交狂曲「デススマイルズ」に、仮称時代のタイトルが入ってて笑った今週の『こんな検索フレーズ』

http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-acba.html
まぁ、予想通りでは有ったけど……外れてほしい予想だったかな。どっちかというと。
とは言え、「ゲーム進行が止まる」って事への不具合対策があるから、それがMBL本体にも影響を与えている可能性が有るので、突き詰められる限りのあぶり出しもしておこう、ってところなんだろうな。
今回のことで経験を蓄積しておけば、次回に繋ぐことができるんだから、ここは、ふた虫様への投資もかねて、と考えるのが精神衛生上良いと思うんだが。
正直なことを言うと、「一週間で配信されたら、こっちの攻略ペースが追いつかねぇ!」ってのがあったりするんだけどさ。


土曜日

ぎゃるるるる
ぎゃるるるるるるる〜(威嚇しているらしい)
CAVE STG ローザ
ローザって名前が登場するcave-STGは、ピンク(ここでは「桃薔薇」と呼称。)とデススマぐらいじゃないの?
あ、ゴメン。鋳薔薇シリーズに、「ローザ」は居なかったわ。「ローズ」一家だった。
RAP SE 交換
交換って言われても、何を交換するのか、ってのがポイントになるでしょ?
ボタン?
製造終了になってるリードスイッチ採用のセイミツボタンでしょ?
交換する必要って有るの?
それとも、そのRAPというのは、RAP-Exの意で、それでも、ボタンを換えたいとか?
まぁ、ソレだったら止めはしないけどさ。勝手にやれば?
自己責任で。
SIXAXIS ハットスイッチ 問題
ソレの解決法は知らん。って言うか、必要性を感じないのに、買う言われもないわけだし。
キツい言い方に聞こえるかね?
とりあえず、ググって手がかりを探そうってところかもしれんが……
つ【http://techno-st.net/2008/03/21/ps3-sixaxis-dualshock3-windows.html
↑とりあえず、ヒントになりそうな記事。
Xbox360+フライトスティックEX+中古価格
しらね。
興味無いし、フライトシム系は全然やらないからなぁ。
チーズカツバーガー 東海三県
あのね、えっとねー
沖縄とねー、東海三県だけなんだよー。
チーズカツバーガーの取り扱いがないのはッ!
アンマリダ。orz
黒の組織=広田雅美
広田雅美=10億円
この二つのフレーズを組み合わせるとだ。黒の組織は、10億円と言うことになるわけだな?
……意味が微妙に分からん。orz
三滝通り 桜
桜の季節は、もう終わりました。

