姫さまふたり・ブラックレーベル、ぐらいか。
それ以外は、現物を見たことがないんで、なんとも言えんわ。
エスプガルーダ2 値段 筐体
……え、えーっと、ガルーダ2の場合、筐体と中身は別売りなんだが。
そうでなくても、caveの場合、作品とセットで売るような筐体が無いという事情があるし。
筐体が欲しければ、個人の場合なら、別であつらえるって事になるわけよ。オーケー?
デススマイルズ攻略法
ネットワークにぶら下げられるXBox360を持っているのなら、リーダーボードの週間ランキングに上がっている手頃なスコアのAllリプレイをダウンして鑑賞する。そこからヒントを盗み取れないようでは、ちとキツいかもしれない。

木曜日

ダウンスキャン+反転
上下反転機能を持ったダウンスキャンコンバータがあれば良いんだけど、
そういう便利な代物ってなかなか無いような気がするんだよな。
残念すぎる話だ。
見た瞬間に笑ってしまうもの
RAPシリーズの外箱とか、ふた虫様のウルトラ警告画面とか、何かを踏み外してるようなモノを見ると、笑っちまうわな。
そうでないと、自分がおかしくなってしまいそうで。
『笑う』って行動は、防衛行動だったりする場合も有るからな。
東方星+RAP.EX+認識しない
……あのさ、標準ドライバで遊ぼうとしたとか?
それだったら、無理だから。
事ある毎に、クドいぐらいに非公式ドライバを紹介してるのは、酔狂ではあるけど、無駄にやってることじゃないんだからさ。
ds+画面がぶれる+水平同期
それさ……
水平同期がどうのこうのってレベルを超えてるんじゃないの?
画面を揺らす処理って言うのなら、話は変わってくるんだろうけどさ。
PS 闘心伝
残念。
中の人がネタにするのは、投身伝とも謳われた、古い方の『闘神伝』なんだ。
「心」じゃないんだ。「神」なんだ。
cave 新作
最近、caveの新作リリースは、caveの会計年度末となる5月になることが多いからな。
だから、秋・冬稼働の作品展示会のAMショーよりは、春・夏稼働の作品展示会となるAOUショーを待つ方が正しいような気はする。
そうじゃなくて、家庭用セクションの新作、って事になると、いろいろとしがらみもあるだろうから、大変なんじゃねーの?
大復活 裏二周 心得
しらんよ……
表2周すら安定しない人のところに、そういう難しい話を振らない。
おーけー?
MadCatz+FightStick レバー 交換
けっこうお手軽に交換できるんだけど……
最大の敵は、ネジ止め剤です。
「これでもか!」って勢いで塗ったくられてるからねぇ。
xbox360 ファイティングスティックEX2 認識しない
……とりあえず、コネクタの接続を確認するところから始めんかね?
鉄拳6対応 コントローラ 認識しない
どっちのハード向けのコントローラーで、どのハードに接続していたら、認識しないのか、って事が提供されていないと、返答できません。
そういうのは、エスパースレにでも行って聞いてきてよ。
白TE ドライバ
プラスドライバーよりもね、六角ドライバー持ってくる方が良いよ?
あれ?

