結局、何だったの?

雛か若鳥だとは思っていたが…… ふゆざきです。
昨日、カラスが威嚇しまくっていた樹の傍に、巣立ち直前と思しき雛が踞ってました。


……巣から落ちた雛ってのは、餌になるか、のたれ死ぬかの二択なんですがね。
ましてや、カラスのように、鳴き声自体も学習しなければならない動物の場合、巣からの脱落ってのは……それだけで、致命傷なんだけどな。
個人的なことを言えば、カラスってのはペットにしたい動物ではあるんだが……いろいろと問題もあるんだよなぁ。物理的な事で言えば、親鳥の報復が怖い。法的には、野鳥に分類されるから、相応の手続きが必要になるしね。それ以外には、カラスが駆除動物になっているかどうか、ってところなんだわな。あと、経済的な問題な。巣から落ちた、となると、負傷、というか、骨折の手当ても視野に入れる必要が出てくるから、鳥類を診察できる動物病院があるかどうか、って問題が出てくるし。
とか何とか、いろいろと難癖つけて、スルーした次第。
って以前にだ。今日の移動経路には、カラスが関ってくる場所が多くて、下手に雛を連れ回して行動できない、って問題が有ったんだけどな。
とか適当に、言い訳を書き綴って、今日の区切り更新は終了。

><