日曜日

2.53 ジュール
wikipediaを参照するのが一番良いと思うんだが?
AFC+同期信号+アーケード基板
俺は、AFCの調整を必要とする基板しか持ってないからXRGB-3での調整では、その設定を行っているのさ。
だから、必ず行わなければならない、って代物ではないって事。XAV-2s経由だったら、AFCの調整は不要になる、って事だったら、接続方法を変えようって気になってくるんだけどな。
EX-BOARD 購入
現状EX-BOARD上で稼働しているタイトルは、すごカナしかないから、放出された中古基板を買うしかないと思うんだが?
けど、闘劇の今年の部門タイトルに選定されてるんでしょ?
至難だと思うぜ?
デモンブライドでも出てくれば話は変わってくるかもしれないけどさ。
RAP3をPS2で使う
一言、言わせて?
どうして、逆の考え方をしようとしないかな?
PS2でRAP3を使おうとするから、PS2コントローラーを乗っ取って内蔵するって、外科手術が必要になるんであってさ、RAP2SAをPS3で使おうって発想にすれば、USBコンバータを買ってくるだけで済むんだぜ?
え? RAP3を買った後?
ご愁傷様。それはフォローできんわ。
VABOX2 目 疲れ
VABOX2は、使ってないので眼の疲れ方に関してはなんとも言えません。
Wii エメラルディア
ご家庭のリビングで、エメラルディアを堪能できるのは、Wiiだけ!(集英社の雑誌風煽り)
なんだよな……
XLBAで展開されると、正直嬉しいんだけど……無理なんだろうなぁ……
(´・ω・`)
XBOX リアルアーケードプロ  EXSE
凶箱で使えるかどうかは知らん。そもそも、ExEは、XBox360*1なんだぜ?
Σ9000TB 360
やってやれないことはないと思うけど、ボタンの数が足りなくて、大変だと思うよ?
A、B、X、Y、START、BACKあたりが必須で、LB/RBでも割り当てる?
アーケード コントローラー 普通 セイミツレバー
アケコンだから、セイミツレバー採用が普通、と言うつもりはないさ。ただ、セイミツレバーを採用されたモデルも選択できるとなお良い、って話さ。
けど、HORIも、RAPのキット販売をしてくれると、言うこと無いんだけどな。
って事になると、Ex系のキットを作るとなると、基板は再開発って事になるか。いつになるか、さっぱり読めたもんじゃないな。
エメラルディア 攻略
攻略も何も……エメラルディアの肝は、上辺を露出させることと、連結させておくこと、なんだからさ。
でも、未経験者が驚いてしまう要素が有るとしたら、連鎖させたとき、無傷のブロックが、いきなり破壊されることなんだわな。
一応、アレは、一群のブロック内で同時多発的に衝撃が発生した場合に成立する状況だから、それに飲まれないようにするしか無いわな。
でも、やり込めば、今まで移植されなかったのが不思議なゲームだと思えるんじゃないかな?
確かに、時期が悪かったのは認めるけどね。
ムチムチ映姫様
つまり、徒歩二分な映姫様より……
比較対象が思いつかないや。(ダメジャン
ライホー+合体
……どうしたいんだろう?
アバドン王か、超力兵団か、って違いもあるし、合体材料にするか、合体結果か、って意味合いでも、また変わってくるし。
狙いがまったく見えてこない。
葛葉ライドウ対超力兵団アリスの作【り方?】
それは簡単な話。
1:黒男爵と赤伯爵を作って、アリスイベントを発生させる。
2:そのイベントでの戦闘を終わらせる。
3:外法属の合体封印が、一体解除される。
その後は、二体の初期レベル和が55〜61になる組み合わせで、造外法合体をすれば良いわけよ。
大阪で工具の扱ってる店
三重県民とっ捕まえて何を吐かすデスカ?
知るわけないじゃんよ?
乱れる+15khz+同期信号
VGAとかって統一規格が登場する前だから、15kHzで映像信号を出力していた時代は、信号レベルとか、強力に出力する基板があるわけよ。たとえば、CPS2とか。まぁ、CPS2の場合は、映像信号を分配する事も視野に入れて、強めの信号レベルで出力してたのかもしれないんだけどさ。
んなもんで、そういう基板の信号を、XRGB-3に放り込むと、信号レベルの解釈を間違えて表示できなくなるって結果が待ってるわけさ。
連休 カレンダ
なんかね、9月の4連休は、バイト先では、多分3連休になると思う。ま、日曜もってパターンでな。
(´・ω・`)ま、しかたないけどな。
そんなことよりっ!
5月/9月の4連休の煽りでさ、うちの定期配達の発注日が、配達日の1週間前にまで繰り上がったんだが、それを説明するのに、最初苦労したさ。
で、そのことを忠告したら……
ルールを理解してどうこうって言うんじゃなくて、具象と言える発注日の日付を全てメモする必要が有ると来たもんだ。
orz しんじらんねぇ。
って、もう少し、知恵の回る人だったら、もう少しお気楽な人生歩んでいたと思うけどな。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃アハハハハ〜
マラリヤ フュギア
フュギアって発音の難しい表記に、斬新さを感じたね。
……取る気起こんないっすよ。申し訳ないけど。
永夜抄 残機7 やり方
出荷設定だったら、ノーミスで5回エクステンドすれば、残機7になるぜ?
え? そういう事は聞いてない?
そうなんだ。
星蓮船+CAVE
caveの弾幕と東方の弾幕は、性質が違ってる気がするからなぁ。
ひであきにだきしめられる
……マジデコワインデスケド。
こう言うフレーズで引っかけてくる人って正体が見えてこないから、あんま相手したくないんだよな……
自意識過剰かもしれないけどさ。
番外編
D-sub化 rap
RAPを素体にして、マルチ化しようと思うと、D-Subコネクタで接続するって方法が無難になるって話だわな。
確かに、以前には、PS2XBox360とで共用する改造を施した人が居たけどさ。部品集めるのが大変だから、俺は、そこまでやろうって気になれない。
ま、俺自身、枯れ始めてるってのが有るんだろうけどな。
LS-32-01 色 GND
GNDって認識は良くないと思う。
むしろ、各方向からの信号線と、共通線って認識の方が良いと思う。
で、件の話だが……
日本では、確かに配線の色を変えることで、おおよその視認性を向上させている、ってのはあるけども、ソレにしたところで、RAPなんかを見れば判るように、同じボタンに接続する配線に、同じ色を使う事で、どっちからどっちに電流が流れるのか視認できない場合も少なくないわけよ。
だから、この色だから、この機能、って決め打ちするのは良くないんだぜ?
実際問題、Madcatz社のファイティングスティックのレバーハーネスは、5本とも同じ色だったりするからな。
リアルアーケードpro.3  ボタン隠し
ホールプラグとか、目隠しキャップとかな、名前で販売されてるよ。基板屋とかセイミツ・三和辺りの通販ページで。
そう言うところを当たるのが一番良いと思うんだぜ?

