まぁ…… タイミングが悪かったんじゃない?

凄い人は言いました。『ロード時間の長さに至っては、基板の立ち上げ時間と考えれば何の問題もナッシング。』 ふゆざきです。
い、いや、そうは仰いますが、caveの第三世代基板でも、もう少し速い*1と思います。


えーっと、リンク先の記事は、黒往生Exの移植度が低いと評される理由に関して、ってところではあるんだけど……
へたれ、へっぽこ、へなちょこ*2シューターというか、下手の横好きシューティング愛好家としてはですね……
『下手横プレイヤーでも、違和感を覚える再現性はかなりヤバいんじゃねーの?』ってところなわけです。
Xモードは別として、攻略するためのハードルが、完全再現でありながら、なお上がるPS2版のような移植ならともかく、下がってしまうXBox360版のOldVersion(つまり、白往生)の移植は、さすがに拙いんじゃ無かろう、かと。
パターンどうこうと言うより、アーカイブ・シミュレータとしての性格を有さない移植作品に、意味はない、って思ったから……ってのは、何度も言ってることだな。


で、だ。
周期的に来る「STG、ツマンネ」って状況なんだけども、まぁ……何がどうして、こうなったのかは、理解出来てるつもり。
『粗探しが主になって、ゲームを楽しもうって態度が従になっている』からなんだけどさ……
実は、この影響で、『黒姫さま*3を買っても、存分に楽しむことができないから、買わない方が良いんじゃねーか?』って気分にもなっていたりする。
まぁ、モニタの問題がないわけでもないんだけどな。
なんせさぁ……
黒姫さまとモニタが両天秤なんだもん!
これはキツいって……


って、ちょっとした内情を晒して、今日の区切りは終わり。
そっかー、やっぱり、Xモードの初期スコアボードのMONってのは、この人だったのかぁ。1面で26億ってのは凄いよなぁ…… しかも、撮り直した方では、40億越えてたような気がしたし。
俺、自己最高でも、この1/3の11億しか出せてねーよ。orz

もうちょっと言いたいこと。

黒往生ExのOldVersion・二周目でフリーズを引き起こす、って話。
XBoxLive Gameだけに限定したいらしいけど、あのゲームの挙動を考えたら、白モードオフラインでも発現する可能性は、十分にあると思うんだが。事態を隠蔽しようとしているのか、矮小化しようとしているのか、そんな風に聞こえたな、あのプレスリリースは。

><

*1:第二世代基板だったら、もっと速い。

*2:ランク的には、(高)へたれ>へっぽこ>へなちょこ(低)ってところ。

*3:今更言う必要も少ないと思うが、一応。『虫姫さまふたり・ブラックレーベル』の意味。