突発・「こんな検索フレーズ」。区切りからじゃなくて、ピンポイントで。

あ゛〜……卵豆腐食いたい。
480ccプリンがあるんだったら、480cc卵豆腐があっても、罰は当たらないと思うんだ。
……まぁ、誰得とか聞かれたら、返す言葉がないのが事実ではあるがな。


そんなことより。本題。
突破でやっとこうと思ったのは……まぁ、アレだな。
検索フレーズとして採り上げてどうこうするよりも、それだけで独立させておく方がいろいろ便利なんじゃねーかな、と思ったからなんだけどさ。
ま、枕に続いて、どうでも良い前置きは、こんくらいにして、とっとと本題に。
とはいうものの、画像は多いわ、やたら長いわ、って事になるので、折ってしまおうかと。
ちなみに、今日採り上げるネタは、昨日のリンク元として記録されていた『リアルアーケードPro.EX 東方で使えない』。


なんだけども……このネタはなぁ……
「あちらを立てれば、こちらが立たず」になる可能性が高いので、ここから先は、自己責任と言うことでお願いしたかったりする。
と言うのは、外部コントローラーへのインターフェイスに、DirectInputではなく、XInputを採用している場合、そのソフトでは遊べなくなる可能性が有るからなんだけどな。


さて、いい加減クドいと思われるかもしれないが、もう一回。
これから紹介するネタは、東方ProjectをRAP-Exでプレイするためのものであり、実施した場合は、Games for Windowsタイトルで、RAP-Exを利用できなくなる可能性を含んでいます。
そのため、実行の際には、Games for WindowsソフトでRAP-Exが使えなくなる可能性と、自己責任の原則を踏まえた上で、実行してください。

リアルアーケードPro.EX 東方で使えない

と言うわけで、最初に見た時に、「ずいぶん直球だな、おい。」と思ったネタではあるんだけども……
まぁ、ここらで一つカタをつけておくのも悪くないかと思って、採り上げようと。


まず、リアルアーケードPro.Ex(以下、RAP-Exと表記。この場では、ExSE、ExSAも含む。)は、Windowsと言うOSからは、XBox360コントローラー for Windowsと同一だと認識される。
で、OSに接続が認識されて、マイクロソフト謹製のドライバが読み込まれて、プロパティ画面を開くと、

↑のウィンドウが表示されることになる。ちなみに、この状態で、設定タブを開くと、

となるので、実はちと具合が悪い。
と言うのも、RAP-Exとこの謹製ドライバの組み合わせでは、レバーからの入力をハットスイッチ(POV)入力としてしかアプリケーションに引き渡されない。しかも、何度も採り上げたように、東方Project・6番以降の整数番号作品と文花帖*1では、アナログスティック入力相当であるX軸/Y軸入力信号は解釈できても、ハットスイッチ(POV)入力を解釈することができない。つまり、英語を理解できない母国語が日本語の相手に、英語で話しかけているような状態になるわけだ。

だったら、それを東方Project作品が、解釈することのできる情報として受け渡せばいいじゃないか、って話になって、有志作成の非公式ドライバが登場することになる。

導入の仕方は、同梱のreadme.txtの手順に従ってもらうとして。
導入が終了して、つつがなくドライバが変更されると、プロパティ画面が、

と、変更されるんだけども……『コントローラーの設定』のところに、TE用とか書かれていても気にしないように。これは、俺が実際に使っている設定をそのまま引っ張り出してきたものなので。
……出来れば、このレジストリに記録される部分をテキストファイルとして書き出しておきたいんだけど……なんとかならんもんかな?
閑話休題
で、肝心なのは、ココから。
この後、「スティック」タブを選択するのではなく、「方向パッド」タブを選択すること。
で、「方向パッド」タブを選択すると、

と画面が遷移する。
このスクリーンショットでは、既に、「方向パッドの機能」が『X軸/Y軸』に変更されているんだけども、この設定に変更すること。そうすると、RAP-Exのレバー入力が、このドライバによって、アナログスティック相当の入力に翻訳されて、アプリケーションに引き渡されることになる。
さっきの例えで言えば、「母国語が日本語の相手に、日本語で話しかける」状態になったわけだ。


東方ProjectでのRAP-Ex系の利用は、これで問題が無くなったんだけども、同じスティックを使って、SF4に、って話になってくると、これがそのまま適応できるのかどうかは判らなくなる。
と言うのも、SF4の場合、Game for Windowsとのブランドマークが付いてるもんで、XInputに頼っている可能性が有るためなんだけどもね。
ん〜……SF4はやんないけども、東方メインだ、って言う向きには、悪くないドライバだと思うよ? このドライバは。ただ、どっちもやる、って場合は……どっちかをパッドにするか、もう一台、RAP-Exではないジョイスティックを買う必要が出てくるかもね。


最後にもう1回。
今回のネタは、東方ProjectをRAP-Exでプレイするためのもので、実行した場合、Games for WindowsソフトでRAP-Exを利用できなくなる可能性を含んでいます。
メリットとデメリット、そして、自己責任の原則を踏まえた上で、実行するか、しないかを決定してください。
以上。

追記

2011年11月30日を持って配布サイトが閉鎖されるため、リンクを解除。

*1:たそフロの作品に関しては、確認していないので除外した。