月曜日

RAP3 SAのボタン
RAP(なんとか)SAのSAは、三和のSAなんだぜ?
だから、採用されているパーツは、三和のボタン。寿命は100万回って言うから、不眠不休で、毎秒1回入力したとして、6日目に寿命が来るって計算。
たった六日って言うかもしれないけど、個人使用で、そんな特殊な使い方すると思う?
普通に使う分には、充分長寿命って話なわけよ。
アーケードモニター+フリップ機能
CRT主体だった頃は、フリップ機能ってのは、走査線の制御動作を変える形で実現していたと思うんだわな。今は……かなり大変な処理になってきたような気はする。うん。
ケツイ DVD
今までにリリースされたDVDは、どちらも、中古市場での流通在庫ぐらいしかないんじゃない?
INHが販売してたインサニティDVDシリーズのは、完売してたし、ケツイ・デスレーベル*2の付属DVDは、肝心のデスレーベルの製造終了で、これまた流通在庫ぐらいしかないはずだから。
すっごいアルカナハート2 スティック 分解
そういうのは、買った人に期待してください。
上位互換のRAPやRAP2SA持ってるのに、必要ないって。PS系用のRAPは。
リアルアーケードPRO+EX+SE+使用感
シューターに、そんなの聞くな。
黒往生Exをやってる時に、一切の不平不満を漏らしていないところを注目せよ。
つまりは、そういう事だ。
だから、格ゲー野郎が聞きたいだろう使用感など、答えられるわけがない。いや、答えられるはずがないのだ。
朽木ルキアのスカートの中
そこはかとない暗黒が拡がっているそうです。ってのは、ゲーム版の話。フィギュアの方は、シラネ。
黒往生 round 選択
開始直後に、1 ROUND GAMEか2 ROUND GAMEかを選択するように出てるけど、アレは、全てのボスと1周で戦うか、2周してから戦うか、という選択肢。2 ROUND GAMEがデフォルトになっているけどね。
地霊殿 パッド 認識されない
それってさ……パッドの方が、十字キーからの信号をPOVとして出力してるって話でしょ?
諦めるか、なんとかする方法を探すしかないわな。
番外編
RAP3 XBOX
箱無印とRAP3は……どうなんだろ?
ケーブル形状の問題だけなんだったら、無印用のコントローラーを調達してきて、ソレと、RAP3のケーブルとをすげ替えて使うって力業があるんだろうけど……さ。ただ、これはコントローラー側のケーブルコネクタの配列が互換である*3、って前提で話を進めてるからな? テスタとパターン追跡をやってみて、問題ない、と判断した上で進めてくれよ?
デススマイルズ konozama
結局2000円上積みして、konozama回避に出たんだけども……
したら、えらいことになってしもうた。orz
QMA カイセ
なんてことはないってフレーズなんだけども……
笑ったのは、リンク先。
……うちのblog内での検索ワードが、『紅美鈴』。
そんなチョイスをした検索エンジンに乾杯。
インペリシャブルシューティング
うむ。シューティングは終わらない。

