続報も上がってくるわけではあるんだが……

  1. オフィシャルジョイスティックも同時発売――『デススマイルズ』の発売日が2009年4月23日に決定 - ファミ通.com
  2. ケイブ、Xbox 360「デススマイルズ」4月23日発売決定。HORI製「デススマイルズ 対応スティック」も同時発売
    • 家庭用アーケードスティックスレPart92 #756が情報ソース。
  3. Amazon専売・デススマ対応RAP
    • XBOX360箱○は2DSTGの最後の砦24 #741が情報ソース。
  4. Xbox.com | デススマイルズ - 恐怖と絶望に包まれた街に、可憐な天使が舞い降りる…
    • XBOX360箱○は2DSTGの最後の砦24 #737が情報ソース
  5. 『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』の発売日が決定 - ファミ通.com


とまぁ、おいらが注目してるソフトに関係した記事を抜き出して、こんだけあるわけだが……
正直言うと、現在webメディアで流れている情報で、目新しいのは……
黒往生Exの発売日が、2/19に決定した、って事ぐらいか。


んで、だ。
XBox360の公式サイトに載っかっている発売スケジュールの方からも、デススマや黒往生の紹介ページにリンクが張られて、そのデススマのディスクリプターアイコンが、
『セクシャル』
とのこと……


コイツは……何というか、ローザ姉さんの悩殺コスか、それとも、フォレットの残留END*1の影響なんだろうなぁ、とかなんとか。
しかし、いよいよもってきましたね、きましたよってところで。
さてと……次は……どうするか、だな(何を?)。

本当に言いたいことを忘れてた。

あまりに時間をかけすぎてて、一番言いたいことを書くのをすっかり忘れてたな、と。
Amazon専売のデススマ対応RAPの事。
第一報が出た時点では、細かい・見えない部分の仕様が判らん! って書いたけども、若干情報公開があったので、それに関する話。


……orz
無いわ。ExEベースかと思ってたのよ。黒往生Exが出て、2ヶ月後の話だからさ、そっちで出てきてもおかしくないな、と夢想していたわけよ。
けど、このAmazonでの紹介ページの様子を見るに、『これだったら、スルーで十分だ』と思うしかなかったのよ。


だってさ、Exなら持ってる。セイミツ製部品採用のExSEも、到着待ち。そんな人にしてみたらよ?
RAP-Exとの違いは、天板と配列のみです、って言われて、「それは、それでアリですね」って、買うのは厳しいやんね、って話。まぁ、それでも、シグマ9000TBを買うよりは、安く付くんだけどさ。
そりゃ、内部基板のリビジョンが更新されてて、1/SA/SE/2/2SA/3/3SAと同様に、基板タイプのレバーを取り付けることができるようになりました、とか、レバーと配線の接続は、半田付けではなく、ファストン端子に変更しました、って事になっているのなら、話も変わってくるんだけど……
価格差を考えるに、それはなさそう、って印象にしかならないもんでね。


まぁ、ここまで期待してしまったのも、開発日誌の人が、RAP-Exのレバーを換装していたって話があった影響なんだけどもねぇ……
同じ14800準備するんだったら、デススマRAPを買うために使うんじゃなくて、SF4FS-TEを買うか、○○○を買うための貯金に回すわ、って感じ。
そうさねぇ……4月の最終週に、「しまった、買っとけば良かったぁ〜」とほぞを噛みたくなるようなレポートが上がる事を期待するかな。


そうそう。デススマのコントローラー設定に、パッド用、RAP用、デススマ対応RAP用って、大まかな基本設定が入ってると便利かなぁ、とか思ったんだけど……そんな手間でもないか。ボタン設定を切り換えること自体は。

*1:一部で有名、お風呂END。