ひであきくん、説明下手だから(笑)。

ふた虫様の公式DVDを見て、あらためて……『鬱な話だな』と思いました。ふゆざきです。
ブックレットに書かれてた未使用版レコEdが採用されてたら……cave-STG屈指の鬱エンディングだな、と。


……どうでも良い話ですが、美乃梨さん。うっさいです。
そうそう。届いたふた虫様の公式DVD・ウルトラディスク*1を見たんだけど……
見れば見るほど……
『理に適った攻略してるなぁ』と。
第3者と見ていると納得できるんだけど……いざ当事者となると、あの弾の数に圧倒されて、整理していく余裕すら失われるんだよな。あひゃひゃ〜


そんなことより。
『雑な手引き』の『雑な解説』に関してだけども、あの『雑な手引き』の中では、「これぐらいは書かなくても良いよな」って部分を、思いっきり端折ってるから、発展的に拡げることのできる「どうして、そうするのか?」と言う部分の説明が、一切してなかったなぁ、と。
とは言え……弾幕STGにおいて、基本攻撃の回避法を説明するのは、数学の方程式を解くために算数の説明をするのと同じことなのよ。
特に、デススマの場合は、クリアすることを優先するなら、因数分解でなんとか出来るレベルの一元二次方程式の山を解き続けるレベルで事足りちゃうもんで、個々の攻撃は……うちでやるよりも、先人の知恵を拝借するのが一番良いかな、とかなんとか思ってみたりもするのさね。なので、うちで説明するとしたら、それよりは、突っ込んだ部分の概念的な対応とか、そういう部分になってくるのさね。
って事で、まぁ、書くとしたら、『算数』レベルは、毎度のように端折って、デススマに限って言える部分とか、そう言うところを詳しく書く形になるかな、ってところでね。


まぁ、そんなことをうだうだ書きながら、今日の区切り更新は終了。
うだうだ余計な事書いてる暇有ったら、『雑な解説』かけよ、って事……ですよねー?
うん、ちょっとまとめてくる。

><

*1:ふた虫様のDVDは、3枚組で、それぞれ「オリジナル」のみ、「マニアック」のみ、「ウルトラ」のみとなっている。