火曜日

"JVS PCB"
まぁ、JVSになって、狭義でのPCBと呼べる基板は無いに等しくなったような気はするけどな。
"ダウンスキャンコンバータ"+15KHz出力
15kHzで出力された信号をダウンスキャンコンバータに放り込んでも仕方ないと思うんだ。
そもそも、ダウンスキャンコンバータってのは、31kHz辺りの信号を、15kHzのNTSC信号に変換するモノなんだから。
EX2 ボイチャ 不具合
そんなのあるんだ? いや、良く知らんけど。
hori 補修部品 リアル
RAPの事を言っているんだったら、RAPシリーズの場合なら、ボタンは取っ替えちまえ。Ex系以外のRAPのレバーは、HORIの製品情報ページにあるだろうから、そっから、なんとかしてな。Exは……厄介だと思うぞ?
というか、面倒くさいが正しいかな。
ps3 弾幕STG
有るんだったら、教えて欲しいところなんだけども……
その辺りどうなん?
今はなくても、これから出る、って言うんだったら、デススマとふた虫様には、『Only on XBox 360』が付いてるから、出ないことが確定してない?
まぁ、個人的には、ふた虫様に匹敵するようなタイトルが移植されるか、発表されない限り、PS3には興味を持てないな、ってところだなんだけどさ。
ジョイスティック TE+通販
16日売りのヤンジャンでの「嘘喰い」じゃないが、TEと言うジョイスティックを通販で入手するというチャンスを掴むためには、「情報を活かすための備え」が無ければ始まらないのさ。あと、本人の運もな。
本当に、俺は、この日、恐ろしく天の配剤というモノが回ったと思ってる。
ヒノカグツチ フレイミーズ
ヒノカグツチの一つ上はなんだったかな?
紅蓮の場合は、マダ、かな?
フォレット 売れ残り
次回は、ボーボプッシュで、なにとぞ一つ!
ルキアたんの乳揺れまぁー
……意味分かんない。orz
野々宮ノノ 同人誌
そういう店を当たるのが良いと思うよ?
だったら、取り上げるな?
ごもっとも。
番外編
デススマMBL
配信予定日が明かされている……といいね。
ブレイブルー レバー 360 売り切【れ?】
もう売り切れ?
いくら何でも、ちょっと早くないかい?
液晶 テレビ 縦回転
この縦回転っていうのは、縦長画面にするための回転って意味かい?
だとしたら、スタンドなりを買ってくるしかないじゃんかよ。もっとも、液晶テレビの場合、バックライトの発熱量の問題があるから、あんまり勧められるもんじゃないと思うがな。
猫FS セイミツ
付くとは思うよ? 付くとは思うけど……内部配線にテンション掛かりそうで恐いって、前にも言ってなかったっけ?

