二つのエグゼリカの話?

仕様が、今ひとつはっきりしないもんで、予算を割り当てるか否かが正直微妙。ふゆざきです。
でも、黒枠ボタンじゃないからセイミツじゃないって流れは、ぶっちゃけ不安要素。


ヘッダーやフッターにも書いた話ですがね?
デススマの発売日が決まったわけで。4/23ってのは……予想の範囲を超えてないかな。
どうしてそう予想していたのか、ってところは、まー、簡単な話。

  1. caveは、5月を決算月としている会計年度を採用していること。
    • 判りやすい表現とするなら、前年6月1日から当年5月31日までを当年会計年度とする、ってところ?
  2. 企業業績の関係上、会計年度内に発表したタイトルを発売し、売上に計上したい。
  3. ハードウェアベンダーでもあるマイクロソフトの意向で、向こう3ヶ月or12週間以内にならないと、(最初の)発売日を公表できない。
    • 箱○さんのソフトの発売リストを見ると、バイオハザード*1のような戦略的に重要なタイトルでもない限り、この条件を突破するのは難しそうであること。
    • あと、開発日誌の方でも、諸般の事情で公表できない、って記述があったしね。

この辺りの条件を全て加味して、予想すると、4/23〜4/30って辺りが発売日として設定されそうな雰囲気になってくるわけよ。
ただ、4/30だと、春のゴールデンウィークに入っちゃってるから、流通関係が止まる可能性が出てくるのと、今度のAOUショーで出展するタイトルの発売が近づくために人的余裕が無くなる危険性を考慮して、ギリギリ限界になるのが、4/23だったと。
こんな感じ。
で、同時に、デススマスティックの方も、発売が発表されたんだけども……


なんで? なんで、フォレットさん写っとらんの?
いや、角度が悪いだけかもしれない。けどさ……
ウィンディア、キャスパー、サキュラ、ローザは確認できるのに、
フォレットさんだけ見あたらんってのは、あんまりやん?
……取り乱しました。
えーっとね……
今のところ、公開されているのは、ベースはRAP-Ex系。それに、デススマの四人+サキュラがあしらわれたデザインの天板、と言ったところなんだけども……
amazon専売、価格は、14800ってのは……この際、どうでも良いわ。
ExE*2を様子見した連中、ExEを後悔上等で買った連中*3、予約した連中。
つまり、RAP-Ex SEに注目していた連中が、一番知りたい、
見えない部分の仕様がまったく判らん!
って事が問題なわけよ。
まぁ、発売の四週間前になれば、情報が出てくるんだろうけど……
これで、ExEが一回こっきりだったら……泣きたくなるだろうなぁ、って気分にもなってくるわけでさ。
っと、これで、後は、黒往生の発売日の正式発表を待ちたいところではあるんだが……ファミ通確認しに行くか。後で。


んじゃ、今日の区切り更新は、こんなところで終了。


いやぁ、今日は、ちょっとテンション上がったね。でも、CERO-Bなのかぁ。こっちも。って、こっちは、結構やってることがえぐいからなぁ。ガルーダと同様で。血とか飛んじゃうしねぇ。
でもさ、XBLA版のエグゼリカは、CERO-Aなのに、PS2版のエグゼリカは、CERO-Bになるんよ? ちょっと理由がわからん。PS2で追加されるアドベンチャーモードの影響で、レーティングが上がったん? ディスクリプションアイコンが出てこないから、なんとも言いにくいんだけどさ……
なんか、納得しにくいところが有るんだよなぁ。

><

*1:バイオハザード5は、08年のE3で、当時から見て9ヶ月近く将来の発売日が発表された

*2:リアルアーケードPro Ex SE(Special Edition)の事。Sを省略して、ExE。MS-DOS系OSの実行ファイルにつけられる拡張子「exe」にも通じるので、「エグゼ」とでも読んでおくとよい。

*3:俺は、ここでーす。