このタイミングで発表されたって事は、『アレ』は無いんじゃない?

デススマで最初に解除した実績は『使い魔の進化』。ふゆざきです。
どう考えても、ひねくれ者です。本当にありがとうございました。


えーっと……今日は、バックアップをやる日でございましたな。
あ゛ー……めんどくせーけど、やるか。
そう言えば、デススマ4XBox360。
なんでも、エクステンド設定がいじれない、という相違点が有ったらしいけど……
あの設定って、正直、有名無実化してるところがある*1し、リーダーボードへのスコア登録を行うつもりがあるのなら、変更できないので、どちらかというと家庭用の場合、蛇足な設定項目、って見方ができるような気がするんだわな。
まぁ、それ以外にも、工場出荷設定でのエクステンド設定が、一番緩かったような気がするんだけど……
あくまで気がするだけね?
俺自身は、デススマの基板を持ってないから、詳しいことは判んないし、同世代基板のふた虫様も最近ご無沙汰気味なもんでさ。
って言うのも、あんまり設定を弄りたくないってのがあったりするわけよ。なんせ、この世代の基板、設定やトータルランキングをEEP-ROMに記録しているもんで、素子の消耗を考えると、どうしてもね……
そういう意味でも、据え置き機で自由に遊べるっていうのは、大きなアドバンテージになるわけなのさ。
黒往生Exの時に、『アーカイブとして機能しない移植作品に存在意義はない』ぐらいのレベルの発言をしたのは、こう言う理由があるし、実際問題、黒往生やプロギア、第三世代基板でのタイトルってのは、消耗品パーツで情報がキープされているところがあるから、なおさらね……


しかし、デススマを経験した後で、黒往生Exに戻れるかどうかって話になると……微妙すぎるな。
黒往生Exは、個人blogの方で、Xモードハイパーは、色味を最終版で変えた、って言ってたけど、そんなに変わっているように見えなかった、思えなかったし、なもんで、5pbというより、その流通担当のGenterや元・親グループとも言えるTYOグループに対して、やっぱり不信感が芽生えてくるし、で。
だからといって、10億ロールオーバーを見落とした件は、許せないところではあるんだけどな。


とは言え、発売から二日で、目立った不具合が三件*2ぐらいしか見あたらないってのは、別の意味で、怖い話ではあるんだけどな。
でも、この不具合のうち一件は、MSに問い合わせる必要が有る、って状況になっているんだけど……
どうなんだろ? 別にインストールしなくても、十分にスムーズに遊ぶことができるもんで、『インストールしない』という回避方法も有りだと思うからね。


こんなところにしとくか、区切り更新は。
しかし、PS2時代の移植を見た後だと……
「本当に同じ会社なのか?!」と思ったりするんだよな……
このデススマの再現度は……恐ろしい話だ。うん。

><

*1:アルカディアでのスコアアタックには、標準のエクステンド設定でないと参加できない。

*2:特定の条件を満たすとゲーム進行が止まってしまう。
インストールした後、HDDを操作ターゲットとして選択すると、光学ドライブが回転を始める。
実績『究めたエンジェル』の説明文に、変更された解除条件が反映されていない。
ローザ姉さんの年齢は、正しくは17歳とn日。
フォレットのほうが胸がデカい。
ボーボとフォレットの関係が実は逆。