水曜日

"rap" 共用 リアルアーケード
まぁ、RAPと略されるジョイスティックは、大抵その筐体が共用されていますけど、それが何か?
というか、何を目的にしているのかがよく見えてこない。
D-Sub15ピン シグマ電子
確か、AV7000の前世代コントロールボックスが、D-Sub15ピン採用モデルだった気がする。
MadCatz TE 入手
ニヒ
rap3 セイミツ化
RAP3SAだったら、多分、ラクショー。
RAP3だと……結構大変。道具を揃えられないようなら、諦める方が良いぐらいのレベル。
RAP3 天板加工
ヤフオクにあったよ? アクリル製だったけど。
ケツイ 発売日未定
発売日は白紙になりました。
はぁ……あ。予約まで、白紙にされなきゃ良いけど。orz
シンクロ連射 大往生 xbox360
ぶっちゃけると、XBox360で、シンクロ連射は不可能。別に、XBox360に限らず、ゲーセンの筐体でも、JVS筐体のように、シリアル接続の場合、シンクロ連射は、動作原理的に不可能。というか、意味がない。
よしんば、シンクロさせるためのソースクロックを放り込むことができたとしても、そのパケットを受け取る側が、割り込みに近い優先度で処理していかないことには、シンクロ連射になっているとは言えないのよ。実際、連射回路を非搭載のRAP-Ex系やタイアップRAP以外のRAPは、45〜46Hzのソースクロックを自前で供給して、連射機能を実現しているんだからさ。
リアルアーケードプロ クリア レバーボー【ル?】
9000TBと、RAP(鏡面)/2SAだけを持っていた頃に実験したんだけど、9000TBの黒レバーボールを、RAP2SAに移植することができた。で、逆に、RAP2SAのレバーボールを9000TBに移植することができた。
何が言いたいのか理解できるよな?
そういう事だ。
貴様見ているな 元ネタ
俺の印象にある限り、一番古いのは、ジョジョ・第三部の冒頭。ジョゼフとスージーQの娘であり、承太郎の母でもあるホリィに迫る危機を説明するためにジョゼフが、ハーミットパープルでテレビに念写したDIOの台詞。
戦場の絆 YAZ四日市
乱暴な言い方になるかもしれないけど、そっちが、黒姫さま*4が撤去されたとしても何も感じないように、俺も、戦場の絆が縮小営業になろうが知ったこっちゃないんだ。俺があそこまで行くのは、黒姫さまが稼働しているのが、あそこしかないから以外の何者でもないんだからな。
大復活 二週目
文字を間違えると、意味がまったく変わるから気をつけような。
とりあえず、言いたいことは、2周目のことだろうと思うけども、
[,w160]
ってのが、俺の限界。
もう2ヶ月半も前の話かよ……
あの頃でも、そんな回数行けるワケでもなかったんだから、今やったら……行けて1-5・中ボス1辺りで終わるかもな。
販売 RAP3SA
今のところは、再生産の余力がないのかもしれない。
だってさ、RAP系のタイアップスティックだけでも、デススマ4XBox360ブレイブルー4PS3が待機中、ノーマルのRAP3も出荷されてるらしいで、それ以外にも、北米市場向けに、Amazon.com専売のRAP-Ex(北米版)と、多正面作戦やっちまってるようなもんだからね。
まぁ、RAP-Exの場合は、採用部品の調達の問題で生産量が少なくなっている可能性が有りそうだけどね。
迷ってるうちに終わった
非常に良くある話。
そういう経験をしたもんで、迷ったあとで順番が回ってきそうになくなった物に関しては、縁がなかったと思って諦めるようにしてる。
んなもんで、ケツイとTEに関しては、縁があったと思ってる。
番外編
TVC-XGA2 TVC-D4 違
一番大きな違いは、D4出力に対応できるか、できないか。
当然、D4は、D4出力ができるから、その単語を冠しているって言い方ができるわけでね。
スペリオール発売日
早売りしてるところなら、第二・第四金曜日の前日だわな。
リアルアーケードPro.3 SA 感想
持ってないものの感想を言うことはできません。これで満足かい?