金曜日

coretemp+speedfan どっち
筐体内環境を大雑把に知りたいときは、どっちも使ってたけどな。
昨日の6 パス
……これは、何が狙いのフレーズなのか、知りたいんだが?
地霊殿エキストラ裏出現法
Extraに裏が有るなんて話、初めて聞いたぞ?
確かに、妖々夢のときには、裏Exと呼ぶべきか、本来のExと呼ぶべきか難しい、Phantasmってのが有ったけどさ。
psp+480i+tvboxes
TVBOXesって、480iまでの信号しか対応できないぜ?
pspが、480iの信号を出せるって言うのなら、それはそれでアリなんだろうけど、
そうじゃなかったら、ご愁傷様、って事だわな。
とはいうものの、あの入力ケーブルでは、コンポーネント側で480pを受け入れることは難しいとは思うんだけどな。
SJ+特殊合体
一番判りやすいのは、コッパテングとカラステングの合体。
この特殊合体の場合、比較的早い段階で表示されるモノだと思うけど、
実際に二体を揃えて、通常合体をしようと思っても、合体禁止されていたりする組み合わせなんだよな。
細かいところをきっちり作ってあるわ。
アバタールチューナー 攻略
アバドン王 仲魔一覧表
つ【ゆめのしま
↑のサイト行って、各自欲しい情報拾ってこい。
ガルーダ+新作
アーケード版は知らんが、XBox360用のガルーダIIなら、ふた虫様の発売からそう隔たらないうちに、発表されると思うんだがな。発売日とか価格とかの情報が。
デススマ 自爆
サキュラは、自爆するぜ?
まぁ、自爆するからこそ、『友達に手を上げるなんて』ッてな実績が成立するんだが。
デススマイルズ 食いしん坊
まず、食いしん坊を解除するための条件が、「ケーキを1プレイ中に4個以上取る」だから、
これを満たせるかどうかを考えれば良い。
と言うわけで、ケーキが仕込まれているステージと、その数とを考えてみる。
基本2幕ステージというのは、第1章以外でLv3を選択すればケーキなりボムなりが出るので、この段階で二つが確定する。
ただし、
墓場では、第3章でLv3選択すると出現アイテムはボムに、
沼地は、アイテムの出現条件となる2章以降では、レベル選択でケーキかボムかが決まるので、ケーキが出現するLv2を選択する。
また、デスモード*1を発動させた港町では、ケーキが2個出現するので、計4個のケーキを取得することができる。
で、そのルートの一例が、
湖畔Lv3→火山Lv3→森林Lv3→墓場Lv3→港町Lv3→沼地Lv2
とのルート。
これで、沼地Lv2でのケーキをゲットすれば、晴れて食いしん坊解除となるわけだ。
おーけー?
フルHD CAVE
今のところ、フルHDはないな。
デススマにしろ、ふた虫様にしろ、D4までと明言されていたような気がしたから。
まぁ、ふた虫様やガルーダIIのような縦画面タイトル場合、
D4だったら、2倍にして上下に40ピクセルずつの空白域を作ってしまえばいいから、HD対応オブジェクトに書き換えやすいって話もあるような気はするな。
シグマ電子+ボタン+うるさい
そりゃ、うるさいだろうよ。
シグマ電子のコントロールボックスって、セイミツボタン採用モデルの方が多いだろうから。
リアルアーケード+Pro.EX+SEとリアルアーケード+Pro.EX+SA
何をどうしたいのか、はっきりさせロー!
もやもやするわ!
猫fs ボタン 効かなく
とりあえず、テスタでスイッチの導通チェックをするのが先決だろうに?
とりあえず、自助努力をしようぜ?
番外編
"四属性" パスワード
公式サイトに設置されているパスワードフォーラムに行けばいいんだってば。
エスプガルーダII ブラックレーベル セセ
最初は、シンラvsソーマって構図が浮かんだんだけど……
聖霊機関の暴走などを考えていくと、自機として登場するセセリは、シンラ大戦の生き残りとしてソーマに保護されたセセリではなく、保護されたセセリから、ソーマの聖霊機関が作り上げた強化クローンのセセリ・クローンって可能性も有るんだよな、と思い至ってみたり。
こうすると、5ボスがセセリであったとしても、何ら不思議のないシナリオを構築できるだろうし……
このために、追加収録される台詞があるのかもしれないと思うと……
ゾクゾクしてくるな、えぇ? ぉぃ。
シグマ電子 ボタン 交換
ハンダごてとか、いろいろ必要になるかもな。
面倒な話ではあるが。

今週を振り返って

分量的には、普段通りかな、とかなんとか。
先週のTEバーストの余波がまだ残ってるとか、そんな印象かな。


で、だ。虫姫さまふたりの発売日まで、あと26日。原作が稼働して、3年目のこの時期ってのが、なんというか……


イイネ。


んで、このところ、ここの内容が薄くなっているのは、真女神SJの影響がないとは言わない。細々と考える時間を、きっちり持って行かれているってのがあるからねぇ。
ま、んな感じで今週は終わりにしとくかな。
また、今度の土曜に。


あ゛ー……
デススマ1.1の攻略は、無理っぽいね。このまま、SJで後3週半過ごせそうだし。下手すりゃ……ふた虫様を買っていても、基板の方にうつつを抜かしている可能性も有るからなぁ。
さてさて、どうなっていくことか。

*1:Lv3を5回選択することで発動する、撃ち返し弾解禁モードのこと。