木曜日

"秘密の実績"+"大復活"
累計で50回コンティニューすればいいらしい。
……復活すら解除してない俺には、まだまだ遠い話だ。
CPS2 stg
プロギア、マーズマトリックスギガウィング1、グレート魔法あたりが、すぐに浮かぶSTGではあるんだが、それがなにか?
EXSE PC アーケード
POV対応のゲーム持ってるんだったら、刺したら終わりじゃね?
何を期待しているのかよくわからんが?
konozama 意味
予約した品物が手に入らず、キャンセルされる状態。amazonを信頼しすぎて、予防線を張っていない場合に喰らいやすい話。
ただ、ゲームソフトの場合、2ヶ月前に最初の発注、2週間前に直前発注、という段取りを踏むので、2ヶ月以上前に予約していれば、神経質になりすぎる必要は無いって話。
発売日に手に入らない程度は、konozamaのうちには入らないんだけどな。
mad catz 輸入代行
MadCatz製品を買うため、に限らず、輸入代行を依頼する場合は、販売店から代行業者の現地での集積場までの送料と現地での集積場からの送料、と、輸入手続きを代行してもらう手数料、と、上乗せするべき額を思案しておく必要が有ると。あと、国境を越えるときに掛かる輸入関税もな。タイミングにも因ると思うが、この辺り全部込みで、$100まで行くかな? って気になっちまった。後から。(ぉぃぉぃ
MADCATZ XBOX360 コントローラー 格ゲー
そりゃ、格ゲー合わせで出してきたコントローラーなんだから、格ゲーとの相性は悪くないんじゃね?
RAP+EX+改造
手軽なのは、ボタン交換。その次に手軽のなのが、レバー交換。ただし、ボタン交換とレバー交換の間には、「電子工作セットが必要」って、結構大きな壁があるんだけどさ。
rap3 sa ls-32
rap3+sa+セイミツ
3SAで、LS-32は止めた方が良いよ?
面倒くさいことこの上ないんだから。
それでも構わないって言うのなら、レバーハーネスの接続の根っこで、分岐させて、って形の方がつぶしが利いて良いと思うんだけど。
xbox360 スティック te
コイツは、確かに強力だ。
って言うのも、RAPに比べて天板までの厚みが薄いのよ。TEは。
大体19cmぐらいの高さのアイロン台を、RAPやTEを置く台として使っているんだけど、RAPだと、ちょっと手元が窮屈なんさ。けど、TEだと、そういう負担感無しに操作できるもんでね。
後は……レバーの問題なのか、それとも、ってところなんだけど……
もうすこし、触ってみて結論出すわ。
とは言え、一応、5800万出したときは、RAP-ExE使ってたんだけどな。
エグゼリカ 批評
PS2版のことを言っているんだったら……
テンポを壊すようなタイミングで追加要素が出張ってこられると、色々辛いですよ?
ゲーセン 閉店
そりゃ、経営が立ちゆかなくなって、って事はあるさ。人の流れで、どうにでも変わってくるからな。
ケツイ 基板 大阪
大阪には、まったく心当たりがないのですが?
稼働店の情報を持っているんだったら、トップページ - STGのできるゲーセン集@ ウィキ - アットウィキに蓄積していけばいい話なんだしさ。
ダイソウの仕入
そげなもん、知らんがな。
というか、一般人が、知ってるわけないじゃんかよ?
デススマ パンチラ
白い子が、やらかしてる感じはあるね。
後は、めがねの残留EDか。
デススマ 不具合
ゲーム自体の評価に影響するような、不具合はなかったと思うね。
ふた虫
虫姫さまふたり」のことですが、それがなにか?
多分、「虫ふた」とか「ふたり」とかで片付いてるかもしんねえ話だがな。
自分は何にブレーキをかけているのか
物欲(笑)。
って言う割に、「とんでもないもの買ってるじゃないか?!」ってツッコミは無しでな?
大往生EX 中古
探しゃ、有るんじゃない?
個人的には、『負の遺産』として、押さえておこうかと思っているところなんだけどさ。
第2水曜日とは
毎月、8日から14日の間に来る水曜日のこと。
何か問題でも?
怒首領蜂大往生+デスレーベル+噂
デスレでの噂?
2周目のラストに待ち構えている緋蜂様ふたりには、二種類有るとか、TASで、2-3まで突き進んだ御仁がいるとか、未だに、完全制圧者が居ないとか、そんなところかな?
All認定されているヒトは、2-緋蜂に到達できたことに対して送られた栄誉称号、って噂も聞いたことあるし。
連休 バックアップ
連休と言わずに、バックアップの週間をつける方が良いと思うよ?
番外編
MAdcatz 修理
修理に出すとなると、大事だと思うぜ?
MadCatz自体、日本に窓口設けてないから。
俺は、別にぶっ壊れても困らないからなぁ。
ガワをそのまま流用して、AV7000用のコントローラーにするとか、って手段もあるわけなんだからさ。
東方 rap3 入力できない
とりあえず、十字キーモードになってるんだったら、それを左スティックにしてみれば?
それでも、まだダメって言うのなら、そんときゃ、基板の故障を疑うんだね。

金曜日

CPS1+ハーネス
普通に、JAMMAハーネス使えるんじゃないの?
PS3 リアルアーケード 在庫あり
探せば、見つかるんじゃない?
まぁ、もう少し巧く探す必要はあるだろうけどさ。
RAP EX SA
RAP-Ex持ってるんだったら、ボタンを全部三和製に換えりゃ良いじゃん?
持ってない?
……出るかどうか判んないよ?
Exで採用された三和のレバー。カタログ上では、終息品っぽいから。
RAP セイミツ化 360
ハンダごてを握る必要が有る以上、PS2/PS3用のRAPとは趣が違っているんだぜ?
rap.ex+東方 認識
東方は、基本的に、IDが0のコントローラーだけをチェックするようになっているから、「優先して使うコントローラー」で指定しておかんと、操作できんと思うぜ?
それ以外の要因で認識していないんだったら、ソレはしらん。
ケツイex
発売日が白紙になってるから、4/21から100日以内に出る事はないと思うんだ。黒往生Exが洒落にならない状態だったから。どんな状態になっているのか、考えるのも怖いけどね。
シグマ ジョイスティック ケーブル自作
8000TB用なら、自作できるし、パーツも転がってる。
けど、それ以外の場合、コネクタを入手するのが一番高いハードルになるから、覚悟しとけ?
デススマ レビュー
不満無し。それで充分だろ?
デススマイルズ 秘密の実績
とりあえず、ボムだけでボス突破とゲーム中にポーズを賭ける、ってどっちかというと、どうでも良い実績なら解除できてる。
リアルアーケード ネジ式
鏡面天板のRAP1だったら、無加工でボタンをネジ式に変更することができると思うんだが?
往生する 関西弁
「苦労する、骨を折る」などの意味で、使われる言葉だな。そのままの意味で使われることの方が少ないと思う。
真アキの弾幕を鑑賞
アレは、人を選ぶと思うよ?
番外編
デススマイルズ 画面が横長
第三世代基板のタイトルでは、デススマ、同MBL、虫姫たまが横画面かな。
虫姫さま、同ふたり、同ふたりBL、鋳薔薇鋳薔薇・黒・ブラックレーベルピンクスゥイーツむちむちポーク、大復活、ガルーダ2の9作品は、縦長設置の縦画面STGなわけだから。
本当に、少ないな……横画面ゲームって。

今週を振り返って

いやぁ、今週は……
恵まれた!


まずは、デススマのサントラとDVD。次に、箱○用のTE。その次が……
良い意味で、斜め上を飛び越えていった『デススマイルズ』!


毎度のように、ゲーム三昧な一週間だったけどさ……
あれから63日? うん。何とか、黒往生Exの実績はコンプリートしたけどさ……
延命実績に頼らずとも、デススマの完成度なら、中古市場に流れる数、減らせるんじゃないの? って、黒往生の場合、RFAって格好の先達居たよね?
なのに、どうして、それを活かすことができなかったんだろ?


……なんか、黒い部分が鎌首もたげてきやがったんで、この辺で。
んじゃ、また来週。連休のど真ん中で。


しかし、本当にどうしようか……
フルHD対応のハイビジョンテレビより、1920×1200対応、つまり、WUXGAに対応したモニタがほしくなってきたし……
TEはTEで出来が良すぎて、無駄に所有欲をくすぐられるし……
なんか、無限回廊にハマった気分だ。

*1:あと、WindowsXP/Vistaが動作しているPC用

*2:ARIKAがDS用にアレンジして移植したボス戦に特化したソフト。

*3:特に、+5VとGNDの関係。

*4:=「虫姫さまふたり・ブラックレーベル